最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

5月31日(火)

画像1 画像1
5月31日(火)、白い雲の合間から気持ちのよい青空が広がっています。最高気温は29度まで上がり、初夏の気候となりそうです。今日は「世界禁煙デー」、子どもたちにとって紫煙のない世界になってほしいと思います。

さて、今日は延期になっていたプール掃除が行われます。楽しみにしている水泳の授業が近付いてきました。「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが2年生で、また、山田先生・片山先生の巡回指導、6限4,5,6年生はクラブが行われます。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
最初に,今日から始まる教育実習の先生の紹介がありました。
3年2組で4週間,実習をします。
そのあと校長先生から,「誰も見ていない時,その人の心が分かる」という話がありました。

5月30日(月)

画像1 画像1
5月30日(月)、小雨がぱらついています。昼過ぎからは晴れ間が広がるとの予報です。明日から週末までは晴天が続き、気温も上がるとのことです。週末に行われる5年生の野外学習、楽しみですね、

さて、今日から教育実習が始まります。頑張ってください。まもなく行われるプール開きに備えて、プール清掃を行います。また、残っていた内科検診も本日行います。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月30日(月)〜6月3日(金)の予定

画像1 画像1

□5月30日(月)
・朝礼(体育館、教育実習生紹介)
・プール清掃
□5月31日(火)
・「えほんの森」読み聞かせ2年
・山田先生、片山先生巡回指導
・クラブ4,5,6年生
□6月1日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・防犯訓練1限
□6月2日(木)
・歯科検診4,5,6年
・5年生早帰り14:00
□6月3日(金)
・野外学習5年(春日井少年自然の家)
・給食試食会

「頭の体操」8 くっついている目の合計は? (解答)

画像1 画像1
少し、難しかったかな?(T_T)

『頭の体操』8  くっついている目の合計は?

さて、今日はサイコロの問題です。(^O^)
画像1 画像1

5月27日(金)

画像1 画像1
5月27日(金)、厚い雨雲が広がっている中にも青空が見えます。予報では曇りのち雨ですが、気温は29度前後まで上がるとのことです。お茶を持参し、水分補給に心がけましょう。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、各クラスで楽しい活動が行われます。子どもたちが下校した後、修学旅行の打合せも行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

5月26日(木)

画像1 画像1
5月26日(木)、どんよりと曇った空です。午後から雨が降り出し、夕方には本降りになるとの予報ですが、子どもたちが下校するまで天気がもってくれることを願っています。

本日は「学校訪問」です。授業を中心に本校の教育活動を見て頂き、助言を受けます。そのため、子どもたちは13:50に一斉下校です。よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

「共同体感覚」を育てることが大切

画像1 画像1
「ことばの教室」だよりに書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。
大切なのは、子どもたちが集団の中に身を置き、『自分はみんなの役に立てるんだ』と実感できることです。人間が肯定感をもち、人生を意味のあるものとして生きていく上で、『自分は役に立つことができる存在だ』という感覚をもつことは、とても重要です。
『役に立つ存在』『必要とされる存在』という感覚、、言い換えると『共同体感覚』は、お手伝いではなく、家事を通して育成されるのです。

5月25日(水)

画像1 画像1
5月25日(水)、朝方から小雨がぱらついています。予報によれば降水確率は50%です。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は3年生が「ヤゴ救出作戦」を3,4限に予定しています。また、水野先生の「ことばの教室」、広域ネットワーク訓練が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月24日(火)

画像1 画像1
5月24日(火)、今日も晴れて気温も高くなるとのことです。急に暑くなったため、まだ体が慣れていません。無理をせず、少しずつ体を慣らしていきましょう。

今日は「えほんの森」の皆さんが1年生に、読み聞かせを行っていただきます。また、6限は4,5,6年生は委員会が行われます。暑さに負けず今日も頑張りましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生から「給食の食べ残しを少なくしよう」というお話がありました。

5月23日(月)

画像1 画像1
5月23日(月)、きれいな青空が広がっています。予報によれば今日の気温は31度まで上がるとのことです。水分補給をこまめに行い、体調管理に気をつけましょう。

今朝は運動場で朝礼をおこないます。また、子どもたちが下校した後、6/3,4に行う野外学習の打合せを行います。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

5月22日、今日、スポ少はすいとぴあ江南で行われた、こどもフェスティバルに参加しました。

一人500円持って屋台めぐりをしたり、ストラックアウトでは日頃の練習の成果を発揮したりするなど、楽しい時間を過ごしました!(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)〜5月27日(金)の予定

画像1 画像1

□5月23日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・内科検診3,4年生
・野外学習打合せ
□5月24日(火)
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ(1年生)
・委員会4,5,6年生
□5月25日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・3,4限「ヤゴ救出大作戦」3年生
・内科検診5,6年生
□5月26日(木)
・「学校訪問」、特別日課
・一斉下校13:50
□5月27日(金)
・修学旅行打合せ

「頭の体操」7  花の名前(解答)

「花の名前」、解答です。いくつ読めたかな?(*^^*)
画像1 画像1

「頭の体操」7  花の名前

山々の木々がまぶしいですね。まさに新緑の季節です。

今週は「花の名前」です。いくつ読めるかな?(^_^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

画像1 画像1
金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは、いろいろなエクササイズが行われ、友達とのコミュニケーションが深まっていました。(^O^)
画像2 画像2

5月20日(金)

画像1 画像1
5月20日(金)、どんよりとした空模様です。雨の心配はないと思いますが、気温は25度前後まで上がりそうです。

今日の5限、3年生は川口先生をお迎えして「とんぼ教室」を行います。また、尿検査の日にもなっています。5月も三分の二がすぎ、時間が早く過ぎていく気がします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

5月19日(木)

画像1 画像1
5月19日(木)、今日もきれいな青空が広がっており、気温も27度前後まで上がりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

今日は、ALT小木曽先生の巡回指導が行われます。また、今日は尿検査の日です。朝一番のものを忘れずにもってきましょう。そして、今日は口座振替日です。ご確認ください。今日もよい日でありますように。
 (^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304