最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:299
総数:967254

校長の独り言

画像1 画像1
今日も雨の一日となりそうです。今年の4月の天候は、一体どうなっているのでしょうか?まるで梅雨の時期かと間違ってしまうような天候です。先週を振り返って、2点ほどつぶやいてしまいます。

◇4月16日(木)、この日、PTA全委員会を行ったのですが、折しもこの日は西部中学校の授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われていたのです。小学校のPTA委員の方で中学生のお子様がおありの方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。午前中小学校で活動し、昼食もとらず午後中学校へ・・・。来年度は計画を立てる際、しっかり確認したいと思います。申し訳ございませんでした。

◇4月17日(金)朝方まで雨が残っていました。遠足を実施するかどうか、職員と検討し、実施しました。幸い、この後雨は降らず、全員元気に帰ってきました。しかし、見学先を決める際、「突然の雨が降ったり、天候が急変したとき避難する場所はあるか?」を考慮していたかが、課題としてあがりました。秋の遠足の見学地を決める際、考慮したいと思います。

さて、4月も第3週に入ります。ドラゴンズは開幕前の予想を裏切り、第2位といい位置につけています。古知野西小学校も負けずに頑張りたいと思います。


4/20(月)〜24(金)までの予定

画像1 画像1
4/20(月)
◇朝礼
◇耳鼻科検診 5,6年生
◇避難訓練

4/21(火)
◇全国学力・学習状況調査 6年生
◇クラブ 4,5,6年生

4/22(水)
◇視力、聴力検査 3年生

4/23(木)
◇5限 1年生を迎える会

4/24(金)
◇金曜日の授業

家庭訪問

画像1 画像1
下記の日程で、家庭訪問に伺います。各家庭5分程度と限られた時間ではございますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

◇4月30日(木) 東野A,B地区
◇5月 1日(金) 東野C(パークシティ)・島宮地区
◇5月 7日(木) 上奈良地区

授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
4月27日(月)に、授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われます。日程は下記の通りです。

◇13:30〜14:15 授業参観(各教室)
◇14:25〜15:10 PTA総会(体育館)
◇15:20〜16:00 学年懇談会
             1年生 1−1教室
             2年生 2−1教室
             3年生 3−1教室
             4年生 4−1教室
             5年生 音楽室
             6年生 体育館
※自動車でのご来校は、ご遠慮ください。
※スリッパをご持参ください。

4/17(金)

画像1 画像1
4/17(金)、1〜4年生は遠足が予定されています。雨は上がりそうですが、念のため、遠足と金曜日の授業の両方の用意、そしてお弁当と水筒を持って登校してください。


持ち物が多くなりますが、交通安全に気をつけて登校しましょう。 

現職教育

画像1 画像1
古知野西小学校は、江南市教育委員会から平成26、27、28年度、丹葉地方教育事務協議会からは平成27、28年度研究委嘱を受けました。そこで、研究テーマと組織を以下のようにしました。

研究主題
「自分の考えを仲間に伝え、学び合う児童の育成」
サブテーマ
〜アクティブ・ラーニングを基にした授業デザインの工夫〜

研究組織
◇アクティブ・ラーニング部会
 ・学びスタイル研究グループ
 ・スマイルアップ研究グループ
◇授業デザイン部会
 ・国語科研究グループ
 ・社会科、生活科研究グループ

今日は、現職教育として「授業デザイン部会」を2つのグループに分かれ、協議しました。我々教師の力量を高めることが、児童に確かな学力を、生きる力を高めることにつながっていくと考えます。

合い言葉は「すべては、子どものしあわせのために」です。

前期交通安全教室

画像1 画像1
本日の5限、前期交通安全教室を行いました。

運動場に書かれた横断歩道を、通学班ごとに渡りました。先頭を行く班長さんの安全確認、止まってくれた車への、副班長さんのお辞儀の仕方を確認しました。

みなさん、交通安全に気をつけて、登下校しましょう。 (^_^)/~

児童会任命式(学級委員・委員長・通学班正副班長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員,委員長,通学班正副班長の任命式を行いました。

行  進

画像1 画像1
今朝、運動場で任命式を行いました。終わった後、下駄箱まで行進の練習を行いました。

さあ、写真で見てみましょう。背筋は伸びていますか?腕を振れていますか?

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
久しぶりの、晴れの日です。みんな待ちかねていたように、外で遊んでいます。

  やはり、外遊びは楽しいですね。(^-^)
画像2 画像2

4/16(木)

画像1 画像1
4/16(木)、すっきりとはれた青空が見えます。久しぶりの快晴です。

朝に児童会の任命式と、5限に交通安全教室が行われます。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

4/15(水)

画像1 画像1
4/15(水)、雨の朝です。どうなっているのでしょうか、この天候。4月にこれだけ雨が降り続くことは、最近なかったと思うのですが。早く、青空が広がることを祈るのみです。

今日は、4,6年生の視力検査が行われます。今日もよい日でありますように。
  (^_-)

4/14(火)

画像1 画像1
4/14(火)、朝の天気は曇りですが、この後再び、雨が降るとの予報です。気分がはれない日が続きますが、心落ち着けて生活したいものです。

今日、2〜6年生は国語、社会、算数の学力テスト、1年生は学校探検が行われます。
そして、委員会では委員長を決めたり、組織を決めたりします。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

ここもきれいにしよう

画像1 画像1
掃除の時間、図書館の前を通ったとき、声が聞こえてきました。

「ここもきれいにしよう」、そう言って2人の男子がぞうきんがけを行っていました。
協力している2人がすてきだなと思いました。  (^-^)

4/13(月)

画像1 画像1
4/13(月)、雨の朝となりました。天気予報によれば、昼前後に雷をともない強く降るとのことです。

今日から1年生も給食と清掃が始まります。3限に予定されていた「避難訓練」は20(月)に延期となります。1,2限は1,2年生の身体測定が行われます。

今日もよい日でありますように。

4/13(月)〜17(金)の予定

画像1 画像1
◇13(月)
 ・朝 礼
 ・1年生給食、清掃開始
 ・身体測定1,2年生
 ・避難訓練
 ・6年生救助袋体験

◇14(火)
 ・学力テスト 2〜6年生
 ・視力、聴力検査 1年生
 ・読み聞かせ活動開始

◇15(水)
 ・ことばの教室
 ・知能検査 2,5年生
 ・視力、聴力検査 4,6年生

◇16(木)
 ・PTA全委員会
 ・児童会任命式
 ・視力、聴力検査 2年生
 ・交通安全教室

◇17(金)
 ・遠足 1〜4年生(荒天の時は金曜日課)
 ・視力、聴力検査 5年生 

春の遠足

画像1 画像1
(写真は昨年度のものです)
4/17(金)に「春の遠足」が予定されています。(予備日22(水))

出かけるところは、以下の通りです。お楽しみに (^^)/
◇1年生   一宮地域文化広場
◇2年生   一宮地域文化広場
◇3年生   曼荼羅時公園
◇4年生   江南消防署

学校をきれいに

画像1 画像1
昨日から始まった「清掃」。学校をきれいにしようと、みんな一生懸命頑張っています。

床を磨くことは、「心を磨くこと」です。心もきれいになりましたね。 (^-^) 

4/10(金)

画像1 画像1
4/10(金)、今は曇りですが、予報ではこの後雨が降るとのことです。

今日は、学級写真撮影、2限に3年生の身体測定、そして本格的に授業も始まっていきます。なお、19:00からはPTA役員会が予定されています。

   今日もよい一日でありますように。 (^-^)

4/9(木)

画像1 画像1
4/9(木)、曇り、そして肌寒い朝となりました。
今日から、2〜6年生では給食や清掃が始まります。2限は通学班集会、5,6年生は1,3限に身体測定を行います。1年間でどれくらい伸びているか、楽しみですね。

今日もよい一日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304