最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:84
総数:960713

初ナスがとれました!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
育てていたナスが大きくなり、今日初めて収穫できました。

さっそく今日の給食前に切って、塩もみにしました。

どの子も包丁を上手に使って切ることができました♪

ペア読書(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日は、ペア読書の本番でした。

少し緊張しながらも、ペアの子に一生懸命読み聞かせをしました。

練習の成果は、無事発揮できたようです。

新聞には情報がいっぱい!(わかたけ)

画像1 画像1
今日の国語科では、新聞について学習しました。
毎日家に届く新聞でも、意外と知らないことがいっぱいありました。

今日分かったことは…
・1面には、その日のいちばん大切なニュースが載っていること。
・天気と気温が書いてあること。
・スポーツ面に、横綱の写真が載っていたこと。
・今日はあまりおもしろいテレビ番組がやらないこと…

これから毎日少しずつ、新聞に目を通す習慣が身に付くといいですね♪

楽しんでもらえますように…(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
明日の朝に、ペア読書があります。

今日は、自分たちで選んだ本を読み聞かせる練習をしました。

明日、ペアの子に楽しんでもらえるといいですね。

今年度初めての…!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今年度初めて、わかば・わかたけ学級で外国語活動がありました。
昨年度と同様、カミダ先生と楽しく英語に親しみました。

まず、「〜してもいいですか?」という言い方と、それに対する答え方を学びました。
それから、「準備はいい?」「急いで!」などの言い方と答え方を学び、練習しました。
最後に、自分の好きな物と嫌いな物についてクイズを出し合いました。

ジェスチャーを頼りに日本語訳を考えたり、大きな声で発音したりと、どの子も積極的に参加することができました♪

言葉の世界を広げよう!(わかたけ)

画像1 画像1
5年生の国語の教科書には、難しい言葉がたくさん出てきます。
そんな時は国語辞典を使い、自分が知りたい言葉の意味を調べます。

回数を重ねるごとに、調べたい言葉にたどりつく時間が少しずつ短くなってきました!
これからもいろいろな言葉に触れ、言葉の世界を広げられるといいですね♪

ダイコンがよく作られている地域は…?(わかたけ)

画像1 画像1
 社会科で進めてきた食料生産の学習も、今日で最後。
 今日は、ダイコンがたくさん生産されている都道府県について、ダイコンの特徴をもとに予想する活動を行いました。
 資料を示しながら、自分なりの考えを友達に伝えることができました♪

食べ比べ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで育てたピーマンが2つ収穫できたので、
調理して食べ比べてみました。

1つは、「苦くない」が売りのピーマンでした。
通常のものに比べて、「苦くな〜い」!!!

しかし、苦手な子にとってはピーマンはピーマンだったようです。

園芸係からの連絡です(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
朝の会で、係の子から連絡がありました。
「草が生えているので、ぬいてください」と。
すっきりきれいな畑?花壇?となりました。


植えた夏野菜も大きくなってきました。
明日はピーマン(通常のもの・苦くないもの)の食べ比べをします。

本当に苦くないか、楽しみです♪

お米がよく作られている地域は…?(わかたけ)

画像1 画像1
社会科の授業では「くらしを支える食料生産」について学習しています。
今日は、米づくりのさかんな地域を調べました。

まず、協力して「お米の産地マップ」を作りました。
それから完成したマップを見て、主な産地の特徴を読み取ることができました!

これから、ほかの食料についても調べていく予定です♪

買い物学習(わかば)

画像1 画像1
買い物学習として、近所のスーパーへ買い物に出かけました。
降り出した雨もやみ、行いのよい子たちです。

1,000円持って、お家の方に頼まれたものを買います。
どこに何が売っているのか、表示を見たり、お店の方に聞いたり。
たくましく買い物を終えました。

ご協力ありがとうございました。

トークレッスン(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
毎週水曜の朝は、トークレッスン。
今日は、宿泊行事についてスピーチをしました。

5年生は、野外学習でいちばん心に残ったことについて。
6年生は、修学旅行でいちばん楽しみなことについて。

持ち時間2分の中で、伝えたいことをまとめて話すことができました♪

8020を目指して(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
給食後は毎日欠かさず歯磨きをしています。
タイマーでしっかり3分間。
歯磨き粉なしで3分間は、
なかなかつらいものがありますが、
子どもたちがんばっていますよ!!!


おめでとう!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
誰にでもある一年に一度の特別な日。
それは「誕生日」

野外学習のため、当日お祝いできない子の誕生日を
お祝いしました。

本人だけでなく、周りの子もうれしい顔。

誕生日はやっぱり特別ですね☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304