最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:269
総数:967844

4年生着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)3・4時間目に水難学会の講習を受けられた消防署員8名の方々から,着衣水泳の指導を受けました。
 命を守るためには,ペットボトル1つでも浮けることや「浮いて救助を待つ」ことが大切であることを学びました。

石塚硝子工場見学(後半)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日、石塚硝子工場に見学に行きました。びんの厚みを薄くして軽くし、原料を減らす「リデュース」・きれいに洗って繰り返し使う「リユース」・使い終わったガラスを砕いて原料にする「リサイクル」の3Rを学びました。

ガラスのリサイクル工場(石塚ガラス)見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(月)に4年生の前半グループが、ガラスのリサイクル工場の見学に行きました。広い工場内ではトラックが行き来していて、交通安全に気をつけて移動しました。
 いろいろなガラスを細かくくだいてできたカレットが、エコなビンに変身するところを見てきました。わたしたちもガラスびん3R作戦で地球の温暖化を防ぎたいと思いました。

環境美化センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(金)4年生の後半グループで環境美化センターへ出かけました。
「燃やすごみの行き先調べ」の学習をしました。ごみは燃えたあと、灰は固化灰になり、それが道路に使われていることを学びました。ごみがたくさんあることに驚き、ごみをできるだけ少なくしていきたいと話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304