最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:307
総数:967051

今年度を振り返る 2 「春の遠足」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、4月17日、早朝に雨も上がり1〜4年生が遠足に出かけました。

カラフルなお弁当、おいしそうですね。(^_^)v

旧3年生にうれしいお知らせです♪ (3年)

画像1 画像1
3学期の社会・総合の時間に作った
「古い道具年表」
「未来に残したい一押し道具のPOP」

歴史民俗資料館のご厚意により
各クラスの作品の中から選ばれた数点が、
江南市歴史民俗資料館に
展示していただけることになりました!!!

展示期間:3月25日〜4月17日
場 所:江南市民文化会館1階
    歴史民俗資料館

春休みの間にぜひ出かけてみてください(^^)

最高の時間(3年)

画像1 画像1
最後のお楽しみ会は自分たちでつくろう!

歌、マジック、劇、ダンス…
この日のために準備してきた芸を披露する子

教室の飾り付けをする子

ゲームを考え、時間を計って進行する子

笑いあり、感動あり、最後にはサプライズもあり…
笑顔あふれる最高の時間を31人全員で作り上げました(^^)


3年生を締めくくる…(3年)

画像1 画像1
3年生最後の学年集会

この1年の成果、課題、
4年生にむけて、各学級で話し合ったことを
工夫を加えて発表しました。

そのあとは…
お待ちかね、学年レク!
久しぶりの宅配便レースに興奮冷めやらぬ
盛り上がりを見せました

先生たちからもダンスの贈り物を(^^)

そして
最後は体育館中に響き渡る歌声で
最後の学年集会は締めくくられました♪

みんなでエンジョイ! (3年)

画像1 画像1
3年生,最後の学級レクの時間

一芸発表会では,
空手の組み手や
都道府県の高速暗唱,
また,お笑いやアクロバット
そしてバレー

個性豊かな仲間たちの一芸に
驚いたり,大笑いしたり

そして,これまでの人気レクを
フルコースで行いました

最後に,4月から転校してしまう
仲間へのサプライズタイム

学年の最後にふさわしく
大いに笑ったり
しんみりしたり
親交をよりいっそう深めました

ラスト授業その2 (3年)

画像1 画像1
1年間,書写の時間に
お世話になった祖父江先生の
最後の授業

「3年生の漢字・200文字」を学んでのクイズ
と題したプリントに取り組みました

グループごとに答え合わせし
一喜一憂する姿が見られました

本当の学習とは?
真剣に聞き入る子ども達に
分かりやすく語りかけていただきました

感謝の言葉と
メッセージカードを
贈りました

ラスト授業その1 (3年)

画像1 画像1
1年間,算数科の少人数教室で
お世話になった坪内先生の
最後の授業

坪内先生からサプライズの
ギター演奏がありました

いつもと違う
坪内先生の姿に
聞き入りました

楽しいレクの後
みんなの感謝の言葉と
メッセージカードを
届けました

最後のペア交流(3年)

画像1 画像1
今日は5年生の音楽会に招待してもらいました♪

5年生のすばらしい演奏に
おどろくばかりの3年生。
お礼にダンスを披露しました(^^)

最後は一緒に歌を歌ったり
ゲームをしたり…
楽しいひとときを過ごしました。

ペア学級のお兄さんお姉さん
一年間ありがとう!

ダンスに夢中♪ (3年)

画像1 画像1
ダンスの学級発表会

これまでのダンス練習の成果を
発表しました

各9チームが趣向を凝らした
フリー演技をはさんで
楽しくかわいく大胆に

ユニークな演技を見せました

食べたらHAPPY♪ (3年)

画像1 画像1
イチゴのロールケーキ登場!

みんなHAPPY
至福の時間♪

ペア学級で交流しました (3年)

画像1 画像1
5年生が、音楽会に招待してくれました。
曲目は「ルパン三世」。合奏です!
ピアノやマリンバ、リコーダーやアコーディオン…いろいろな楽器の音色が重なり、大迫力!
お礼に、3年生からは、ダンスを披露。
最後は、ジャンケン列車で大盛り上がり!
とっても楽しかったです。

5年生のみなさん、ありがとう!!

いつもきれいに (3年)

画像1 画像1
いつもしずかに

いつもきれいに

いつもと同じに

マンション、マンション♪ (3年)

画像1 画像1
〜スマイルアップタイム〜
本日のお題は、
「マンション、マンション」

リズムに乗って楽しむ集団ゲームです

時計回りに移り変わる部屋番号を記憶し
ランダムに指名を繰り返して進めていきます

「上へ参りま〜す♪」のコールで
階が上昇し、部屋番号1がまた変更!

シェアリングでは、
難しい…けど、またやりたい♪
次こそは…と、闘志を燃やす声が多数ありました

学年集会に向けて (3年)

画像1 画像1
この学級の仲間との日々も
あと8日で終わり…

これまでの1年間を
ふり返りました

学級の思い出や
反省点・解決法、
長所などについて

たくさんの意見を出し合い
話し合いました

話し合いの結果は
学級ごとに工夫して
学年集会で発表する予定です

果たして、各学級のふり返りは…いかに?!

愛をこめて…(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーを吹き始めて1年…

今日は、成長した姿を発表します。
お客さんは来年リコーダーを頑張る
2年生。

どのグループも一生懸命
練習の成果を出し切りました。
2年生の子からは温かい拍手が!

終わった後は2年生の子へ向けて
先輩からアドバイスを♪
愛をこめて吹くことが大切なんですって(^^)

今日は、その愛が伝わりましたよ♪

復習の鬼?! (3年)

画像1 画像1
算数科の授業では
3年生の総まとめに入っています

今日は、棒グラフの学習を
ふり返りました

新4年生になるために
ひたすら復習あるのみです!!

ダンスの時間 (3年)

画像1 画像1
ダンスの時間

発表会を目指して
各学級では、ダンスの練習に
熱が入ってきました

みんなと同じ規定演技と
グループごとに工夫した自由演技

はてさてどんな演技になるのかな?!

何はともあれ、
楽しそうなその表情がすてきだね♪

硬筆(3年)

画像1 画像1
書写の時間。
今日は硬筆です。

きれいな文字はきれいな姿勢から。
正しい姿勢で集中して取り組みます。

ダンス始めました♪ (3年)

画像1 画像1
表現運動として
ダンスを始めました

ジャクソン5の
ノリの良い曲に合わせて

みんなノリノリ
ダンスの時間

2組からちびっ子ダンサーが
講師としてやって来て
細かい動きのてほどきをする姿も♪

みんなで作るダンスタイム

どんなダンスが出来上がるのか
今後に注目したいと思います!

朝からダァ〜〜!! (3年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップタイムは、
「燃える闘魂ゲーム」

タイプA:1・2・3・ダァ〜!!
タイプB:ワン・ツー・スリー・ファイヤー!!

テンポ良く相互に指名して
タイプAやタイプBを
ランダムに選びながら
間違えずに進めていきます

最後のシェアリングでは、
「意外に難しかった」
「また挑戦したい」
といった意見がでて

興奮冷めやらずといった感じでした♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304