最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:84
総数:960694

朝からジャンプ! (3年)

画像1 画像1
業前なわとびがスタート

寒さに負けず
朝からジャ〜ンプ!!

小っちゃい先生 with IPAD (3年)

画像1 画像1
3年生の算数の授業内容は
日々難しくなってきました

そこで、少しでも理解の助けになればと
ICT機器を積極的に活用しています

本日は、IPADを片手に
自分の考えを解説する小っちゃい先生が登場!!

デジタルTVに抱きつかんばかりに
熱弁をふるう姿が
とても輝いていましたよ♪

チャレンジ(3年)

画像1 画像1
理科の授業風景。
めあては、豆電球にあかりをつけよう!
使うものは?
豆電球・乾電池、導線、ソケット…
いやいや、そんなに甘くない。

豆電球・乾電池・導線1本(ビニル付き)
さあこれであかりをつけれるのか。
レッツチャレンジ!!


「先生、ビニルけずっていいですか?」
「ねえ、乾電池と導線をつないでみようよ!」
「セロハンテープも使っていいんじゃない?」

ペアの子と悩みながら、話し合いながら
(ちょっとヒントももらいながら…)
苦戦すること約20分

「ついた!」「ついた!」
すべてのペアがつきました。
チャレンジ成功(^^)

新年の目標 (3年)

画像1 画像1
3学期の2日目

席替え&班編制を行い
一人一役も決めました

そして、気分も新たに
新年の目標を立てました

フレッシュな気持ちを忘れずに
この3学期をよりよいものに
していきましょう!

2016年初体育 (3年)

画像1 画像1
新年初の体育は…
グラウンド3周のランニングから
始まりました。

軽く汗を流したあとは
キックベース!
チームごとに練習メニューを考えて
動きました。
キックの練習、守備の練習
どのチームも真剣です。

まだまだ寒さには負けません!

爽やか、初そうじ (3年)

画像1 画像1
みんなで初そうじ

そうじに取り組む姿は
どの子も真剣そのものでした

みんなのお陰で
爽やかなスタートが切れそうです♪

2学期を振り返る 11  3年生「森の泉へ行ってGOLD!」

画像1 画像1
午前の部で2番目に登場したのは3年生。
演ずるのは「森の泉へ行ってGOLD!」、94人が元気よく歌い、キレのいいダンスを見せてくれました。(^^)/

2学期を振り返る2運動会・3年「つなげ 炎の宅配便」

画像1 画像1
運ぶ段ボールははじめは1個からですが、最後は5個まで積み上げます。崩さぬよう上手に運び、そして完成。

学年としてまとめあげました。(^O^)

お世話になりました! (3年)

画像1 画像1
2学期の75日間

勉強し、遊び、
協力して行事を乗り越えた

古知野西小学校の校舎

感謝の気持ちを込めて
ぴっかぴかに大掃除しました!

2学期、お世話になりました!
そして、
3学期、またお願いします!

がんばった、ごほうび♪ (3年)

画像1 画像1
2学期の授業日は、今日が最後
クラスの仲間たちと学級レクを楽しみました

ゲームや出し物の企画から、飾り付けや司会進行まで
すべて自分たちの手作りにこだわりました!

まずは、有志による「お笑いコーナー」でスタート!
「椅子取りゲーム」、「謎のゴリゴリ体操」
「フルーツバスケット」、「猛獣狩りに行こうよ!」
「間違いさがし」と、次々に楽しいメニューを
こなしました。

楽しいひとときに、笑顔があふれました♪

そして収穫は、自分たちで悩みながら
手作りで会を成功させたこと!

新たな自信を胸に秘め、3学期も頑張ろう!!

学年集会 (3年)

画像1 画像1
2学期もあと2日となり
しっかりと2学期をふり返るため
学年集会を行いました。

最初に、長なわ大会の学年順位に
合わせて表彰を行いました。
表彰状と共に、副賞として
古西っ子発表会で活躍した小道具が登場!

金の斧は、2組が受けとりました。

次に、各学級の代表が
各学級の良かった点、反省点を画用紙にまとめ
ステージで発表しました。

各学級の特徴がよく表れていまいた。
学級委員を中心によく頑張りました。

また、お待ちかねの学年レク♪
94名が楽しく交流しました。

最後は、元気いっぱいの合唱で
爽やかに会を締めくくりました。

新たな目標を目指し、
三学期も頑張っていきましょう!

そろばん教室(3年)

画像1 画像1
そろばん教室2日目。

前回よりもレベルが高くなり
ちょっぴり苦戦する子も…

それでも、珠算教室の先生方が
丁寧に教えてくださったお陰で
「分かった!」「できた!」
という喜びの声が聞こえてきました。

そろばんに触れることが少なくなった今、
貴重な経験をさせてもらいましたね♪

Yes派? No派? (3年)

画像1 画像1
今朝のトークタイムのようす

12月24日の夜中に
トイレに起きると
リビングのクリスマスツリーの前に
怪しい人影が…!?

「あなたなら、声をかけますか?」

このテーマに
子どもたちの意見は
Yes派とNo派に真っ二つ

Y:サンタさんに、このチャンスで
  ぜひ挨拶しときたいから
  
N:サンタさんは、見ないふりしないと
  プレゼントがもらえないかもしれないから

☆面白いのは、Yes派もNo派も同じ理由なのに
 立場が違ってしまった意見が…

 「親か?サンタさんか?不審者か?不明だから…」

あなたなら、どう答えますか♪

珠算教室 (3年)

画像1 画像1
珠算教室のようす

経験者も
未経験者も

そろばんを手に
真剣そのもの

そろばんのもつ魅力に
少しだけ近づけた
1時間でした♪

次回は、水曜日です

みんな笑顔 (3年)

画像1 画像1
道徳の時間
アニメのキャラクターの特徴から
人の二面性について考えた。

自分はどうか?
何だか似ている…
良い面があれば悪い面もある。

みんな同じ。
ならば、良い面を見つめてみよう!

お隣同士で相手の良さを3つ以上言い合ってみる。
何だか良い感じ…
列を一つずつずらし、色んなペアで交流してみる。

心の中がほっこりする
ささやかなハッピータイム

またやりたいね♪
そこかしこからのリクエストの声

突然ですが、3択です。 (3年)

画像1 画像1
本日の3学年の朝のミッションは
ズバリ、『3択』

2学期の振り返りも兼ねて
「運動会」・「遠足」・「古西っ子発表会」の
三つの行事の内で
どの行事が思い出に残ったか?

1〜3位の順位付けを
シンキングツール(ピラミッドチャート)を
使って考えました。

順位の理由は、人それぞれ
金曜日の朝の「スマイルアップタイム」で
意見交流を実施予定です。

結果は、いかに!?

おでんタイム?! (3年)

画像1 画像1
3年生のスマイルアップタイムの
テーマは
冬の味覚「おでん」

シンキングツールを使って
好きな具材を順位づけして

教室の中をあちこち移動しながら
聴き合いました

おでんトークに花が咲き
何だか雰囲気も
「あったかいんだから〜♪」

人権について考えた… (3年)

画像1 画像1
人権って何だろう?

講話を聞いたり
ビデオを観たり
クイズに答えたり

色々考えているうちに
何だか、優しい気持ちになりました♪

3年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の方に来校していただいて,「人権教室」を開催しました。
スライド紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」や人権カルタゲーム等から「相手の気持ちを考える大切さ」について学びました。

すぐにまた… (3年)

画像1 画像1
風もなく
暖かな日差しが
降りそそぐ校庭で

元気に長縄跳びの
練習に取り組む
子どもたちの姿が…

たとえ失敗しても
温かい声に後押しされて
すぐにまた跳びこむ

頑張る姿は輝いてるね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304