最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:78
総数:960618

「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
「えほんの森」の皆さんは、今日は1年生の教室に入っていただきました。

読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界へ入っていき、静かな時間が流れていました。「えほんの森」の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは、それぞれ工夫された活動が行われ、みんなの笑顔がいっぱいでした。(^_^)v

2学期を振り返る 9 1年生「おうさまのみみはロバのみみ」

画像1 画像1
古西っ子発表会、トップバッターは1年生でした。
演ずるは「おうさまのみみはロバのみみ」、みどりのネクタイ、ピンクのスカーフがかわいく似合っていました。また、歌も全員で元気よく歌うことができました。(^-^)

先生、あのね

教育相談も始まりました。日頃、じっくり話せないことを話したり、困っていることや悩んでいることをを聞いたりしています。

何でも相談してね。 「先生、あのね」 (^_-)
画像1 画像1

「えほんの森」の方による読み聞かせ

画像1 画像1
今日、火曜日は「えほんの森」の方による読み聞かせが行われる日です。

本日は1年1組と2組の順番です。素敵な読み聞かせに、子ども達の目はキラキラと輝いていました。「えほんの森」の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

ゴム跳び

画像1 画像1
1年1組の体育 「ゴム跳び」に取り組みました。

2人の子どもがゴム紐を持ち、それを飛び越します。前足のつま先がしっかりあげられるかが、ポイントです。「えいっ」 (^_^)v

1年1組廣澤先生授業研究

画像1 画像1
本日の3限、1年1組の廣澤先生が授業研究を行いました。夏休みの体験を友ぢたに伝える際、気をつけるめあてを自分で考えてから話しました。話すペアを替えながら、友達に評価してもらいました。
1年生らしく、元気よく取り組んでいました。(^_^)/
画像2 画像2

発育測定

画像1 画像1
今日から来週にかけて、学年ごとに「発育測定」を行います。4月からどれだけ身長が伸びたかを測定します。さらに、学年ごとに「ミニ保健指導」も行っています。

今日の1年生の内容は、「からだの名前」です。正しく言えたかな? (^^)/

つうがくろの あんぜんを かんがえよう

画像1 画像1
7/14(火)、本日の2限、一人一授業研として、1年2組で神田先生が授業研究を行いました。

先日通学路を歩いた「まちたんけん」、その中で気づいたことを友達に伝えよう、そして交通安全について考えようという授業でした。1年2組の子ども達、意欲的に発表していました。 (^O^)
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週火曜日は、絵本の森の方による、読み聞かせが行われます。今日は、1年生の2クラスで実施していただきました。

みんなの目が、キラキラと輝いていました。 (^_-)

「親子ふれあい学級」 1年

画像1 画像1
本日行われた「親子ふれあい学級」、1年生は「親子読書」に取り組みました。

親子で1冊の物語を読みました。静かな時間が流れていました。 (^-^)

1年 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が,音楽室で,鍵盤ハーモニカ教室を開きました。タンギングや鍵盤の押さえ方をしっかり学びました。

1年 あさがお

画像1 画像1
ふたばが出ました。

アサガオの観察

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオ 

今日の3限、1年2組のみんなは、じっくりと観察していました。(^-^)

いくつと いくつ?

画像1 画像1
1年生の算数 数を分けて考えます。「いくつと いくつ?」

今日はゲームをしながら、6を分けて考えました。 (^^)/

突然の訪問者が

画像1 画像1
「しつれい します」「1年□組の△班です。がっこう たんけんにきました。」

今日の2限 職員室や校長室にあいさつの声が響きました。1年生のみんなもしっかりあいさつができるようになっていました。また、職員室や校長室に入り、何がおいてあるか、真剣に記録していました。

    学校の中、覚えられたかな? (^_^)v


1年生 あさがお たねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生があさがおの種まきをしました。

7,8,9

画像1 画像1
1年生の算数 数字の書き方を学んでいます。

1年1組では、今日、「7,8,9」の書き方を学んでいました。
9の書き方が難しそうでした。 (>_<)

1年生遠足 Part2

画像1 画像1
新しいクラスのみんなと、外で食べる初めてのお弁当
笑顔がはじけていました。(^O^)
画像2 画像2

春の遠足(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/17(金)1・2年生で一宮地域文化広場に遠足に行きました。
2年生は,1年生の手を引いて歩いたり,広場で一緒に遊んだり,お姉さん・お兄さんぶりを発揮しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304