最新更新日:2024/04/18
本日:count up291
昨日:291
総数:966929

横田賞弁論大会

11月5日、江南市民文化会館にて、横田賞弁論大会が行われました。
市内の中学生12名、高校生8名が将来の夢について熱く語りました。

また、福島県相馬市から招かれた3人の中学生が自分の考えを語ってくれました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市美術展

画像1 画像1
11月6日まで行われる江南市美術展。

今日もたくさんの人で賑わっていました。(^_^)

「頭の体操」31 たてよこ、たして10

今日の「頭の体操」は、久しぶりに「たてよこ、たして10」です。

たてにたしても、よこにたしても10になるようにあてはめてね。

ななめはちがう数でいいですよ。(^^)/
画像1 画像1

西中祭におじゃましました

11月4日(金)、6日(日)の2日間、「西中祭」が行われています。
4日(金)の午前中は「体験講座」が行われたのですが、この時間帯におじゃましました。

地域の皆さんを講師に招いて、15の講座が行われていました。えほんの森の皆さんもその中の一つ、「読み聞かせ」を担当していただきました。自己紹介した後、「ともだちやさん」を聞かせていただきました。聞きながら、私も心がほんわかしました。この後、中学生は人形にふれたり、読み聞かせを体験したりしました。

15の講座を参観させていただいていると、古西小の卒業生である皆さんが笑顔であいさつをしてくれました。成長した姿を見ることができ、大変うれしく思いました。今日は元気をいただき、誠にありがとうございました。 <(_ _)>
       古知野西小学校長 松 本 秀 樹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)

画像1 画像1
11月4日(金)、雲ひとつない青空が広がっています。今朝も冷え込みました。北海道には雪が降ったとのこと、冬の足音が近付いてきましたね。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、各クラスで楽しいが行われることでしょう。さて、今日は西部中学校にて「西中祭」が行われます。えほんの森の皆さんが体験講座で、「読み聞かせ」を担当されるとのこと、私も参観したいと思っています。楽しみです。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

江南市美術展

画像1 画像1
11月2日(水)〜11月6日(日)まで、江南市民文化会館で「江南市美術展・小中学生の部」が行われています。

今日見学に行ってきたのですが、すごい人でした。古西っ子にも出会いましたね。多くの作品を見て、よいところを取り入れてください。(^-^)
画像2 画像2

文化の日

画像1 画像1
11月3日、今日は国民の祝日である「文化の日」ですね。
日本人が大切にしてきた音楽、美術、芸能など伝統あるものに、この機会にぜひふれてほしいと思います。また、下記の催事にもぜひ、ご家族でお出かけください。
□江南市美術展
・11月2日(水)〜11月6日(日)9:00〜17:00
・江南市民文化会館 1階展示室 2階第一会議室
□横田賞作文弁論大会
・11月5日(土)12:45〜
・江南市民文化会館 小ホール
・市内中学校代表、市内高校生、相馬市中学生が「私の夢」というテーマで、将来の夢を語ります。

『自分には価値がある』と感じること

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、土井ホーム代表、学術博士・土井高徳氏のことばからです。

 最近の「問題行動」は、小学校や学童保育の現場でも問題の芽がみえてくることが非常に多くなってきました。小学校に入学したばかりの1年生が「1.集団行動がとれない」「2.授業中に座っていられない」「3.先生の話を聞かない」など、この状態が続けば小1プロブレムといいます。

また、10歳になると学習内容についていけなくなる「10歳の壁」といわれるときもあります。自分自身の力を客観的に俯瞰できるようになる10歳の頃、大切なことは「自尊感情」を育むことです。叱られても、テストの点が悪くても、運動が苦手でも、『自分には価値がある』『大事にされている』と感じることができている子どもは、必ずここを乗り切れます。

 
 つまり、10歳の壁を乗り越え日常のストレスを自分ではね返す力を育てるには、「話しかければ必ず応答してくれる親」「絶対に傷つけられることがない安全な環境」が必要なのです。自分の存在を丸ごと認め、尊重し、愛してくれる人がいることを自覚している子どもは、10歳の壁も乗り越えていくでしょう。

11月2日(水)

画像1 画像1
11月2日(水)、青空の中に秋らしい雲がならんでいます。朝夕が寒くなり、秋の深まりが感じられます。最高気温も19度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われ、中野司書さんの訪問日にもなっています。また、今日から「江南市美術展」が市民文化会館で行われます。ぜひ、ご家族でお出かけください。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

11月1日(火)

画像1 画像1
11月1日(火)、今日から11月です。今は厚い雲が空を覆っていますが、予報によれば、この後天気は回復し、青空が広がってくるとのことです。

さて、今日はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1年生の教室で行われます。4年生は2,3,4限に「歯みがき教室」に取り組みます。6限は4,5,6年生のクラブがあります。また、片山先生の巡回指導も予定されています。新しい月になり、今年も残り2ヶ月となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,表彰伝達と朝会がありました。

10月31日(月)

画像1 画像1
10月31日(月)、朝夕の冷え込みが厳しくなり始め、冬が近付いてきたことを実感します。今日も気温は19度までしか上がらないとのことです。

さて、今日は体育館にて朝礼が行われます。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。子どもたちが下校した後、職員は11/2から行われる「江南市美術展」の展示の準備と、体育館を「古西っ子発表会」仕様にします。10月最後の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月31日(月)〜11月6日(日)の予定

画像1 画像1
□10月31日(月)
・朝礼:体育館
・ALTカミダ先生巡回指導
・市美展、作品搬入
・古西っ子発表会に向けて体育館会場づくり
□11月1日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年
・4年生 「歯みがき教室」
・片山先生巡回指導
・クラブ(4,5,6年生)
□11月2日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・江南市美術展、小中学生の部鑑賞スタート
□11月3日(木)
文化の日

□11月4日(金)
「西中祭」(西部中学校)
□11月5日(土)
・横田賞弁論大会12:45 市民文化会館小ホール
□11月6日(日)
・江南市美術展、小中学生の部鑑賞この日まで

「頭の体操」30 久しぶりの「たてよこ算」だよ (解答)

久しぶりの「たてよこ算」でした。

すっきりしたかな?\(^-^)/
画像1 画像1

研究発表会、ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日は、大変お忙しい中、またお足下の悪い中、本校の研究発表会にお越し頂きありがとうございました。不慣れな点も多く、行き届かぬ点はどうぞお許しください。

 皆様方よりいただきましたご助言をもとに、今後も研鑽を続けて参りたいと考えています。今後とも、皆様方のご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

江南市立古知野西小学校長 松 本 秀 樹

「頭の体操」30 久しぶりの「たてよこ算」だよ

さて、久しぶりの「たてよこ算」です。

頭を柔らかくして挑戦してね。\(^-^)/
画像1 画像1

お車で来校される方へ

10月28日(金)、本校の研究発表会へお車で来校される皆様へお知らせします。

下の図の通り進んでいただき、本校の運動場へ駐車してください。
なお、お帰りなるときは、運動場の状態が悪くなっていることが考えられます。
ご理解の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1

10月28日(金)

画像1 画像1
10月28日(金)、厚い雲に覆われています。予報によれば昼頃から雨が降り出すとのことです。本日は午後から多くのお客様をお迎えします。何とか小雨程度で持ちこたえてほしいものです。

さて、今日は本校の「研究発表会」です。そのため3時間目授業の後給食をとり、4限目の授業を見て頂きます。子どもたちは14:00に一斉下校となり、体育館にて「全体会」を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月27日(木)

画像1 画像1
10月27日(木)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では気温が24度まで上がり、一日よい天気が続くとのことです。

今日の業前活動は「ライトレッスン」です。子どもたちは15:00に一斉下校します。その後、我々は多くのお客さんを迎える、明日の準備を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

子どもは、親のする通りに行うものです

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・土井高徳氏のことばからです。

最初に出会う、親密な特定の大人つまり親の行動は、子どもの自己形成に大きな影響を与えます。『こうあってほしい』と子どもに思うのなら、親はまず自分でそれをして見せる。そして、その意味をことばで説明して、子どもに同じことをしてみせる。それができたら、誉めてあげる。どの部分を省略しても、子どもの身につくことはありません。『やってみて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやる』

子どもが一番反発するのは『自分もやっていないくせに』という部分をしかられたときです。親がスマホをいじりながら『スマホを見てばかりじゃないの』等と子どもをしかるというのはその典型です。『お母さんだってスマホばかり見てるじゃない』『大人はいろいろ調べ物や連絡があるのよ』といっても納得する子はいません。


子どもは『小さな裁判官』なのです。学びは『真似び(まねび)』が語源であることもこれを示しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304