最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

「頭の体操」36 めん類の名前だよ

さて、今日は久しぶりの漢字です。
寒い冬の日、身も心も温まるめん類がいいですね。君たちの好きなめん類はどれかな?
画像1 画像1

2月12日(金)

画像1 画像1
2月12日(金)、曇りの朝です。気温は12度前後まで上がるとのことですが、肌寒い一日となりそうです。

さて、今日は研究会のため「特別日課」で、14:35一斉下校となります。かぜの拡がりが収まっていることを願います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

建国記念の日

画像1 画像1
2月11日(木)、今日は「建国記念の日」ですね。
「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に定められました。

本校ではインフルエンザの感染拡大のため、昨日は5年生3クラスを学級閉鎖としました。今日一日十分休養をとり、体を休めてください。

2月11日(木)

画像1 画像1
2月11日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、気温は12度前後まで上がるとのことです。

今日は「建国記念の日」です。古西っ子の皆さん、有意義な休日を過ごし、明日から頑張りましょう。(^-^)

共感しながら『聴く力』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、尾木直樹氏のことばからです。

先入観をもたず一生懸命に相手の話を聴けば、自然に相手の心に共感・共鳴できます。いっぽう「どうしたの?」といいながら、相手の言い分に耳を傾ける。「おかしいな」と思ったら率直に『それはおかしいよ』と、はっきり私はいいます。
特に、子どもや部下など自分より弱い立場の人の話を聴くときに重要なポイントは、相手の人格を自分と対等に認めることです。どんな人間関係でも、そうした相手の心の声を共感して『聴く』ことに徹すれば、必ず深く理解できるようになります。

2月10日(水)

画像1 画像1
2月10日(水)、昨夜はずいぶん冷え込みました。道路や歩道では凍結しているところもあります。気をつけて登校しましょう。

さて、今日は「あいさつの日」、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

第2回生徒指導推進協議会

画像1 画像1
本日、西部中学校にて「第2回生徒指導推進協議会」が行われ、本校からはPTA役員の方2名と校長、生徒指導担当が参加しました。

まず参加者が、西部中学校の授業を参観しました。どのクラスも落ち着いた授業が行われており、穏やかな中学校の様子がよくわかりました。

この後、小学校・中学校の活動報告と情報交換を行いました。参加していただきました役員の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

2月9日(火)

画像1 画像1
2月9日(火)、曇りの朝ですね。先ほどは小雨もぱらついていました。予報によれば、気温は9度前後までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。

今日は、えほんの森の方による「読み聞かせ」が5年生で行われます。4〜6年生のクラブを3年生が見学します。インフルエンザの感染拡大が心配されます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

2月8日(月)

画像1 画像1
2月8日(月)、きれいな青空が広がっていますが、厳しい冷え込みです。最高気温も10度前後しか上がらないそうです。

今朝は放送朝礼が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。先週広がる気配を見せたインフルエンザですが、今週古西っ子が元気よく過ごせることを願っています。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

2月7日.今日はスポ少に入っている子どもたち全員が参加して、レクリエーション大会が行われました。
勝利に貢献した選手にはMVP賞が贈られ、みんなから大きな拍手をもらっていました。(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

お雛様を飾りました

よい天気でしたので、お雛様を飾りました。

家の中が華やぎ、春らしくなりました。(^_^)
画像1 画像1

2月8日(月)〜2月12日(金)の予定

画像1 画像1

□2月8日(月)
・放送朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□2月9日(火)
・えほんの森、読み聞かせ(5年生)
・クラブ(3年クラブ見学)
□2月10日(水)
・あいさつの日
・水野先生「ことばの教室」
□2月11日(木)
 建国記念の日
□2月12日(金)
・研究会、特別日課
・14:35一斉下校

「頭の体操」35  1リットルのジュースに (解答)

下の表のように、移し替えていきます。
あっていましたか?(^-^)v
画像1 画像1

「頭の体操」35  1リットルのジュースを

さて今日は、3個の容器を使って、1リットルをつくり出す問題です。

とけるかな?(^-^)
画像1 画像1

「学校保健委員会」、延期します

画像1 画像1
今朝の出欠席の様子を見ていると、5年生に「かぜの感染拡大」の兆候が見られます。

そのため、本日の5限、体育館にて開催を予定していた「学校保健委員会」ですが、延期とさせて頂きます。ご理解のほどよろしくお願いします。

スマイルアップ

画像1 画像1
金曜日の朝は、みんなが楽しみにしている「スマイルアップタイム」。

各クラスでは、ユニークな活動が行われ、みんなの笑顔がはじけていました。(^O^)
画像2 画像2

2月5日(金)

画像1 画像1
2月5日(金)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、気温は11度前後まで上がるとのことです。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、5年生が2,3限に「福祉実践教室」、5限は全校で「学校保健委員会」を行います。また、本日は口座振替日でもあります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

元気いっぱい 長放課

画像1 画像1
かぜ気味の子供が増えているのですが・・・

でも長放課、運動場はご覧の通りです。ブランコやなわとびに取り組む子、ドッジボールやバスケット、サッカーに取り組む子、・・・
長放課、元気いっぱいに遊ぶ古西っ子達でした。(^_^)v

2月4日(木)

画像1 画像1
2月4日(木)、昨日が節分、そして今日が立春です。春とはいうものの、朝夕の冷え込みはまだまだ厳しいものですね。でも今年の梅の開花は早いようで、よい香りを漂わせていました。

さて今日の午後は、「新入児一日体験入学」が行われます。来年度入学予定の皆さん、お待ちしております。また、片山先生の巡回指導、午後からは職員会議・現職教育が行われます。

一方、本校でもインフルエンザに感染する子どもが増えてきました。手洗い、うがい、換気を呼びかけ拡大防止に努めていきたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

「読み聞かせ」は余韻を楽しむ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、尾木直樹氏のことばからです。

スマホが普及した今、本の読み聞かせをアプリに頼ろうとするお母さんは珍しくないからです。これは、朗読のプロが吹き込んでいるので、読み方も上手で自分が読み聞かせるよりいいと思われる人も多いかもしれません。
しかし、大切なのは上手に読み聞かせることではありません。自分のお母さんが生の声で、心を込めて読み聞かせることです。お母さんの方も、子どもの心に寄り添うことになり、いつの間にか表情から我が子の心が読める「共感力」が育まれてくるのです。我が子の、心がわかる「感性豊かなママ」になれるのです。

そして、絵本は読み終わったらそのまま閉じてほしいと思います。余韻を残して、そこで子どもたちが想像力をかき立てられ、いろんな思いを巡らせることを大切にしてほしいのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304