最新更新日:2024/04/16
本日:count up248
昨日:319
総数:966293

3月3日(木)

画像1 画像1
3月3日(木)、朝の冷え込みは厳しいですが、気温は15度前後まであがり温かい一日になるとのことです。今日は「ひな祭り」、また「耳の日」にもなっていますね。

さて、今日は5限に「6年生を送る会」が行われます。6年生にとってよき思いでとなればと願っています。今日もよい日でありますように。(^-^)

『好きになること』はスタート

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、諏訪中央病名誉院長・鎌田實氏のことばからです。

『好きになる』ことはスタート。好きになったら夢中に、ひたむきに、難しいことを考えずに、がむしゃらにやればいいのです。生きるって、いつもリスクだらけです。リスクなんて心配しなくてもいいのです。
広い視野で熱く、熱く思い焦がれてください。ジリジリ燃えていいのです。何よりも『好きになること』が大事。好きなことが見つかったら、怖れずにチャレンジしたい。お子さんにもぜひ、そのように言ってあげてください。

3月2日(水)

画像1 画像1
3月2日(水)、冷え込みは厳しいですが、南方には青空が広がっています。温かくなってほしいですね。

今日の業前活動は「トークレッスン」、水野先生の「ことばの教室」が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週火曜日に行われている、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ、今日は2年生のクラスで行っていただきました。

読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界に入っていきます。子どもたちの目はキラキラと輝き、ゆったりとした時間が流れていました。「えほんの森」の皆さん、ありがとうございました。(^^)/~~~
画像2 画像2

3月1日(火)

画像1 画像1
3月1日(火)、寒い朝で、先ほどは雪もちらついていました。グランドにはうっすら雪も積もっています。体調管理に注意しましょう。

さて、今日は「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ、2限に「通学班集会」が行われます。そして、6限は今年度最後の「クラブ」が行われます。講師の皆様、よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

2月29日(月)

画像1 画像1
2月29日(月)、「うるう日」「ニンニクの日」「肉の日」、いろいろと呼ばれていますが、2月最後の日となりました。早いですね。予報によれば、昼前後にまとまった雨が降るとのことです。

今日は体育館で、「初老記念贈呈式」と「スマイル集会」が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

河津桜

2月28日、扶桑町にある木曽川の堤防沿いの遊歩道を歩きました。早咲きの河津桜が五分咲きでした。確実に春は近付いて来ています!(^_^)
画像1 画像1

2月29日(月)〜3月4日(金)の予定

画像1 画像1
□2月29日(月)
・初老記念品贈呈式
・スマイル集会
・ALTカミダ先生巡回指導

□3月1日(火)
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ
・クラブ(4〜6年生)最終
・2限通学班集会

□3月2日(水)
・水野先生の「ことばの教室」

□3月3日(木)
・5限「6年生を送る会」(体育館)
・職員会議

□3月4日(金)
・片山先生巡回指導

「頭の体操」38 和菓子の名前 (解答)

和菓子の名前、解答です。

ところで、食べたことありますか?「軽目焼」(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」38 和菓子の名前

熱いお茶に和菓子、あいますよね。
さて、今日は「和菓子の名前」です。いくつ読めますか?(^^)/
画像1 画像1

2月26日(金)

画像1 画像1
2月26日(金)、朝の冷え込みは厳しいですが、きれいな青空が広がっています。気温は上がらないそうですが、いい天気の一日となりそうです。

さて、今日は3限に学校保健委員会が体育館で行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西っ子フェスティバル 2

今日の2,3限に行われた「古西っ子フェスティバル」。発表する子は、自分のことばで意欲的に発表していました。また、聞いている人たちもしっかりと聴いていました。

保護者の皆様、校区の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

古西っ子フェスティバル・発表内容

各クラスの発表内容です。

前半 9:55〜10:40   後半10:50〜11:35
画像1 画像1

2月25日(木)

画像1 画像1
2月25日(木)、冷え込みは厳しいですが、きれいな青空が広がっており、いい天気になりそうです。

さて、今日は2,3限に「古西っ子フェスティバル」が行われます。3〜6年生までが工夫を凝らして発表します。ぜひ多くの保護者の皆様、ご来校ください。

また、子どもたちが下校した後、職員は係ごとに別れ、来年度に向けて改善点を話し合います。今日もよい日でありますように。(^-^)

「早く」ではなく「いつの予定?」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、尾木直樹氏のことばからです。

『ダメ』と『早く』は、実は子どもに言ってはいけない二大タブーの単語です。それは、こういう命令口調は子どもから、自分で考える余地を奪うからです。それでは子どもが『指示待ち族』になってしまいます。宿題もやらず楽しそうに遊んでいたら、「いつやる予定なの?」と声をかけます。焦って「今やりなさい。」とは言わないのです。
子どもが自分で決めているところがミソです。つまり『いつ?』と予定を聞くことは、相手には自分で決めなければならなくなります。自分で決めたことには『自己責任』が伴うので、自分でやろうとする力=自律的生活力も身につくのです。

ペア読書

今日の業前活動は「ペア読書」でした。

ペア学年となる下級生の教室へ出かけ、上級生が読み聞かせをしてあげていました。

読んでもらっている下級生の目がキラキラしていました。(^^)/
画像1 画像1

2月24日(水)

画像1 画像1
2月24日(水)、冷え込みが厳しくなりました。でもきれいな青空が拡がり、一日よいお天気になりそうです。

今日の業前活動は「ペア読書」、水野先生の巡回指導も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

スローガン決定

画像1 画像1
25(木)に行われる「古西っ子フェスティバル」のスローガンが決定しました。
「笑顔の花 学びの花 両方咲かせる 古西っ子」です。

そして、階段にわかりやすく掲示されました。当日が楽しみですね。
(^_^)v

2月23日(火)

画像1 画像1
2月23日(火)、天気予報では雲が多い一日になるとのことでしたが、今はきれいな青空が広がっています。よい天気になるといいですね。

さて、今日は「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ、山田先生・片山先生の巡回指導が行われます。また、後期の委員会最終です。今日もよい日でありますように。(^-^)

6年2組 校長先生との会食 1

「校長先生との会食」は、今週から6年2組です。

今日は水上さんや山下さんがいる班に入りました。
中学校で入る部活の話しが中心でしたが、緊張しているためかみんな口数が少ないように感じました。(^_-)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/7 朝会
3/8 委員会(最終)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304