最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:307
総数:966999

頑張れ、ドラゴンズ!

画像1 画像1
週末の我が家、テレビを見る時間が極端に減少しました。その理由は?
野球中継、スポーツニュースを見なくなったからです。その理由は?
ドラゴンズが負け続けているからです。
家族の会話も減少しました。その理由は?
女房が熱狂的なドラキチだからです。
以前、ドラゴンズの調子がよいときは、プロ野球中継から、夕方のスポーツニュース、はては深夜のスポーツニュースまではしごしてみているのです。(あほらしいから私は先に眠ります。)テレビを見なくなったので、気まずい沈黙の時間が長くなります。これではいけません。我が家の平和のためにも、「頑張れ、ドラゴンズ!」

堂上直倫、レギュラーを奪い取れ。
福田永将、4番の座を奪い取れ。
伊藤準規、西川健太郎、早く一軍に上がってこい。



6月30日(月)

画像1 画像1
6月30日(月)、曇りの朝です。今日で6月も終わります。時間の過ぎゆく早さに、驚くばかりです。

今日は、絵本の森の方による読み聞かせ、3限5年生による稲作栽培スタート、6限にクラブが行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

スマイル集会

画像1 画像1
今朝は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」が行われました。

保健委員による劇を通して、「早寝・早起き・朝ご飯」を大切さを訴えたり、クイズ形式で、「健康の大切さ」を全校児童に知らせました。お疲れ様でした。 (^^)/

6月29日(月)

画像1 画像1
6月29日(月)、雲が多い空模様です。

今朝は、保健委員会による「スマイル集会」が体育館で行われます。また、ALTのカミダ先生が指導にみえます。今日もよい日でありますように。 (~o~)

提出物 6月29日(月)〜7月3日(金)の予定

画像1 画像1
□6月29日(月)
・スマイル集会
・ALTカミダ先生来校
□6月30日(火)
・絵本の森のかたによる読み聞かせ
・稲作栽培学習 5年
・クラブ
□7月1日(水)
・ことばの教室
・学校保健委員会
□7月2日(木)
・古西っ子集会
・職員会議、現職教育
□7月3日(金)
・片山先生、高津先生来校

頭の体操 5 「正直者は誰だ」 解答編

画像1 画像1
正直者は「本当のことしかいわない」、うそつきは「うそしか言わない」ことがポイントです。

□Aが正直者だとしたら、BとCが言っていることがすべてうそかどうかを確認します。Cがいった「Bこそうそつきです。」が本当のことになってしまうので、ダメ
□Bが正直者だとしたら、B,Cの言っていることすべてがうそなのでくいちがいはありません。
□Cが正直者だとしたら、Bのいった「Aはうそつきです。」が本当になってしまうので、ダメ

だから、「正直者はB」となります。あっていたかな?

頭の体操 5  「正直者は誰だ」

画像1 画像1
昔からある有名なクイズです。

A,B,Cの3人がいます。この中には「本当のことしか言わない正直者1人」と「うそしか言わないうそつき2人」がいます。3人は、このように言っています。

A:「私は正直者です。」
B:「Aはうそつきです。私こそ正直者です。」
C:「Bこそうそつきです。本当は私が正直者です。」
さて、正直者は誰かな?その理由も答えてね。(^O^)

修学旅行を振り返る 3

画像1 画像1
お休み前の女の子の部屋を見てみました。
(女性職員ですよ、校長ではありません。)

みんな、女の子らしく寝る準備を・・・、していませんね。

事故から学ぶ

画像1 画像1
痛ましい事故が起こりました。7歳の児童がドラム式洗濯乾燥機の中に入り死亡する事故です。保護者の方の心痛を思えば、胸が苦しくなってきます。
ここで、我々大人は改めて考えないといけないと思いました。

子どもが生活する中で、予想される行動に対して、あらゆる予防策を考えておかなければならないことです。その行動を予想するためには、常日頃の子どもの行動を十分把握しておくこと、子ども達の考える傾向を理解しておくことではないかと思います。

学校は多くの子どもが、生活しています。上記のことを考え、教育活動を行っていきたいと思います。


先生、あのね 2

画像1 画像1
担任の先生方が、時間を見つけて「教育相談」を行っています。

限られた時間ですが、悩み事を話してね。(^_-)

あじさい読書週間 6

画像1 画像1
先週から始まった「あじさい読書週間」も、今日が最終日です。

朝、本を読むことが習慣となり、学ぶ準備がしっかりできた状態で1時間目の授業に入ることができました。この習慣を夏休みにもしっかり続けたいものです。 (^-^)
画像2 画像2

6月26日(金)

画像1 画像1
6月26日(金)、小雨がぱらつく朝となりました。予報によれば、この後東海地方もまとまった雨が降るとのことです。傘を持って出かけるとともに、帰りは早めに帰宅しましょう。

今朝は、あじさい読書週間の最終日、午後からは西部中学校で「生徒指導地域活動推進協議会」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

現職教育

画像1 画像1
児童の下校後、先生方は「現職教育」を行いました。

7月に一人一授業研究を行う、2人の先生方の指導案をもとに、発問のポイントや授業展開について、話し合いました。(^O^)
画像2 画像2

ペア読書

画像1 画像1
あじさい読書週間中の中でも、今日は「ペア読書」です。高学年の児童は低学年の児童に読み聞かせる本を図書館から選んで持って行きました。

高学年児童の読み聞かせに、低学年児童も聞き入っていました。 (^-^) 

命は美しい

画像1 画像1
内閣府から、「24時間子どもSOSダイヤル」のポスターが配付されました。

「いじめで悩んでいたら」「心配な友達がいたら」
0570−0−78310

昨日の出来事から

画像1 画像1
本校の運動場にはバスケットゴールが2つ設置されており、高学年の男子がよくバスケットをして遊んでいます。ところが、以前夜間にいたずらされ、ゴールネットがない状態でした。

早速、事務の方に依頼し、ゴールネットを購入していただきました。そして、昨日の清掃の時間、脚立を使ってゴールネットをつけていたところ、南館2階の6年生教室から「先生、ありがとうございます。」と大きな声がしました。感謝の気持ちを素直に表現できる児童の存在がうれしかったです。

今朝も6年生がバスケットに興じていました。シュートしたボールがネットを揺らしながら。

6月25日(木)

画像1 画像1
6月25日(木)、すっきりした青空が広がっています。予報では、この後気温も上がり、熱中症指数も「警戒レベル」まで上がるとのこと、水分補給と体調管理に気をつけたいと思います。

今日の業前活動は「ペア読書」です。今日もよい日でありますように。 (^-^)

あじさい読書週間 5

画像1 画像1
文字を追いかけ、本の世界に入っていきます。

静かな時間が流れ、心穏やかに一日の活動がスタートしています。 (^-^)
画像2 画像2

6月24日(水)

画像1 画像1
6月24日(水)、少し蒸し暑い朝となりました。雨の心配はなさそうですが、気温は高くなりそうです。

今日は、ことばの教室が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

高木剪定

画像1 画像1
グランド東側にある高木が、フェンスを越えて伸びていました。江南市教育委員会にお願いしたところ、早速業者さんに手配をしていただき、剪定していただきました。
ありがとうございました。 <(_ _)>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304