最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

ペア学級で交流しました (3年)

画像1 画像1
5年生が、音楽会に招待してくれました。
曲目は「ルパン三世」。合奏です!
ピアノやマリンバ、リコーダーやアコーディオン…いろいろな楽器の音色が重なり、大迫力!
お礼に、3年生からは、ダンスを披露。
最後は、ジャンケン列車で大盛り上がり!
とっても楽しかったです。

5年生のみなさん、ありがとう!!

いつもきれいに (3年)

画像1 画像1
いつもしずかに

いつもきれいに

いつもと同じに

マンション、マンション♪ (3年)

画像1 画像1
〜スマイルアップタイム〜
本日のお題は、
「マンション、マンション」

リズムに乗って楽しむ集団ゲームです

時計回りに移り変わる部屋番号を記憶し
ランダムに指名を繰り返して進めていきます

「上へ参りま〜す♪」のコールで
階が上昇し、部屋番号1がまた変更!

シェアリングでは、
難しい…けど、またやりたい♪
次こそは…と、闘志を燃やす声が多数ありました

学年集会に向けて (3年)

画像1 画像1
この学級の仲間との日々も
あと8日で終わり…

これまでの1年間を
ふり返りました

学級の思い出や
反省点・解決法、
長所などについて

たくさんの意見を出し合い
話し合いました

話し合いの結果は
学級ごとに工夫して
学年集会で発表する予定です

果たして、各学級のふり返りは…いかに?!

愛をこめて…(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーを吹き始めて1年…

今日は、成長した姿を発表します。
お客さんは来年リコーダーを頑張る
2年生。

どのグループも一生懸命
練習の成果を出し切りました。
2年生の子からは温かい拍手が!

終わった後は2年生の子へ向けて
先輩からアドバイスを♪
愛をこめて吹くことが大切なんですって(^^)

今日は、その愛が伝わりましたよ♪

復習の鬼?! (3年)

画像1 画像1
算数科の授業では
3年生の総まとめに入っています

今日は、棒グラフの学習を
ふり返りました

新4年生になるために
ひたすら復習あるのみです!!

ダンスの時間 (3年)

画像1 画像1
ダンスの時間

発表会を目指して
各学級では、ダンスの練習に
熱が入ってきました

みんなと同じ規定演技と
グループごとに工夫した自由演技

はてさてどんな演技になるのかな?!

何はともあれ、
楽しそうなその表情がすてきだね♪

硬筆(3年)

画像1 画像1
書写の時間。
今日は硬筆です。

きれいな文字はきれいな姿勢から。
正しい姿勢で集中して取り組みます。

ダンス始めました♪ (3年)

画像1 画像1
表現運動として
ダンスを始めました

ジャクソン5の
ノリの良い曲に合わせて

みんなノリノリ
ダンスの時間

2組からちびっ子ダンサーが
講師としてやって来て
細かい動きのてほどきをする姿も♪

みんなで作るダンスタイム

どんなダンスが出来上がるのか
今後に注目したいと思います!

朝からダァ〜〜!! (3年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップタイムは、
「燃える闘魂ゲーム」

タイプA:1・2・3・ダァ〜!!
タイプB:ワン・ツー・スリー・ファイヤー!!

テンポ良く相互に指名して
タイプAやタイプBを
ランダムに選びながら
間違えずに進めていきます

最後のシェアリングでは、
「意外に難しかった」
「また挑戦したい」
といった意見がでて

興奮冷めやらずといった感じでした♪

みんなの思い… 届け! (3年)

画像1 画像1
本日は、6年生を送る会がありました

1〜3年生は、卒業式には
出席できないため

この送る会が
お世話になった先輩方へ
直接、感謝の気持ちを伝える
最後のチャンスです

3年生94名の精一杯の歌声と
コミカルな演技で

6年生への感謝とリスペクトを
届けました!

ことわざかるた(3年)

画像1 画像1
ことわざミニかるたを作ろう!
楽しくことわざを覚えられるように
子どもたちはオリジナルのかるたを作っています。

かるた大会楽しみですね(^^)

いつもありがとうございます(3年)

画像1 画像1
学校保健委員会で
給食のありがたさを学んだ子どもたち

「残さず食べるぞ!」
今日は、いつもより
感謝の気持ちをもって食べました

給食センターの24人のみなさん
いつも本当にありがとうございます
今日もごちそうさまでした(^^)

うきうき、フェスティバル♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、
はじめての古西っ子フェスティバル!

来てくれたお客さんが、
楽しく学んで大満足できるように…

みんなが一致団結して
準備をがんばってきました

最初は、少し緊張気味の子どもたち

でも、お客さんの数が増えていくごとに
やる気スイッチON!!

笑顔と自信に満ちた声で
案内や解説に全力で取り組んでいました!

きらりと光るアイデア展示が
いくつも見られ
子どもたちの成長が感じられました

さて、来年はどんな出し物にしようかな♪

来年からは…(3年)

画像1 画像1
今日はペア読書の日

5年生の上手な読み聞かせに、
どの子も物語の世界に入っていきます。


3年生のみなさん、
来年からは読み聞かせる側ですよ♪

協力して良いものを… (3年)

画像1 画像1
今日は古西っ子フェスティバルの準備で大忙し♪

各ブースごとに準備を進めています。
掲示物をつくる子
原稿を書く子
発表の練習をする子


「役割分担して協力すること」
グループ活動のコツをつかんでいますね(^^)

給食の匠たち (3年)

画像1 画像1
今日もてきぱき
いつも変わらず

早く
正確に
清潔に

みんなの給食を支える
匠の技が光ります♪

いつもありがとう!

跳ねる、跳ねる、跳ねる (3年)

画像1 画像1
なわとびチャンピオンの風景

3年生も、寒空の下
5分間のタイムトライアルに
挑戦しました!

1組の今川恵里加さん
3組の森下和生くん  

の2人が、見事に
ミッションクリアして表彰を受けました!

やりましたね!
来年はさらにたくさんの表彰を期待してますよ♪

企画会議 (3年)

画像1 画像1
2月25日(木)に開催される
『古西っ子フェスティバル』に向けて

もっか、子どもたちは
企画の発案に奮闘中!

現在、2学期に学習した
「平和堂見学」&「森永乳業見学」
の2本立てで準備中です

「楽しく学んで大満足!」な
展示を目指して頑張ります♪

読書マラソン初日 (3年)

画像1 画像1
いつも以上に
意欲的に
読書に取り組む姿…

そうか、今朝から
読書マラソンが始まったんだね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304