最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:299
総数:967271

上手に作るぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉クラフトに取り組んでいます。説明も真剣に聞いています。

入所式

画像1 画像1
少年自然の家の方の話を聞いています。

入所式

画像1 画像1
雨が降り始めてきました。
入所式はラウンジで行います。

お昼です

画像1 画像1
山頂では、多くの班がお昼を食べています。

ウォークラリー

画像1 画像1
山頂からの眺めです

バスレク中です

画像1 画像1
バス2号車、バスレクで盛り上がって います。

5年 野外学習 第一日目の予定

画像1 画像1
6月5日(金)の予定
■ 8:45 出発式 
■ 9:00 バス乗車
■10:15 少年自然の家到着
■10:45 ウォークラリー開始
■14:00 入所式
■14:45 クラフト活動開始
■17:00 夕 食
■19:00 キャンプファイヤースタート
■20:10 キャンプファイヤー終了
■20:20 入 浴
■22:00 就 寝(おやすみなさい)

天気になあれ

画像1 画像1
5年生教室の廊下に、巨大なてるてる坊主を発見しました。

みんなの願いはひとつ、明日からの野外学習、「天気になあれ」 (^_^)/~

5年 トワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に火をつけて,トワリングの練習を行いました。もうすぐ本番です。

野菜サラダ

画像1 画像1
5年生の家庭科 ゆでた野菜で「サラダ」を作ります。

本日の3限 5年3組では、みんな「猫の手」で上手に野菜を切っていました。
さて、お味の方は? (^_-)

話し合い活動

画像1 画像1
本日の2限 5年3組は社会でした。

長野県川上村南牧村は、土地や天候に恵まれませんでしたが、農家の人の努力で豊かな土地へと変わっていきました。その理由を班ごとに話し合い、要点をまとめていました。

英語活動

画像1 画像1
5年生の外国語活動 今日はカミダ先生と一緒に授業です。

2限の5年3組、担任の新井先生とカミダ先生とのティームティーチングはとても楽しく、子ども達もノリノリでした。 (^_^)/

ウォークラリーのコースも歩きました

画像1 画像1
    (写真は西高森山の頂上からのながめです)
6月5日(金)、施設に到着したら、まず西高森山(にしたかもりやま)のウォークラリーを行います。そのコースも歩いてみました。
(ゼー ゼー かなりきついですよ)
でも、頂上からの見晴らしは最高です。お楽しみに (^-^)

野外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1
6月5日(金)、6日(土)に行われる、5年生の「野外学習」。場所は春日井市にある「少年自然の家」です。昨日、その下見に行ってきました。
ウグイスの鳴き声が聞こえる、自然豊かな場所にあり、建物もとてもきれいです。
5年生の皆さん、お楽しみに  (^_^)/

拡大して

画像1 画像1
5年生の理科 顕微鏡を使って「拡大して」見ています。

2限、5年3組は2種類の顕微鏡を使っていろいろなものを拡大して観察していました。
「とってもきれいだ」「はっきり見えるよ」、そんな声が聞こえてきました。(~o~)

ほのおに負けない あつい友情

画像1 画像1
6月5日(金)、6(土)に行われる、5年生の「野外学習」

スローガンが決まりました。「深めよう ほのおにも負けないあつい友情!」です。しおりの表紙絵の作品も集まりました。 (^-^)

鉄棒 逆上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒運動で逆上がりの練習をしました。苦手な子は,タオルを補助具にして練習しました。

工夫して

画像1 画像1
本日の3限 5年1組の算数は篠田先生と井上先生のTTの授業でした。課題は「工夫して計算しよう」です。階段状に並べられた「紙の合計枚数」を考える問題でした。

積極的に発言する児童が黒板で説明する中、多様な考え方にふれていました。(^O^)

私の一文字

画像1 画像1
本日の2限 5年3組では習字の時間に書いた「私の一文字」の発表会が行われていました。

その一文字を選んだ理由や、その文字に込めた思いを発表していました。(^O^)

天 気

画像1 画像1
5年生の理科 単元は「天気」です。

今日の1限、5年2組は天気図から日本各地の天気を読み取る練習を行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304