最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

なわとびチャンピオン

画像1 画像1
 2年生も一生懸命跳びました。でも、さすがに5分間はちょっときびしかったようです。
みんな、がんばったね!!

2年 介助犬PR事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本介助犬協会の方2名と介助犬1頭に来校していただいて,2年生が「介助犬PR事業」を行いました。
介助犬のこと,介助犬と触れ合うときの約束等を学びました。
理解がどんどん広がっていくとよいと思います。
ありがとうございました。

おしくらまんじゅう

画像1 画像1
「おしくらまんじゅう 押されて泣くな」

本日の1限、運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。2年1組の体育でした。寒さが厳しいため、体を温めてからなわとび運動に入ったようです。改めて思いました。「子どもは風の子」ですね。
   (^_^)v

2学期を振り返る 10 2年生「キッチンパニック」

画像1 画像1
午後の部、トップバッターは2年生でした。

コックさん、野菜、レンジ・・・かわいい衣装を着込み、楽しく元気よく演技してくれました。踊りにもキレがありました。(^^)/~~~
画像2 画像2

2学期を振り返る 8  2年・歯みがき教室

 10月21日、2年生は親子ふれあい学級で、「歯みがき教室」を実施しました。みんな、お家の方々に歯の仕上げみがきをしてもらってとてもうれしそうでした。

子どもたちの今後の歯みがき活動の参考にしていただければ幸いです。
 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返る1運動会・2年生「GUTS!」

画像1 画像1
一人一人が2色の手旗を持ち、元気よく踊りました。

みんなの心と動きがそろい、とてもきれいな演技でした。(^_^)v

授業研究

画像1 画像1
本日の3限、2年2組花井先生が授業研究を行いました。

生活科の「聞いて 聞かせて まちのすてき」の単元でした。秋に行った町たんけんでまとめたことをお互いに交流し、理解を深めました。
(^_^)v
画像2 画像2

さつまいもの茶巾しぼり

 ボランティアの保護者の方々にゆでていただいたさつまいもを、一人一人自分でつぶし、砂糖と塩を混ぜて茶巾しぼりを作りました。たくさんできて大満足!とってもおいしかったね。
画像1 画像1

頑張っています、「古西っ子発表会」に向けて

画像1 画像1
「古西っ子発表会」に向けての練習が白熱してきました。

一人一人の台詞、動きなどを各クラスで練習しています。この後、学年で通しながらさらに高めていきます。衣装や小道具もそろってきました。 (^O^)

いもほりをしたよ 2

 みんなで協力して、たくさんのサツマイモが掘れました。
今年は豊作だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お宝見〜つけた! いもほりをしたよ。

 2年生が育てているサツマイモが収穫の時期を迎えました。
「サツマイモ名人」の丹羽さんにお手伝いいただきながら、みごとに伸びたつるを刈り取り、みんなで一生懸命掘りました。思ったよりも大きく、深くて大変だったけど、大事に大事に掘り出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 5

 クラスで記念撮影 「はい、チーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足 4

 楽しみにしていたお弁当タイム。笑顔がはじけます。その後、たっぷり遊具で遊びました。飼育係の方に○×クイズもやってもらって、もう大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 3

 アシカショーも見たよ。すぐそばまで来てくれて迫力満点! カメもいたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 2

 さっそく、「アクア・トトぎふ」へ直行。水族館の中をグループ行動で見学しました。
大きな魚や珍しい生きものなど、見応えたっぷり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ〜 秋の遠足 1

 バスに乗って、河川環境楽園へ さあ、出発!
画像1 画像1

「まちたんけん」に行ったよ3

島宮方面コース
 最初に森永牛乳東野販売店にうかがい、仕事のお話をしていただきました。大きな冷蔵庫の中に入らせてもらい、商品を見せていただいたことがとても印象に残ったようです。
 岐阜信用金庫では、袋いっぱいの百円玉を持たせてもらい、その重さと金額にびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まちたんけん」に行ったよ2

上奈良方面コース
 西部中学校に行きました。教頭先生に案内していただき、英語や理科や体育など、いろいろな授業を見せていただきました。子どもたちのことを知っていて、声をかけてくれるお兄さんお姉さんもいました。「かわいい〜」なんて言われましたよ。帰りには天然寺に寄らせてもらい、みんなでお参りしたり、大きな鐘の下でメモをとったりしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「まちたんけん」に行ったよ1

東野方面コース
 東野郵便局で郵便などについてお話をききました。また、東野交番では、おまわりさんから警察手帳や手錠などの持ち物を実際に見せていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに出かけます

画像1 画像1
本日、2年生が町たんけんに出かけました。保護者の方も十数名の方がボランティアとしてお手伝いいただきました。たくさんのことを学んできてください。
いってらっしゃい。 (^_^)/~
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/7 朝会
3/8 委員会(最終)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304