最新更新日:2024/04/25
本日:count up313
昨日:277
総数:968619

11月20日(金)

画像1 画像1
11月20日(金)、小雨が降っています。予報によればこの後雨は上がり、晴れるとのことです。明日も天気は良さそうですので、「古西っ子発表会」が楽しみです。

さて、今日から業前活動は読書となり30日(月)まで続きます。また、教育相談も30日(月)まで続きます。そして、6限は6年生が明日の「古西っ子発表会」に向けて、会場準備を行います。あと、ひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝読書

画像1 画像1
今日の業前活動は、「朝読書」です。お気に入りの本を取り出し、ページをめくっていきます。

心が穏やかになり、1時間目の授業に臨めます。(^-^)

11月19日(木)

画像1 画像1
11月19日(木)、雲は多いですが、天気は良さそうです。でも今朝はずいぶんと冷え込みました。冬の到来が近いなと感じました。一枚着込んで過ごすようにしましょう。

今日は、21(土)の登下校の確認のため長放課に「通学班集会」が、そして子ども達が下校した後には現職教育が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

『一日決算』でいきましょう

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、社会教育家・平 光雄氏のことばからです。

『一日決算』でいきましょう。今日、最大限知恵を絞って最大限やれること(『やらないこと』も含めて)を全部やったのです。もちろん、何かが間違っていたかもしれない。たとえ間違いがわかったとしても、それをやってみたからこそわかったのです。寝るときに『今日は今日のベストを尽くした。また、明日は明日で最大限やれることをやろう』と思いましょう。『一日決算』です。
愛情のつもりが、親が子どもの心配を増幅していることもあるのだと自覚しておくべきでしょう。過剰反応は大人の所行ではありません。『肝、気骨、泰然自若』ということばを復活させたいものです。

自主的に動く6年生

今朝もグランド周辺には落ち葉がたくさん落ちていました。落ち葉を掃き集め、ゴミ袋へ。

また、今日は「シュレッダーごみ」の回収日だったのですが、校務主任の坪内先生の動きを見て、手伝ってくれる6年生も現れました。

そして、水たまりのあるグランドを整備してくれる6年生もいました。(シュレッダーゴミを手伝ってくれた人、グランド整備をしてくれた人の写真がありません。ごめんなさい。)

自主的に動く6年生が多く現れました。頼もしい限りですね。(^^)/
画像1 画像1

11月18日(水)

画像1 画像1
11月18日(水)、今はきれいな青空が広がっています。天気予報によると、この後雨になり気温も18度前後までしか上がらないそうです。傘を持って出かけるようにしましょう。

今日は水野先生の「ことばの教室」、片山先生の巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

江南市PTA連合会研修視察

11月17日、江南市PTA連合会は、研修視察として蒲郡市立大塚中学校に伺いました。
盆踊り大会や大塚学区ふれあい祭りを通して、地域が子どもを育てている実践を学びました。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月17日(火)

画像1 画像1
11月17日(火)、曇りの朝です。予報によれば夕方から雨が降り出すとのこと、帰宅を少し早めにするようにしましょう。

さて、今日はえほんの森の方による「読み聞かせ」、委員会では発表会での係打合せを行います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

11月16日(月)

画像1 画像1
11月16日(月)、くっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報によれば最高気温は20度をこえ、温かい一日となるそうです。

今日は朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、教育委員会より「学校状況視察」が行われます。そして「古西っ子発表会」まで後5日となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」25 同じ数をあてはめると? (解答)

分母が同じなので、まず分子をたしてみましょう。
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO24

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、4年1組秦さんちの「ヤマト」さんです。

「ヤマト」さんは、ジャック・ラッセル・テリアです。
散歩とボール遊びが大好きで、外遊びをし始めたらなかなか止まりません。
でも「かみなり」と「一人ぼっち」が苦手だとか、寂しがり屋さんなんですね。ヤマトさん(^^)/

「頭の体操」25 同じ数をあてはめると?

四角の中に、「同じ数」をあてはめて正しい式にしてください。
できるかな?
画像1 画像1

11月13日(金)

画像1 画像1
11月13日(金)、きれいな青空が広がっています。週末は天気が崩れるとのこと、今日の晴れ間を大切にしたいですね。

さて今日は、1,2限5年生は大根の収穫に取り組みます。また、山田先生の巡回指導が予定されています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

落ち葉はき、頑張りました 2

今朝も学校周辺の落ち葉はきに、たくさんの6年生が協力してくれました。おかげできれいになりました。

さすが最上級生ですね、ありがとう。 (^^)/
画像1 画像1

11月12日(木)

画像1 画像1
11月12日(木)、晴れていますが、今朝も冷え込みました。各地の紅葉は一気に進むのではないでしょうか。週末は天気が少し心配ですが・・・。

今日の業前活動は読書、そして4限は2年生が、5限は1年生が発表会のリハーサルを行います。下校後は現職教育・授業デザイン部会が予定されています。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

第1回合同学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
本日、西部中にて「第1回古知野西小学校・西部中学校 合同学校運営協議会推進委員会」が行われました。
江南市で初めてとなるコミュニティースクールを古西小、西部中で取り組むにあたり、推進委員会のメンバーが顔を合わせました。

まず第1部は、江南市教育委員会から「江南市がめざすコミュニティースクール」についての説明が行われました。

次に各校に別れて、それぞれがめざすコミュニティースクールや推進委員会で協議したい内容について、意見交換しました。

学校運営協議会の設立に向けて、いよいよ動き始めました。
画像2 画像2

踏み外せない「踏み石」はない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、社会教育家・平 光雄氏の言葉からです。

ことばのない時代から子育ては行われてきたのです。世が複雑になったってその根本部分は変わらないはずです。長期にわたって一緒に暮らしている親子です。失言や失態などいくらでもあるでしょう。ちまたの論を鵜呑みにして、自分が勝手につくった「踏み石コース」を踏み外したって、下は大地です。
多くの論に過剰に反応して心配しすぎは禁物でしょう。勝手に想定したことで、親子の軸を揺らしてはいけないのです。

11月11日(水)

画像1 画像1
11月11日(水)、今朝は気温が低く、とても寒く感じられました。冬が近付いていることを実感しました。空は雲ひとつないさわやかな青空が広がっています。

さて今日は、水野先生による「ことばの教室」、発表会のリハーサルが1限6年生、4限4年生が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

11月10日(火)

画像1 画像1
11月10日(火)、雨上がりの気持ちのよい朝です。予報によれば、午後から気温も下がって寒くなるとのことです。一枚羽織るものを持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、古西っ子発表会リハーサルが2限5年生、4限3年生、そして現職教育が予定されています。今日もよい日でありますように。
(^-^)

スマイル集会

画像1 画像1
今日のスマイル集会は、保健委員会が作成した「かぜ予防啓発ビデオ」が放送されました。

かぜが流行する前に「教室の換気」「手洗い・うがい」「十分な睡眠」の大切さを全校児童に呼びかけました。テレビを見ている子どもも真剣に聴いていました。
保健委員の皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304