最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:84
総数:960707

5月1日(金)

画像1 画像1
今日から5月になります。今日も気温は高くなるとのことです。

4月がウォーミングアップの期間ならば、5月は本格運転の期間でしょうか?
今日は家庭訪問2日目です。そして、明日からゴールデンウィークに入ります。かぜやインフルエンザの拡がりに注意して過ごしましょう。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

4月30日(木)

画像1 画像1
4月30日(木)、今日もくっきりと晴れたよい天気となりそうです。早いもので明日から5月です。

今日、明日と寄生虫卵・蟯虫卵検査の日となっています。また、今日から3日間家庭訪問に伺います。そのため、子ども達は13:35に一斉下校となります。

     今日もよい日でありますように。  (^-^)

第50回江南ふじまつり

画像1 画像1
4月23日(木)〜5月6日(水)まで、曼陀羅寺にて「第50回江南ふじまつり」が行われています。

今日、その曼陀羅寺に行ってきました。九尺ふじをはじめ、色とりどりの花が咲き誇っていました。まさに新緑の候だと思いました。皆さんも是非、ご覧ください。 (^-^)

4.27 授業参観 Part2

画像1 画像1
4/27(月)の授業参観、みんな意欲的に取り組んでいました。
その授業の様子、どうぞご覧ください。 (^-^)
画像2 画像2

みずのわミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、みずのわミーティングを行いました。

本日のテーマは、「関谷先生と模擬授業をしよう」です。
教師役、生徒役に別れ、発問や授業の進め方などを協議しました。 (^O^)

本日の第2限

画像1 画像1
本日の第2限 授業の様子を写真に納めました。
授業での約束、友達の話を聴くとき、発言するとき・・・など
約束が少しずつ、浸透し始めました。      (^-^)

4月28日(火)

画像1 画像1
4月28日(火)、今日も気温が高く、暑い一日となりそうです。

 本日の1限に予定されていた「学び集会」ですが、インフルエンザの感染拡大が心配されるため、5月8日(金)に延期したいと思います。申し訳ございません。
 また、午後からは1,2年生の内科検診が予定されています。今日もよい日でありますように。 (^-^)

授業参観

画像1 画像1
本日の授業参観に、多数の保護者の皆様方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

子ども達も意欲的に授業に参加していました。お気づきの点などございましたら、学校までご連絡ください。ありがとうございました。  <(_ _)>
画像2 画像2

4月27日(月)

画像1 画像1
4月27日(月)、4月最後の週となりました。天気予報によれば、今日の最高気温は27度の予想だとか、暑くなりそうですね。ぜひ児童の皆さんは、お茶を持ってくるようにしましょう。

今日は4限が授業参観、その後PTA総会、学年懇談会が行われます。多くの保護者の皆様方のお越しをお待ちしています。  <(_ _)>

校長の独り言

画像1 画像1
◇命を実感する学校
 486名の子どもが生活する古知野西小。元気に学び、遊び、笑って泣いて成長していきます。安心できるクラスで、いろいろな体験を積み重ねる毎日こそ、学校の原点ではないかと考えます。
 先日、とんぼ村のそうじをしていたら、たくさんのめだかやどじょう、そして大きなヤゴを発見しました。どじょうは玄関の水槽に入れました。力強く泳ぐ姿を見て「生きているんだなあ」と改めて、命を実感しました。

◇多くの皆さんに支えられている古西小
 23(木)に行った「1年生をむかえる会」には、セーフティネット・となじまの皆さんが27名も参加していただき、子ども達と名刺交換をするなど子ども達を、温かく見守っていただきました。また、24(金)には、読み聞かせボランティア「絵本の森」の方8名が来校され、前期の読み聞かせの計画・準備をしていただけました。
 「多くの皆さんに支えられている」と実感した一週間でした。本当にありがとうございました。我々、教職員は「心身ともにたくましい子ども達」を育てることこそ使命と改めて肝に銘じたいと思います。

4月27日(月)〜5月1日(金)の予定

画像1 画像1
4月27日(月)
◇朝礼なし
◇13:30〜14:15 授業参観
 14:25〜15:10 PTA総会
 15:20〜16:00 学年懇談会

4月28日(火)
◇学び集会 1限

4月29日(水)
みどりの日(祝日)

4月30日(木)【短縮日課】
◇寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
◇家庭訪問 【東野A,B】

5月1日(金)
◇寄生虫卵・ぎょう虫卵検査
◇家庭訪問 【東野C、島宮】

スマイルアップ

画像1 画像1
今朝の業前活動は「スマイルアップ」でした。これは、ことも達の人間関係を築く力を伸ばす活動のことです。

各クラスではエンカウンターのエクササイズを行ったり、ソーシャルスキルのトレーニングを行ったりしていました。友達と上手に関わることができるようなればいいですね。

                (^O^)
画像2 画像2

4月24日(金)

画像1 画像1
4月24日(金)、今朝も気持ちのよい晴天です。本日の業前活動は「スマイルアップ」です。他に特別な行事はありません。
近くの学校では、インフルエンザB型にかかっている子どもが増えているそうです。週末、気をつけたいものです。今日もよい日でありますように。 (^-^)

1年生をむかえる会

画像1 画像1
本日の5限 「1年生をむかえる会」を行いました。全校児童のほか、セーフティネット・となじまの方が27名も来ていただけました。

会は、6年生の運営委員が中心となって進められました。ペンダント贈呈、全校合唱、となじまの方の紹介、古知野くん、西子ちゃんによる集会ルールの紹介が行われました。
そして、最後は「名刺交換ゲーム」を行いました。1年生の皆さんには、すてきな会となりました。

お忙しい中ご来校いただきました、となじまの皆様、どうもありがとうございました。

                  <(_ _)>
画像2 画像2

4月23日(木)

画像1 画像1
4月23日(木)、さわやかな青空が広がっています。気温も高くなるとのことです。
運動場の南側にある「藤の花」がきれいに咲き始めました。

今日は8:30からペア交流が、13:30から「1年生をむかえる会」が行われます。お越しいただきます区長様、学校評議員の皆様、そしてセーフティネット・となじまの皆様、ありがとうございます。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

4月22日(水)

画像1 画像1
4月22日(水)、雲が少しありますが、予報では晴天になるとのことです。ちなみに今日は4,22で「よいふうふ」の日だとか?何やら商業ベースの匂いがしますが・・・

今日は、延期されていた避難訓練を3限に実施します。また、3年生は視力、聴力検査を行います。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

みずのわミーティング

画像1 画像1
本校では、勤務時間終了後、都合のつく職員が定期的に研修会を行っています。その名は、「みずのわミーティング」です。

今日の内容は、「私は今年、こんな学級開きをしました」と、「みずのわミーティングで話し合いたいこと」の2点でした。リラックスした雰囲気の中、活発な意見交換がなされていました。

一人一人が行っている活動を、みんなで共有できれば、職員のレベルアップにつながってくと考えています。 (^_^)v

4月21日(火)

画像1 画像1
4月21日(火)、晴れ渡った気持ちのよい朝となりました。今週は、今日から晴天が続くとの予報です。

今日6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みます。また、ALTの小木曽先生の指導、そして、4,5,6年生は6限にクラブに取り組みます。

今日もよい一日でありますように。 (^-^)

2年生体育

画像1 画像1
本日の3限 体育館では、2年1組、2年2組が体育を行っていました。

担任の先生の指示のもと、ラジオ体操やストレッチに取り組んでいました。(^-^)
画像2 画像2

4/20(月)

画像1 画像1
4/20(月)、雨の朝となりました。気温は高いのですが、予報によれば昼頃に雷をともない激しく降るとのことです。下校の際、気をつけて下校してほしいと思います。

今日予定されていた避難訓練、救助袋体験は延期となります。
今日も一日よい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304