最新更新日:2024/04/25
本日:count up302
昨日:277
総数:968608

世界のトヨタへ 5年

画像1 画像1
トヨタ会館に到着!
早速、見学を始めました。
班別で行動します。

世界のトヨタへ 5年

画像1 画像1
高岡工場に着きました!
もうすぐ見学が始まります。

世界のトヨタへ 5年

画像1 画像1
トヨタスタジアムを出発しました。
目指すは、高岡工場です!

世界のトヨタへ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタスタジアムでは、
ロッカールームや、
ビップ席、地下練習場などを
見学しました。

遠足のようす (5年)

画像1 画像1
元気よく、5年生出発しました(^o^)

流れる水を見つめて (5年)

画像1 画像1
理科の授業風景

流れる水のはたきについて
学習中

屋外での実験を終えて
室内で動画を見ました

実験結果と知識がとけ合って
より実感をもって
理解が深まりました!

本日は天気もよく… (5年)

画像1 画像1
本日は天気も良く…
空気がからっとしていて
心地よい日でした

でも、こんな日は
畑の大根たちに
潤いを!

休み時間に
さっと水やりが
板に付いてきました♪

せっせと掃除! (5年)

画像1 画像1
今日もせっせと
掃除場所

きれいにしたら
また明日♪

せっせと水やり (5年)

画像1 画像1
今日もせっせと
大根畑

水をあげたら
また明日♪

流れる水は…(5年)

画像1 画像1
5年生の理科では、流れる水の働きを学習しています。
運動場に出て、いざ実験!
水を流すと土はどうなるのか…自分の目で確かながら学んでいます。

句会を開催! (5年)

画像1 画像1
本日の授業参観では
1組・2組ともに句会を
開催しました!

俳句について学習してきた
表現技法や心地よいリズム

それらを意欲的に取り入れた
渾身の作品を披露しました

時折、おこるどよめきと
作品ごとにわき上がる拍手が
心地よく教室に響き渡りました♪

本日は、ご参観していただき
ありがとうございました

頑張れ、2級清掃士! (5年)

画像1 画像1
掃除の腕前向上を目指し
清掃士資格制度を導入しました

まずは、実技試験
次にペーパーテストがあります

自信と誇りをもって
バリバリ掃除に励みましょう!!

頑張れ、大根! (5年)

画像1 画像1
最近、畑の大根たちの
元気がない…

一部を植え直し
再チャレンジ中

今日も休み時間に
大根部隊が急行し
水を補給し
土を耕しふかふかに!

頑張れ、大根部隊!
頑張れ、大根たち!!

学年集会 (5年)

画像1 画像1
学年集会を開きました

遠足と古西っこ発表会について
の話がありました

新学級委員が終始司会や挨拶を
担当しました

期待が高まりました♪

たこ坊主リターンズ!? (5年)

画像1 画像1
前回のスマイルアップで好評だった
「たこ坊主の逆襲」

今回も大盛り上がりでしたね♪

5年生、頑張りました! (5年)

画像1 画像1
本日の就学時健康診断

5年生が居残り
サポート役を頑張りました!

体育館の会場準備や
園児の案内係、
また各検診場所の補助にと
精一杯頑張る姿が見られました!

子どもたちに優しく接する姿に
成長を感じました♪いいね!

真剣勝負! (5年)

画像1 画像1
理科テスト

天気についての
問題に

真剣勝負で
取り組みました

三角形の面積を(5年)

画像1 画像1
算数では、面積の学習を始めました。
直角三角形の面積を、長方形の面積の求め方を使って考えることができました。
スクリーンに図形を映し、指し棒を使って説明します。

報告書 (5年)

画像1 画像1
委員会の報告書

話し手は
大きく
短い言葉で
分かりやすく伝える

聴き手は
話し手に
体を向けて
うなずきながら
体全体で聴く

少しずつ
できるようになってきましたね♪

がんばれ、大根! (5年)

画像1 画像1
5年生が取り組んでいる大根作り

今日は、台風の影響で
午後から雨が降る前に

さっと、畑に移動して
テキパキ、雑草を抜いて
土をふわふわにおこしました

がんばれ、大根!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304