最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:282
総数:968035

GUTS

画像1 画像1
4限、2年生がグランドで運動会の練習に取り組みました。曲にあわせて、みんなの旗もそろってきました。そうだ、「GUTS」だ。当日をお楽しみに !(^^)!

発育測定 2年生

今日は、2年生が発育測定を行いました。
身長を測る前に、ミニ保健指導として、「保健室に来る前のけがの手当」について、朱宮先生とともに学習しました。


画像1 画像1

「アクア・トトぎふ」は楽しそう!

10/15(木)秋の遠足で2年生は、「アクア・トトぎふ」に出かけたいと考え、下見に行ってきました。

 世界各地の川に棲む珍しい魚は見応えがあります。カピバラなどのかわいい動物にも会えるし、アシカショウもありますよ。楽しみにしていてください。(^_^)/~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べられるかな

画像1 画像1
2年生が鉢で育ててきた野菜、ずいぶん大きくなりました。

2年2組は、今日の3限、じっくり観察していました。「もう、食べられるかな?」

     (^-^)

読み聞かせ

画像1 画像1
今日火曜日は、「絵本の森」の方による読み聞かせが行われる日です。

2年1組、2年2組そして、わかたけ・わかばで行っていただきました。

みんな、静かに聞き入っていました。 (^-^)

授業研究

画像1 画像1
本校では現職教育として、「一人一授業研究」に取り組んでいます。

今日は第2限に、二見先生が国語で授業研究を行いました。学習規律がしっかりと確立し、発表者に全員が正対して聞いていました。また、2年1組は「全員発表」をクラスでの目標としており、みんな意欲的に取り組んでいました。 !(^^)!

とったどー!! 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが毎日水をやって育てている野菜がりっぱに実をつけました。
ナスやピーマンを初めて収穫できた子どもたちは、ニコニコ顔で大切に持って帰りました。これからも次々と収穫できることでしょう。ミニトマトはもう少し待ってね。緑色の実がたわわになって、期待に胸がふくらみます。

鉄 棒

画像1 画像1
2年生の体育 鉄棒に取り組んでいます。

本日の3限 2年1組では鉄棒に乗った状態から片手を離したり、足を振って後ろに着地したりする技に取り組んでいました。 (^O^)

さつまいもの苗を植えたよ!(2−1)

画像1 画像1
 苗を持ってみんなで記念撮影。これから植えます。わくわくドキドキ。

 丹羽さんに教わって、うまく植えられたよ。りっぱなおいもができるといいなぁ。
画像2 画像2

サツマイモの植え付け

画像1 画像1
2年生の生活科 サツマイモの栽培に取り組んでいます。今日の2限、2年2組では、それぞれの苗を畑に植え付けました。大きく育ってね。

ちなみにこの畑は、近くの丹羽さんよりお借りし、うねも作っていただきました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

2年 野菜の苗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗も大きくなりました。花も咲きました。

綿半ホームセンターにも行ったよ!

 綿半ホームセンターでは、店内を見学させてもらいました。次々に目に入るいろいろな商品にみんなびっくりです。最後は園芸コーナーで、頼んでおいた野菜の苗をもらいました。大事に学校まで持って帰って、さっそく鉢に植えました。元気に育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道公園でしっかりメモタイム

 見たこと、聞いたこと、見つけたことなどを忘れないうちにメモしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつかしかったよ。古知野西保育園

 みんなで園長先生のお話を聞きました。小さなお友達が手を振ってくれるなど、あたたかい雰囲気でした。西保育園出身の子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1

まちたんけんに出かけたよ!

 台風が近づいていてお天気が心配でしたが、無事にまちたんけんに出かけることができました。かさがちょっとじゃまだったけど、みんなワクワクしながら歩いて行きました。
 車の多い交差点も、安全に気をつけて急いで渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものさし

画像1 画像1
2年生の算数 「ものさしの使い方」を学習しています。

今日、2年1組ではmm(ミリメートル)の書き方を学びました。何回も練習していました。 (^-^)

2年生遠足 Part2

画像1 画像1
1年生の手をにぎり お兄さん・お姉さんぶりを発揮
みんな頑張っていました (^_^)/~
画像2 画像2

よろしくね

画像1 画像1
 今朝は4年生が教室に来てくれて、ペア交流をしました。
お互いにちょっと照れながら、自分の名刺を渡して自己紹介をしました。
これから、なかよくしようね!

お弁当おいしかったよ。

画像1 画像1
 愛情たっぷりのお弁当。みんなニコニコうれしそう。お菓子もいっぱい食べました。

春の遠足 たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(金) 1・2年生で一宮地域文化広場に遠足に行きました。2年生は、「自分たちが1年生を守るんだ。」としっかり1年生と手をつないで歩いて行きました。プラネタリウムを観たり、広場でなかよく遊んだり、とっても楽しく過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304