最新更新日:2024/04/25
本日:count up128
昨日:277
総数:968434

偉人って… (5年)

画像1 画像1
世界の偉人についての
ブックートーク in 高学年図書館

図書館司書の方に
多くの興味深い本を
紹介してもらいました

偉人といわれる人々にも
幼い時代が…

ぐっと偉人を身近に感じられた
45分間でしたね♪

世界を変えた人々(5年)

画像1 画像1
今日は、図書館司書の鵜飼先生の「ブックトーク」!
世界を変えた人々の伝記を紹介していただきました。
読んでみたい本を見つけられたかな?

作戦会議&実践練習!(5年)

画像1 画像1
体育では、「ティーボール」に取り組んでいます。
今日は、教室で作戦会議をしてから、実践練習!
チームワークも高まっています。

BSK・・・?! (5年)

画像1 画像1
体育館での授業風景

本日のお題は
バスケットボールに親しむ♪

チェストパスやドリブル
ディフェンスありの小グループでの
パス回しなど…

息を切らしながらも
楽しそうに取り組めました!

最後に、ゴール下からの
シュートに挑戦!

ふぉっふぉっふぉ
次回は、庶民しゅー・・・いや、
レイアップシュートですよ♪

熱気みなぎる… (5年)

画像1 画像1
算数の授業風景

分数と小数は、表裏一体
瞬時に置き換えができるよう
集中して練習問題に取り組みました

静寂の中、
熱気がみなぎっていますね♪

食育授業1・2組 (5年)

画像1 画像1
本日は、栄養教諭の竹島先生による
食育授業が開催されました

日ごろの給食の残菜のことや
魚の栄養について
楽しく学ぶことができました

楽しい時間をありがとうございました!
画像2 画像2

脱穀のち、籾すり・・・ (5年)

画像1 画像1
バケツ稲で収穫した稲
軒下でしっかり乾燥も済み

予定よりも少し遅くなりましたが
いよいよ、脱穀&籾すりタイム!

牛乳パックで脱穀した籾を
すり鉢やざるに入れ
軟式ボールでゴシゴシこすると…

面白いほど籾殻がむけていきました!

そっと息を吹きかけると
ふわっと籾殻が舞い上がり
歓声が上がりました♪

ピカソの思い… (5年)

画像1 画像1
図工の鑑賞の授業
パブロ・ピカソの
「泣く女」の鑑賞をしました

まずは、パズルを完成して
作品の感想を出し合い
全体で交流しました

ワークシートに
自分が思う作品の題名を書きこみ
その理由を考えました

巨匠ピカソの思いに近づけたかな!?

グッド・モーニング (5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップ!

山手線ゲームで
各班盛り上がりました♪

色々なお題を出し合い
少しでも多くつなげるように
各班がチャレンジしました

良いスタートが切れましたね♪

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップタイム♪
今日は、運動場で「Sケン」にTry!
ケンケンしながらSの字を進み、
じゃんけんをして勝ったらさらに突き進み、
相手チームの宝をゲットしたら勝ち!!
チームワークも高まり、
体も温まり、
笑顔もはじける15分になりました。

感謝を込めて… (5年)

画像1 画像1
となじま給食会食会のようす

日ごろの感謝の気持ちを込めた
学級委員があいさつでスタート!

リラックスした雰囲気で
楽しい会食の時間が過ぎました♪

これからも、よろしくお願いします!

思わず… (5年)

画像1 画像1
人権ビデオを視聴しました

障害をもった愛犬との出会いと
飼い主の少女や友人達の心の成長を
爽やかに描いた作品でした

静寂の中、潤んだ瞳を光らせる様子が
多くみられました

担任も思わず…(^o^)

寒さに負けずティーボール(5年)

画像1 画像1
体育では、寒さに負けずティーボールのチーム練習中!
仲間とアドバイスし合って基礎練習に取り組んでいます。

あと、ひとがんばり! (5年)

画像1 画像1
本日もテストを行いました

2学期もあと残りわずか
まとめの時期です

あと、ひとがんばり!

ファイトです!!

すぐに実践します! (5年)

画像1 画像1
江南警察から講師をお迎えして
防犯教室を行いました

ネット上の様々な危険や
加害者にならないための注意点など

すぐに実践できる対処法を
学びました

ためになるご講演、ありがとうございました

キャッチ&スロー (5年)

画像1 画像1
体育の授業風景

チームごとに工夫して
基礎力の向上を目指します!

ファイト!!

青空の下 (5年)

画像1 画像1
青空の下、長縄練習!
目指せ!自己ベスト!

交流会に向けて♪(器楽クラブ)

画像1 画像1
器楽クラブでは、年始の交流会に向けて練習中♪
今年は、スタンドプレイに初挑戦します。
立ったり、動いたりしても美しい音を響かせるために…
本番は、来年1月14日(土)です。
保護者の皆様、ぜひ見に来てくださいね!

まばゆい陽光を受けて… (5年)

画像1 画像1
朝の爽やかな読み聞かせタイム

絵本の森のみなさん
ありがとうございました!

えほんの世界へ (5年)

画像1 画像1
えほんの森の方による読み聞かせの時間。
おもしろいお話に、聴き入ってしまいます。
今日読んでいただいたお話は、この2冊。
みなさんも読んでみてくださいね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304