最新更新日:2024/04/19
本日:count up210
昨日:307
総数:967155

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
新たにインフルエンザにかかる児童も現れず、落ち着いた状態です。

この週末も不要な外出をさけ、かぜ予防を心がけましょう。
(^-^)

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東野区長様,西部中学校PTA会長様,主任児童委員様,少年補導委員様,市教育委員会様,古西小PTA様,セーフティーネット「となじま」の皆様,地区の皆様,西部中学校生徒の皆様など,多くの方に参加していただいて,あいさつ運動を実施しました。大きなさわやかな声が校内に響き渡りました。ありがとうございました。

2月10日(金)

画像1 画像1
2月10日(金)、きれいな朝焼けです。昨晩から明け方にかけて強い風が吹いていました。本日の予報は晴れのち曇り、気温は7度までしか上がらないとのことです。この週末、降雪の予報も出されています。十分注意しましょう。

今日は、「交通事故ゼロの日」また、江南市の「あいさつの日」になっています。関係の皆様、よろしくお願いします。今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各クラスではたくさんの笑顔がはじけることでしょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^O^)

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザの数は変わらず、かぜで欠席した数は減少しました。

このまま感染の拡大を防ぎ、この週末も乗り越えていきたいものです。
 (^-^)

2月9日(木)

画像1 画像1
2月9日(木)、今にも雨が降り出しそうな空模様です。予報では今日から週末にかけて西日本や関東地方、そしてこの東海地区にも雪が降るとの予報です。準備をするとともに、時間に余裕をもって活動するよう心がけましょう。

さて今日の業前活動は「ライトレッスン」です。また、午後2時から、「新入児一日体験入学」を行います。64名の新入児の皆さん、そして保護者の皆様、どうぞ気を付けてお越しください。今日もよい日でありますように。(^-^)

「お手伝いは家庭でできる最も優れた支援」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、NPOフトゥーロ・LD発達相談センター所長・安住ゆう子氏のことばからです。

 お手伝いは家庭でできる最も優れた支援、指導方法の一つです。なぜならお手伝いは具体的で、くり返しできるため、目に見えた結果が得られやすいことと、家族のために役に立つという他者に向けての行為だからです。人の役に立つことによって、自己肯定感が育まれます。
 例えば作業の手順もおふろそうじなら、1、スポンジに洗剤を付ける。2、5回ずつこする。と具体的な方がよいと思います。キッチンタイマーを使うのもいいでしょう。

 初めは大人が教える必要があるので、余裕があるときに始めましょう。「ありがとう」のことばを忘れずに、失敗しながら上手になればいいのです。叱ってしまうお手伝いは「依頼した大人の力不足」です。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
体調を崩していた児童が、インフルエンザだとわかりましたので、その数が増加しました。週末にかけて寒い日が続きます。かぜ予防に留意しましょう。
(^-^)

2月8日(水)

画像1 画像1
2月8日(水)、朝の冷え込みは昨日より和らいだ気がします。ただ予報によれば明日から週末にかけては再び雪が降るとのことです。準備をしっかりしておきましょう。

さて今日から3日間、愛知県私立高校の一般入試が行われます。中学3年生の皆さん、頑張ってください。応援しています。

一方、古知野西小学校では、水野先生の「ことばの教室」、2限に5年生が「視覚障害者ガイド教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は5年生とわかたけの教室に入っていただきました。「物語の世界」に入れる貴重な時間です。ありがとうございました。 <(_ _)>

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日に比べ、増加しました。手洗い、うがい、換気をしっかり行い、かぜ予防に努めましょう。(^^)/

2月7日(火)

画像1 画像1
2月7日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今朝も相変わらず、寒さが厳しいです。予報によれば今日は晴れ間が広がりますが、気温は9度までしか上がらないとのことです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、「口座振替日」です。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生教室で行われます。そして、6限のクラブは3年生が見学します。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

スマイル集会(保健委員会),朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会によるスマイル集会(児童集会)がありました。
食の大切さについての発表でした。
その後,校長先生からのお話がありました。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
2月6日(月)、新しい週がスタートしました。

欠席者の増加を心配していましたが、多くの子どもたちは元気に登校してきました。しかし、引き続き「インフルエンザ」が猛威をふるっています。手洗い、うがいをしっかりし、感染予防を心がけましょう。(^^)/

2月6日(月)

画像1 画像1
2月6日(月)、冷たい風が強く吹いています。予報では今日は曇りのち晴れ、気温は10度までしか上がらないとのこと、また夜から明日にかけてさらに寒くなるとのことです。夕方は早く家に帰るようにしましょう。

今日は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」と朝礼が行われます。また、ALTカミダ先生の巡廻指導が行われます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

2月6日(月)〜2月11日(土)の予定

画像1 画像1

□2月6日(月)
・スマイル集会(保健委員会)、朝礼
・ALTカミダ先生巡廻指導
□2月7日(火)
・口座振替日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・クラブ(3年生見学)
□2月8日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・5年「視覚障害者ガイド」2限
□2月9日(木)
・「新入児一日体験入学」14:00〜14:45
□2月10日(金)
・「あいさつの日」
・ALT小木曽先生巡廻指導
□2月11日(土)
「建国記念の日」



「頭の体操」42 簡単な計算です (解答)

画像1 画像1
ケースだけの値段は500円ですって?ひっかかりましたね。

ケース500円、腕時計64,000円だとすると、差は63,500円となり、問題と違ってきます。だから、正解は「ケースが250円、腕時計は64,250円が正解」です。(^-^)v

「頭の体操」42  簡単な計算です

画像1 画像1
さて、久しぶりに「算数」の問題です。暗算で答えてください。

腕時計がケースに入って「¥64,500」で売られています。「腕時計だけの値段は?」と店員さんにたずねたら「ケースの値段より¥64,000だけ高い」といわれました。では、ケースだけの値段はいくら?

立 春

画像1 画像1
昨日が「節分」、そして、今日、2月4日(土)が「立春」ですね。

寒く厳しい冬があるからこそ、春を待ちわびる気持ちが強いのかもしれません。今日はそんなことを考えながら、過ごしたいものです。(^-^)

西部中学校・入学説明会

画像1 画像1
2月3日(金)14:00から西部中学校にて、「入学説明会」が行われました。校長も6年生や担当職員とともに参加させていただきました。

西部中・佐々校長先生のあいさつで会が始まりました。その後、中学1年生の皆さんが学年合唱「いつかこの海をこえて」を聴かせてくれました。すばらしい合唱で、胸が熱くなりました。続いて運営委員の皆さんによる「中学校生活の説明」もわかりやすかったです。昨年の卒業生が活躍する姿を見ることができ、大変うれしく思いました。西部中学校の先生方に感謝します。ありがとうございます。

6年生保護者の皆様方へ。本日は大変お忙しい中、「入学説明会」にご参加いただき、誠にありがとうございました。6年生が古西小で過ごす時間はあとわずかですが、職員一同精一杯指導にあたりたいと思います。よろしくお願いします。
          古知野西小学校長 松本秀樹

節 分

画像1 画像1
2月3日は「節分」ですね。本日の給食にも「せつぶんまめ」が出されます。よく噛んで食べたいものです。

また、ご家庭におかれましても、古くから行われている行事の由来などを話題にしていただけるとありがたいです。<(_ _)>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
2/13 朝会 PTA役員会
2/14 委員会 ベルマーク回収日
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304