最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:277
総数:968391

宝物は何ですか♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つ個性が光る
宝物も
人それぞれ…

ぎっしりと
思い出がつまった
世界でたった一つの宝物

39人の想いに
みんなじっくり、聞き入りました♪

好・完食♪ (5年)

画像1 画像1
やはり
 スッキリ
サッパリ

完食って気持ちいいね♪

レッツ、サッカー♪ (5年)

画像1 画像1
いよいよ
体育科の授業に
サッカーが登場!!

経験者も
未経験者も
全力で楽しく

レッツ、サッカー♪

授業参観、ありがとうございました♪(5年)

画像1 画像1
今日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は家庭科の学習で、身の回りの整理整とんにチャレンジしました。
使う頻度や物の大きさ、小箱を使って細かい物をまとめるなど、
それぞれに工夫して使いやすい道具箱になっていました。
保護者の皆様、ご支援とご協力ありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも実践してみてくださいね。

整理・整とんの極意 (5年)

画像1 画像1
授業参観では、
実際に自分の道具箱で
整理・整とんの工夫について
考えました

その後、
仲間の工夫を聞き合い
整理・整とんの極意について
話し合いました

机の中が見違えるようになりました♪
画像2 画像2

昼もしっかり (5年)

画像1 画像1
給食後のすき間時間も
しっかり合唱♪

♪が浮かんできます… (5年)

画像1 画像1
音楽のテスト風景

CD音源に耳をかたむけて
真剣にテストの答案に向き合います

♪が浮かんできたかな?

朝もしっかり (5年)

画像1 画像1
朝の合唱風景

朝のすき間時間も
しっかり合唱!


サッカー、始めました(5年)

画像1 画像1
今日から体育は、サッカーの学習を始めました。
寒空の下、元気いっぱいに体を動かしました。

私の宝物を紹介します パート2(5年)

画像1 画像1
今日もスピーチで盛り上がりました。

私の宝物は…(5年)

画像1 画像1
国語科では、スピーチの学習をしています。
今日は自分の宝物を実際に持ってきて、みんなに見せながらスピーチしました。
思いであふれる宝物ばかり…これからも大切にしてくださいね♪
画像2 画像2

並んで!並んで! (5年)

画像1 画像1
朝会でもお話があった
手洗いうがいの重要性

5年生はどうかな?

ふと、手洗い場を見ると
長蛇の列が…

手洗いうがい渋滞を発見!!
いいね、グッジョブ♪

時間割の表現 (5年)

画像1 画像1
〜時間目の表現

1st period・・・ファースト・ピリオド
2nd period・・・セカンド・ピリオド
3rd period・・・サード・ピリオド

ここまでは、野球好きなら
イメージ通り!
さらに、6時間目までの表現が登場しました

全体練習やペア練習で盛り上がり
しっかり時間割の表現を学習できました♪

空っぽ… (5年)

画像1 画像1
空っぽって
気持ちが良い♪

ジャンプ & ラン (5年)

画像1 画像1
今日も元気に
ジャンプ & ラン !!

寒さに負けず
頑張っています♪

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
毎週金曜日は、スマイルアップタイム♪
今日は、「わたしはだれでしょう?〜キャラクター編〜」

「わたしは、人間ですか?」
「わたしは、女の人ですか?」

クラスのみんなにあれこれ質問すると、
みんなは、「はい」「いいえ」のどちらかで答えてくれます。

見事正解できた人も!?
大盛り上がりでした。

おうちの人ともやってみよう♪

冷えて現れるものは?! (5年)

画像1 画像1
理科の実験風景

もののとけ方の授業も
いよいよ大詰め

ホウ酸の水溶液を
氷水で冷却すると
いったいどうなるのか?

真剣な眼差しが
1つのビーカーに
集中していました♪

私はだれでしょう? (5年)

画像1 画像1
今朝のスマイルアップは
「私はだれでしょう?」

解答者(1名)は、背後の黒板に貼られた
キャラクター画像を予想して
質問をします
しかし、出題者(その他全員)は
ハイ か イイエ しかしゃべれません

もどかしいやりとりの中
随所に爆笑をはさみ

楽しい時間がすぎていきました♪

昼合唱始めました!  (5年)

画像1 画像1
6年生を送る会に備えて
昼のプチ合唱がスタート!

給食の片付けを
超特急で終わらせて

ゆとりの時間を
しっかりゲット♪

さあ、これからも
昼のプチ合唱を続けていこう!

円周と直径の関係を調べよう(5年)

画像1 画像1
 算数では、「円と正多角形」の学習をしています。
今日は、秘密兵器「円周測定マシーン」を使って、円周の長さを測り、
円周と直径の関係を調べました。
円周÷直径を計算すると…どの円でも約3.14に!
5年生の円周率との出会いでした!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/17 前とびチャンピオン大会 冬読週間
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304