最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:78
総数:960609

5年生 「版画」

画像1 画像1
5年生の図工 「版画」に取り組んでいます。

3限5年1組では、みんな真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。!(^^)!

5年 体育館の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が,管理室の掃除をしたり,フロアー床面にワックスを塗ったりするなど,体育館の掃除をしました。ありがとう。とてもきれいになりました。最高学年としての自覚も出てきましたね。これで,気持ちよく卒業式が迎えられます。

エプロンの制作

画像1 画像1
5年生の家庭科、「エプロンの制作」に取り組んでいます。

今日の3限、5年3組は家庭科室で作業を進めていました。細かな作業が多く、みんな悪戦苦闘していました。(>_<)

WHAT DO YOU STUDY?

画像1 画像1
今日は、ALTカミダ先生の巡回指導日です。

3限は、伊藤先生とのTTで授業が行われていました。(^O^)

食塩の結晶をつくろう

画像1 画像1
5年生の理科 単元は「ものの溶け方」です。

今日の3限、5年1組では水に食塩を溶かし込み、熱しながら「食塩の結晶づくり」に取り組みました。各班から、驚きの声が上がっていました。!(^^)!

5年 福祉実践教室(視覚障がい者ガイド教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,学級毎に,視覚障がい者ガイド教室を行いました。
アイマスクを装着して,ペアになって,廊下や階段をガイドし合いました。

5年 ものづくりについて学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上奈良にある3Dプリンターの株式会社ルナクラフトの方をお招きして,5年生が「ものづくりについて学ぶ会」を行いました。
実際に3Dプリンターの実演をしていただいたり,3Dプリンターで作ったものを触らせていただいたりしました。最先端の技術を体験することができ,たくさんのことを学びました。ありがとうございました。

2学期を振り返る135年生「孫悟空」

画像1 画像1
発表会、午前の部を閉めめくくるのは、5年生でした。
演ずるは「孫悟空」、一人一人がしっかりした演技を見せてくれるとともに、学年訓「One for all、All for one」を全員で体現してくれました。(^O^)
画像2 画像2

2学期を振り返る 4 運動会・5年生「ニャティティソーラン」

画像1 画像1
運動会、5年生の音遊種目は「ニャティティソーラン」でした。

5年生みんなの笑顔がはじけ、見ている人たちも踊り出していました。

     !(^^)!

授業研究

画像1 画像1
12月16日(水)第2限、新井先生が授業研究を行いました。

国語科の授業で、「説得力のある意見文について考えよう」という課題でした。落ち着いた新井先生の口調で、子どもたちに語りかける授業でした。子どもたちは意見を交流させながら、考えを深めていました。(^-^)
画像2 画像2

5年 紙芝居読み聞かせ(えほんの森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前の読書タイムに,音楽室でえほんの森の皆さんによる5年生への読み聞かせがありました。紙芝居の「かちかちやま」と「つるのおんがえし」の読み聞かせでした。役になりきっての読み聞かせに,どの子も集中して聞き入っていました。えほんの森の皆さま,ありがとうございました。来週は,6年生です。

WHAT DO YOU WANT?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTカミダ先生の巡回指導日です。

3限5年1組では、今日の会話文を理解した後、教科書の絵からほしいものを見つけ、英語で練習していました。

「What do you want?」「I want toy. 」

稲刈りをしました 5年生

鎌の使い方や、脱穀・精米についてJAの方から教えていただきました。

そして、稲刈りとはざかけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根収穫 5年生

 9月に種をまき育ててきた大根の収穫に感激!大きい大根、おもしろい大根、かわいい大根もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉はき、頑張りました

画像1 画像1
落ち葉のシーズンとなりました。

本校南側の歩道にも、たくさんの落ち葉がありました。坪内先生、染井先生、岩田先生達が落ち葉掃除をしていると、5,6年生有志の皆さんが手伝ってくれました。大変助かりました、ありがとう。

今日はその有志の中から、5年生10人を紹介します。井上君、今井君、福川君、佐々木君、谷君、山本君、嶋津君、勝亦君、そして中村さん、神野さんです。(^^)/ 
画像2 画像2

WHAT COLOR DO YOU LIKE?

画像1 画像1
ALTカミダ先生の授業はとても楽しく、子ども達もノリノリです。

今日の3限は5年1組で、篠田先生とともにTTの授業でした。プリントに色を塗りながら、楽しく学んでいました。 (^O^)

防犯教室

画像1 画像1
今日の2限、5年生は「防犯教室」に取り組みました。

講師を江南警察署生活安全課・渡辺さんにお願いしました。内容は身近にあるパソコンやゲーム機、スマホにからむトラブルを中心に話しをしていただきました。今後の生活にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

【5年生】秋の遠足!

画像1 画像1
 報告が遅くなりましたが、5年生は秋の遠足で「トヨタ鞍ヶ池記念館」「トヨタ自動車高岡工場」「トヨタ会館」を見学しました。

 鞍ヶ池記念館では、トヨタのつくった初めての車を見たり、豊田喜一郎の苦労を学んだりしました。喜一郎の父の開発した自動織機も大迫力でした。

 高岡工場ではいよいよ自動車の組み立て工場の見学!工場内撮影禁止のため写真はありませんが、目をきらきらさせて見学できました(先生も)。本物を見ることは一番の勉強ですね。

 トヨタ会館では水素が燃料の車「MIRAI」など、技術の進歩を学びました。

 社会の授業で復習しながら、興味がもてるといいですね。

大根日記 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん大きくなっていくのがうれしいです。草取り、害虫とり、水やりをしました。茎が赤いのは赤大根です。

稲の観察 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
観察と手入れ…っと、葉を食べる虫を発見!
稲刈りがたのしみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304