最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:269
総数:967844

1月19日(火)

画像1 画像1
1月19日(火)、青空が広がっていますが、西風が突き刺すように冷たいです。この冬一番の寒気がきています。今夜から明日にかけて、東海地区にも雪が降るとの予報です。準備しておきたいものです。

さて、今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、6限に4,5,6年はクラブが行われます。昨日から本校でもインフルエンザを発症する子どもが出てきました。手洗い、うがい、換気をしっかり行っていきたいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

絵画の贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校出身の画家である武田三義様より,2枚の絵画を贈呈していただきました。
120号「初夢」と100号「巉(さん):「切り立った険しいがけ」「高くそびえた岩」という意」の日本画です。
今日は,武田様をお呼びして体育館で贈呈式を行いました。
昔の古知野西小学校の運動場の様子を絵にしたものをもってきていただいて,絵について分かりやすく説明していただきました。
絵画は,体育館玄関と来賓玄関に展示いたします。
ありがとうございました。

1月18日(月)

画像1 画像1
1月18日(月)、雨の朝となっています。関東地方では昨夜から雪が降り、交通機関にも乱れが出ているそうです。今夜から明日にかけて岐阜県地方にも雪が降るとの予報です。今夜の帰宅は早めにし、明日に備えましょう。

今朝は朝礼の中で、本校に絵画を寄贈して頂いた武田さんのご紹介、ALTカミダ先生の巡回指導、そして6年生は発育測定が行われます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の古西フレンズ

画像1 画像1
1月17日(日)、体育館では古西フレンズが元気よく練習に取り組んでいました。

お邪魔したとき、高学年はオーバーハンドパスの練習を、低学年はサーブ練習に取り組んでいました。声がしっかり出ていて、みんな集中して練習に取り組んでいました。
頑張れ、古西フレンズ (^_^)v

21年過ぎた今

画像1 画像1
21年前の1月17日、阪神淡路大震災が起きました。多くの人が犠牲となり、今なお生活に支障がある人が多くいると言われています。

◇今、大きな地震がきたら?
◇避難し、家族との再会する場所を確認しておきましょう。
◇非常時、3日分の食料を準備してありますか?

このようなことを確認する日としたいものです。

「頭の体操」32  簡単な算数です (解答)

画像1 画像1
あっていましたか?

ただし、これ以外にも、正解はありますよ。(^O^)

「頭の体操」32  簡単な算数です

さて、今日は簡単な算数の問題です。できるかな?
画像1 画像1

第2回合同・学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
本日の午後、西部中学校にて、「第2回合同・学校運営協議会推進委員会」が行われました。

前半の部では、一宮市立今伊勢中学校・風岡 治氏を講師としてお招きし、「地域とともにある学校づくりの推進」というテーマで、講演して頂きました。

後半は各学校に別れ、意見交換を行いました。平成28年度の「夏の親子ふれあい活動」を地区のコミュニティスポーツ祭とリンクさせてはという意見が出されるなど、活発な話し合いが行われました。推進委員の皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

1月15日(金)

画像1 画像1
1月15日(金)、雲が多いですが、予報では晴れとのことです。週間天気予報によれば20(水)に東海地方にも雪が降るとのことです。しっかりとした準備をしておきましょう。

さて、今日は「なわとび練習」の最終日、5年生が発育測定を行います。午後からは西部中学校にて「コミュニティースクール 第2回推進委員会」が行われます。
あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月14日(木)

画像1 画像1
1月14日(木)、青空がひろがる、凛とした朝です。カメラを持っている指先は、冷たくてほとんど感覚がありません。

今日は、業前活動に「なわとび練習」、2限に6年生は「選挙出前授業」、4年生が「発育測定」を行います。そして子どもたちが下校した後に、学校防災委員会と現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

1月13日(水)

画像1 画像1
1月13日(水)、風が冷たく今季一番の冷え込みだそうです。寒さ対策を万全にして登校しましょう。

さて、今日から業前活動は「なわとび練習」になります。また、今日は3年生が発育測定、水野先生の「ことばの教室」巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

校長の独り言

画像1 画像1
今朝は、朝から病院に行ってきました。昨年の夏頃から胃が痛かったので、思い切って胃カメラの検査を受けました。幸い「慢性胃炎」とのことでしたが、合わせて行った検査で「ピロリ菌」がいることが判明しました。

そのピロリ菌を駆除するために、一週間薬を飲み続けました。(禁酒がつらかったのですが)。その結果を本日聞きに行き、「無事駆除されている」ことがわかりました。今日から、また頑張ります。皆さんも定期検診は必ず受けましょう。(^O^)

1月12日(火)

画像1 画像1
1月12日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば今週も落ち着いた天候が続くとのことです。

さて、三連休が終わり、三学期が本格的に始まります。今日は2年生が発育測定、午後からは委員会が行われます。また、えほんの森の方による「読み聞かせ」も行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

成人の日

画像1 画像1
1月11日(月)、今日は「成人の日」ですね。昨日または今日、各地で、20歳になる成人の皆さんを祝う式典がおこなわれます。

さて、古西っ子の皆さん、20歳と聞いて「まだまだ先のことだ」と思いますか?20歳の自分の姿を思い浮かべてみましょう。大学生ですか?バリバリ働いていますか?夢をもつことは大切なことだと思います。ちなみに、ある保険会社が行ったアンケートで、「将来、なりたい職業」の上位は以下の通りです。
[男子]
1位 サッカー選手
2位 野球選手
3位 警察官
4位 運転士(電車、バス)
5位 大工

[女子]
1位 食べ物屋さん
2位 幼稚園・保育園の先生
3位 看護師
4位 医者
5位 学校の先生

「頭の体操」31 箱は何個? (解答)

画像1 画像1
下の図のように、一段ごとに分けて考えると数えやすいですね。

だから1個と9個と25個なので、合計35個が正解です。
画像2 画像2

「我が家のペットを紹介しよう」NO28

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは3年3組大野さんちの「オレオくん」です。

オレオくんは、パンダマウスという珍しい種類だそうです。
丸まって寝るのが大好きで、一日のほとんどを寝て過ごしているそうです。
でも、人にさわられるのはちょっと苦手だとか、その気持ち、わかりますよオレオくん
(^-^)
画像2 画像2

「頭の体操」31 箱は何個?

下の図のように、三段に箱が積まれています。

ここで問題です。この箱は全部で何個あるでしょうか?(^_^)v

ただし、おしゃべりしている箱は含みません。
画像1 画像1

1月8日(金)

画像1 画像1
1月8日(金)、昨日から寒の入りになりましたが、それにふさわしい厳しい寒さとなりました。週末も高山の方では降雪との予報です。寒さ対策を万全にしましょう。

さて、3学期の2日目、今日から給食も始まります。1年生は1,2限発育測定を行います。また、今朝はあいさつ運動の日にもなっており、PTA委員の皆様方につきましては大変お忙しい中ですが、よろしくお願いします。

あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月7日(木)

画像1 画像1
1月7日(木)、空には多くの雲がありますが、予報では一日晴れとのことです。

今日は始業式の後、掃除、学級活動が行われ、11:20に一斉下校の予定です。
さあ、今日から3学期、気持ちを切りかえて頑張りましょう。 (^-^)

江南市教育研究会 研究発表会

画像1 画像1
1月6日、江南市民文化会館において、江南市教育研究会、研究発表会が行われました。

本校からは、伊藤先生が社会科で実践した内容を発表しました。市内の先生方でお互いに研修するともに、学校へ持ちかえりました。(^_^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304