最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:299
総数:967265

朝もカルタ (5年)

画像1 画像1
今朝のスマイルアップは
百人一首でスタート♪

楽しく集中〜!!

ぼくたちが育てたお米と大根で (5年)

画像1 画像1
今日は自分たちで育てたお米と大根を使って調理実習!
協力し合っておいしいご飯とお味噌汁ができました!
今週末には、家に持ち帰った大根でもお味噌汁などを作って
ぜひご家族に食べてもらいましょう♪
画像2 画像2

詠み人…2人 (5年)

画像1 画像1
5色百人一首の練習風景

いつも詠み人は、先生が定番
でも今日は、色々あって
先生が現れません…

そこで登場したのが
ちっちゃい救世主
学級委員の2人

慣れないながらも
交互によみすすめ

みんな、しっかり練習できました♪
どうもありがとう!

一版多色刷り版画にTry! (5年)

画像1 画像1
図画工作では、一版多色刷り版画に挑戦しています。
2学期に考えておいた下絵を板にうつし、彫刻刀で丁寧に彫っていきます。
完成が楽しみですね♪

幸せのバケツをいっぱいにしよう (5年)

画像1 画像1
発育測定の前は、鵜飼先生のミニ保健指導の時間です。
今日は、心の健康「幸せのバケツをいっぱいにしよう」というお話でした。
ふわふわ言葉を使うと、自分も相手も幸せになるのです。
今日、みんなの前で宣言した目標は、達成できたかな?
ふわふわ言葉で、だれかの心のバケツを幸せでいっぱいにできるといいですね♪

大根うまし♪ (5年)

画像1 画像1
昨日収穫したばかりの大根を
いざ、調理!!

具だくさんのみそ汁と
ほかほかご飯

みんなで協力してみごとに完成!

後は、美味しく
  「いただきま〜す♪」
画像2 画像2

己を見つめ、その先へ!!

画像1 画像1
昨日の長縄跳び大会の中間記録会。
自分たちの姿を動画で見て、気づいたことや改善点を出し合うなど、実行委員を中心に自分たちで反省会。
己を見つめれば、できることが見えてくる!
あきらめずに、その先を目指して、がんばれ5年生!

大収穫祭 (5年)

画像1 画像1
あんなに小さかった大根が
こんなにも大きくなりました!

両手に収まりきれない
秋の豊かな実りを
満面の笑みで収穫しました♪

今夜は、大根のフルコースかな?

12日(木)は、1組
13日(金)は、2組が
調理実習で、ご飯とみそ汁に挑戦します!

楽しみですね♪

理想に向かって (5年)

画像1 画像1
早朝の長なわ公式練習で
成果と課題を確認して

早速、休み時間に
練習開始!!

18日の本番目指して
ミスを減らして
理想のジャンプをしよう♪

回って回る〜♪ (5年)

画像1 画像1
マット運動がスタート!

しっかり準備体操をして
いざ、マットへ

次から次へと順々に
回って、回って、回って、回る〜♪

百人一首 (5年)

画像1 画像1
新年らしく
五色百人一首でひと勝負!

まだまだ下の句だのみの人も多い中
上の句でとれる強者も増加中!

来週には、1・2組対抗
百人一首大会が行われます!

腕を磨いておきましょう♪

よい姿勢でよりよい学びを(5年)

画像1 画像1
鵜飼先生からの保健だより1月号によると、よい姿勢を身に付けるポイントは、「1日1回、よい姿勢をとること」だそうです。
早速、実践!!
よい姿勢で、3学期もよりよい学びを♪

腕試し (5年)

画像1 画像1
冬休みに復習した
2学期の学習内容を

今日はしっかり腕試し!

結果を、お楽しみに♪

新年のめあて (5年)

画像1 画像1
決意も新たに
新年のめあてを発表しました

少し照れながらも
一人一人のめあてが
発表されるたびに

温かい拍手が包み込みました♪

今年はじめての… (5年)

画像1 画像1
さようなら!

また、来週
元気な笑顔で会いましょう♪

お世話になります♪ (5年)

画像1 画像1
久しぶりの教室
懐かしい廊下
根性で上る階段

みんなでピカピカに
掃除しました!

これから
また
お世話になります♪
画像2 画像2

3学期も元気にスタート! (5年)

画像1 画像1
今日から3学期。
41人全員元気に登校し、教室に活気がもどってきました。
冬休みの思い出を語ったり、オリジナルおみくじで新年の運試しをしたり…
3学期も元気にスタートです!

画像2 画像2

スッキリ・ホリデー♪ (5年)

画像1 画像1
2学期お世話になった
教室や廊下・階段

感謝の気持ちを込めて
しっかり、掃除しました

これで、スッキリ
冬休みに入れますね♪

また、来年
このピカピカの教室で会いましょう!
よいお年を!!

フジやんピック (5年)

画像1 画像1
1組のマスコットキャラ
フジやんにちなんだ
「フジやんピック」開催!

腕相撲
ジャンケン
漢字クイズ

大いに盛り上がり
競い合いました!

優勝は、3班!!
おめでとう!
また、来年勝負だぁ♪

ラスト給食 (5年)

画像1 画像1
2学期のラスト給食

楽しく美味い♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304