最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:84
総数:960716

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会を行いました。
校長先生から「責任感」「誇り」についてのお話がありました。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
2月20日(月)、週明けの月曜日欠席者数の増加を心配しましたが、欠席者数は先週末より減少しており、ひと安心です。

引き続き、かぜ予防に注意しましょう。(^-^)

2月20日(月)

画像1 画像1
2月20日(月)、厚い雲の合間から青空が見えます。予報によれば午後からは雨が降り出すとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今日は体育館にて朝礼、9:30から図書館にてPTA全委員会が行われます。また、ALTカミダ先生の巡廻指導も行われます。新しい週が始まりました。2月も残り一週間、時が過ぎるのが早く感じられます。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」44 円すいの模様はどれ?(解答)

画像1 画像1
おうぎ形がくっつく所に注目です。

少し難しかったかな?また、挑戦してね。 
\(^-^)/

2月20日(月)〜2月24日(金)の予定

画像1 画像1

□2月20日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・PTA全委員会9:30図書館
□2月21日(火)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」3年生
・片山先生巡回指導
□2月22日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□2月23日(木)
・ペア読書
・6年生「環境学習」2,3,4限
・教務部、校務部分掌部会
□2月24日(金)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」4年生
・粗大ごみ回収


「頭の体操」44 円すいの模様はどれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
ア〜オの「おうぎ形」に模様をつけて、円すいをつくりました。
1〜4の円すいは、ア〜オのどの「おうぎ形」から作ったものでしょうか?

さて、頭の中で「おうぎ形」を組み立てて考えてね。(^^)/

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
寒い日と暖かい日があったためでしょうか、今日はかぜで欠席している児童が9人と増えました。体調の悪い場合は無理をせず、ゆっくり休養しましょう。
そして、来週から頑張りましょう。(^-^)

2月17日(金)

画像1 画像1
2月17日(金)、厚い雲に覆われた空模様です。予報では気温は高めですが、昼前後から雨が降り出すとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今日は、長放課に「前とびチャンピオン大会」が予定されています。また、今日から28日(火)まで「冬読書週間・教育相談週間」になっています。そして、4年生が市環境アドバイザーの川口先生から講義を受けます。山田先生、栄養士さんの訪問もあります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日の学校公開日、無理して頑張った子が多かったのでしょうか?
今日はかぜで休んでいる子が増えました。調子が悪いときは無理をせず、休養しましょう。そして、元気になって頑張りましょう。(^-^)

2月16日(木)

画像1 画像1
2月16日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。予報では今日は晴れ、気温は13度まで上がり、温かな一日となりそうです。

さて今日の業前活動は、「ライトレッスン」です。また、栄養士さんが2年2組へ、そしてALTカミダ先生の巡回指導も行われます。晴れ間が広がりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日と同じ数です。感染が拡大しないよう、引き続き、かぜ予防を心がけましょう。
(^^)/

ワーキングメモリーを意識したお手伝い

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、NPOフトゥーロ・LD発達相談センター・安住ゆう子氏のことばからです。

「ワーキングメモリー」とは、いわれたことを瞬時に覚えておいたり、一度覚えたことを必要に応じて思い出したりすることです。
1『家の中のものをもってくる』
 例えば「一番上の引き出しから、はさみとテープを持ってきて」のように、いわれたものを覚える練習を続けます。
2『複数のものを買ってくる』
 行きなれたスーパーに出かけます。複数の品物をリクエストし、レジで待ちます。言われたことをくり返しつぶやいたり、頼まれた物を指で数えさせたりしながら練習します。
3『テレビの天気予報やニュースを伝えてもらう』
 親が忙しいときに、代わりに見てもらい、伝えてもらう練習です。
4『エレベーターでボタンを押す』
 マナーの一部ですが、後から人が乗ってきたら「何階ですか?」とたずね、人の役に立つ経験をさせたいものです。

2月15日(水)

画像1 画像1
2月15日(水)、少し雲がありますが、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は寒さが和らぎ11度まで気温が上がるとのことです。

さて今日は、「学校公開日」です。1限が4年生の「二分の一成人式」を体育館で、2限は1,2,3,5年生が「授業参観」を各教室で、3,4限は6年生が「感謝の会・学年懇談会」を体育館で行います。多くの皆様方のお越しをお待ちしております。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

明日の学校公開日について

画像1 画像1
2月15日(水)は下記の日程で、学校公開を行います。多くの皆様方のお越しをお待ちしております。お越しの際は、徒歩か自転車でお願いします。

◇8:55〜9:40
 4年生「二分の一成人式」体育館
◇9:45〜10:30
 1,2,3,5年「授業参観」各教室
◇10:55〜12:30
 6年生「感謝の会・学年懇談会」体育館

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
全体の数は減少しましたが、まだまだ油断は禁物です。

引き続き、かぜ予防に留意しましょう。 (^^)/

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は6年生の教室で行っていただきました。

読み聞かせが始まると、みんな物語の世界に入っていました。

ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1

2月14日(火)

画像1 画像1
2月14日(火)、やや雲が多い空模様です。予報では晴れのち曇り、気温は8度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて今日は、「ベルマーク回収日」です。どうぞ、ご協力ください。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生教室で行われます。そして、6限は委員会です。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^O^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達の後,校長先生のお話がありました。
100円玉の回転のクイズでした。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
週明けの月曜日、欠席者数の増加を心配しましたが、先週末より減少したため安心しました。油断せず引き続き、「かぜ予防」に留意しましょう。(^^)/

2月13日(月)

画像1 画像1
2月13日(月)、雲が多めですが、青空が広がっています。予報では、今日は晴れで気温は9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日は体育館にて朝礼、ALTカミダ先生、小木曽先生の巡廻指導が行われます。また、19:00よりPTA役員会が行われます。よろしくお願いします。さあ、新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304