最新更新日:2024/04/19
本日:count up263
昨日:307
総数:967208

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,終業式前に,器楽クラブの演奏がありました。
1月14日に,交流会で演奏する2曲でした。
その後,校長先生から,2学期を振り返るお話がありました。
最後に,生徒指導の先生から,冬休みの生活について連絡がありました。

よく頑張ったね

今日の学級活動の時間を使って、「通知表」が一人一人に手渡されました。

担任の先生から、アドバイスを受けながら受け取りました。

「よく頑張ったね。3学期もこの調子で。」 (^-^)
画像1 画像1

12月22日(木)

画像1 画像1
12月22日(木)、雲の動きがとても速いですね。予報によればこの後雨となり、午後からは雷をともないまとまった雨量になるとのことです。あたりが急に暗くなったら建物内に入るようにしましょう。

さて今日は「2学期の終業式」です。体育館で器楽クラブの演奏披露の後、終業式を行います。その後、大掃除、学級活動を行い、11:20一斉下校します。雨の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

12月21日(水)

画像1 画像1
12月21日(水)、雲ひとつない青空が広がっています。予報によれば今日は、晴れのち曇り気温は15度まで上がるとのことです。そして、今日は「冬至」です。昼間が最も短い日です。夜はゆず湯に入って体を温めましょう。

今日は「木曜日の時間割」、そして「2学期最後の給食」です。楽しく食べたいものですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

12月20日(火)

画像1 画像1
12月20日(火)、明け方から小雨がぱらついています。予報では今日は曇りのち晴れ、気温は14度まで上がるとのことです。

さて今日は、長放課に「通学班会議」、6限にクラブが行われます。また、2限は尾北ホームニュースの方にきていただき、5年生が「マスメディア」について学習します。2学期も残り3日、今日もよい日でありますように。(^-^)

スマイル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会によるスマイル集会がありました。
3学期に行う「長なわ大会」の説明がありました。
その後,表彰伝達と校長先生の話がありました。

12月19日(月)

画像1 画像1
12月19日(月)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れて気温は15度まで上がり、温かな一日となるとのことです。

さて今日は、体育館にてスマイル集会と朝礼が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導も予定されています。2学期最後の週となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」37  1〜9の数字を1回使って 2 (解答)

さて、解答です。すっきりできたかな? \(^-^)/
画像1 画像1

12月19日(月)〜12月22日(木)の予定

画像1 画像1

□12月19日(月)
・朝礼(スマイル集会・体育委員会)
・ALTカミダ先生巡回指導
□12月20日(火)
・通学班集会
・クラブ
□12月21日(水)
・木曜日の時間割
・2学期最後の給食
□12月22日(木)
・終業式
・大掃除
・学級活動
・11:20一斉下校

「頭の体操」37  1〜9の数字を1回使って

今週は「わり算」だよ。

1〜9の数字を1回使って 正しい式にしてね。 (^-^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

エンカウンターあり、カルタあり、百人一首あり・・・

どのクラスも、みんなの笑顔でいっぱいでした。 (^O^)
画像1 画像1

12月16日(金)

画像1 画像1
12月16日(金)、朝7時頃霰(あられ)が降り、北館の北側にあるレタス畑も白くなりました。予報では今日は晴れのち曇り、気温は9度までしか上がらないとのことです。

さて今日は、えほんの森の皆さんよる「読み聞かせ」が音楽室で行われます。5年生の皆さん、お楽しみに。また、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

12月15日(木)

画像1 画像1
12月15日(木)、きれいな青空が広がっています。今朝の冷え込みは厳しかったですね。予報によれと、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日は、後期交通安全教室が2,3限に行われます。そして今日は15:00一斉下校の後、職員会議が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

話しかけるときは「穏やかに 近付いて 静かな声」が効果的

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・土井高徳氏のことばからです。

子どもを叱るとき、大事な話をするとき、分かってほしいことがあるとき は、必ず目線をあわせて話してください。もちろんテレビは消すこと、同じ目線の高さで、目を見て離すことで『大事な話なのだ』と子どもに伝わります。
そして、
『穏やかに 近付いて 静かな声』で話すことがコツです。
いつも楽しくごはんを食べている場所で叱ると、食堂や居間が『楽しい場所』でなくなってしまいます。何か言い聞かせたいことがある場合は、別の部屋にしたり、この椅子に座ると決めたりするのがよいです。座らせる時間は『年齢×1分』が適当です。時間になれば『はい、終わり』と声をかけ、それ以上は何も言う必要はありません。

スポ少・駅伝大会

月曜日の朝礼で紹介した「スポーツ少年団駅伝大会」の活躍、写真とともにここにアップしたいと思います。
◇女子6年生以下の部 優勝
◇男子4年生以下の部 総合2位
◇区間賞 5人
◇3年生以下 徒競走2名入賞
みんなよく頑張りました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)

画像1 画像1
12月14日(水)、昨夜の雨は上がり、青空が広がっています。今日は一日晴れ、気温は13度まで上がるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」、6年生が税務署の方にきていただき、2限「租税教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

第6回学校運営協議会・推進委員会

画像1 画像1
12.13午後3:30から、「第6回学校運営協議会・推進委員会」が行われました。
◇10.9東奈島ふれあい活動(秋)についての反省
◇1.28東奈島ふれあい活動(冬)の運営について
◇コミュニティ・スクールだより第6号
◇11.4西中祭体験活動「読み聞かせ」を振り返って
◇各種アンケートの内容と結果分析
◇情報交換
以上の内容について熱心に協議していただきました。このあと、3つの部会に別れ、話し合いました。お忙しい中、ありがとうございました。
<(_ _)>

12月13日(火)

画像1 画像1
12月13日(火)、雨の朝となりました。予報によれば、今日は一日雨で、特に午後からはまとまって降るとのことです。雨対策をしっかりして出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生教室で行われます。2,3限は3年生の「そろばん教室」が行われます。6限は委員会、山田先生の巡回指導が予定されています。そして、15:30から「学校運営協議会・推進委員会」が行われます。お足元の悪い中ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

雨の一日ですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
たくさんの表彰伝達があったので,3回に分けて行いました。
その後,ICT機器を使用して,校長先生のお話がありました。

12月12日(月)

画像1 画像1
12月12日(月)、きれいな青空が広がっています。今朝の冷え込みは厳しかったですね。朝一番に車を見ると、フロントガラスが凍っており、お湯をかけて始動させました。

さて、今日は体育館にて朝礼を行います。2,3限に3年生は「そろばん教室」を行います。また、今日はALTカミダ先生の巡回指導も行われます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304