最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

総合的な学習で木育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
木育テキストを使って「日本の森林を生かそう」の学習をしています。

「木のひみつを調べよう」の実験をしました。

 はじめに、世界で一番軽いバルサの木をストローの代わりにして、シャボン玉ができるか実験しました。

 次に、木材・金属・プラスチック製でそれぞれどんな違いか触って確かめました。

 実験を通して、「木材の中は空気でいっぱい」ということに気付きました。


マジック会社デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後、マジック会社のメンバーがトランプのマジックを披露。

「すごーい!」「なんでー!」驚きの声があがりました。

タネ明かしを聞いて、「なーんだ!」

みんな、スマイル!!

マジック会社のみんな、ありがとう。

会社活動開始!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスのみんなを楽しませるための係活動を開始しました。

今現在、BOOK会社が一歩リード!

おすすめの本を紹介したポスターを作ったり、
自分たちで本を書いたりと頑張っています。


プール清掃(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、雨天のためできなかったプール清掃を行いました。4年生はプールの壁面と、シャワー、更衣室を中心に清掃しました。たわしを使って一生懸命にきれいにしました。

人間のうごきトレーニング (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
人間のうごきを描くトレーニングをしました。

ポイントは
・ 頭部と胴体を屈折してつなぐこと。

・ 頭部と胴体は小さめに手足を長めに描くこと。

以上、2点のポイントに気を付けながら、集中して描きました。

みんなで遊ぼう会 氷鬼(電子レンジでチン)(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週1回昼休みに、クラスみんなで遊ぶ時間をつくっています。
今週は、氷鬼(電子レンジでチン)と王様ドッジボール。
みんな、汗びっしょりになって楽しく遊びました。

実行委員の4人、計画・運営ありがとう。
楽しかった!!

ツルレイシ(ゴーヤ)、どんどん成長しています。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で育てているツルレイシがどんどん成長しています。
子どもたちは、日に日に変化していく様子に、興味津々。

毎日、理科室に行って観察しています。

どんなゴーヤができるかな。

誕生日、牛乳で乾杯!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間、友達の誕生日をお祝いし、牛乳で乾杯しています。

みんな、スマイル!!

掃除がんばっています。 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除活動をがんばっています。
日常の授業や当番活動がきちんとできる4年生をめざします。

ギコギコトントン(4年)

画像1 画像1
 図画工作科では、のこぎりと金づちを使って自分の好きな動物や乗り物を作っています。ケガをしないように気をつけながら、一生懸命に活動しました。完成が楽しみですね♪

新チームでリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、新しくチーム編成。
1チームで4周を走ります。
走る順番や走る距離を各チームで決めました。
作戦会議やチーム練習をしている時の写真です。
この後、リレー開始。
結果は・・・。

どのチームも頑張って走りました。

5月20日(金)昼休み4年1組「みんなで遊ぼう会」ドロケイリベンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドロケイPart2。ドロケイのリベンジ。
前回のドロケイでは、逃げる範囲やルールなどについて不満の声があがりました。
そこで、クラス全員が楽しめる遊ぼう会にしようと、リーダー会が計画を立て直しました。

結果、前回より楽しかったと答えた子が一気に増えました。

リーダー会の4人、がんばったね。ありがとう。



クラス対抗リレー(4年生)

画像1 画像1
 合同で体育を行いました。本日はリレーです。クラス対抗で行い,とても盛り上がりました。

音楽♪すてきな顔で歌おう(4年)

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業の様子を紹介します。本日は,「すてきな顔で歌おう」をめあてに,姿勢・おなか・大きな口に気をつけて歌いました。みんな大きな口を開けて楽しそうに歌っています。曲名は「プパポ」です。

水はどこからツアー(4年)

画像1 画像1
 4年生は、社会科の学習で「水はどこから」という学習をしています。学校の水道のお水はどこからきているのだろう?
 学習の一環で、本日は学校にある受水槽やポンプ室、揚水タンクを見学しました。1組と2組の見学の様子です。3組は来週に見学にいく予定です。

☆漢字辞典の学習をしました(4年生)

画像1 画像1
 4年生では、漢字辞典の学習をしています。国語辞典の使い方は3年生で学習し、バッチリなので、4年生では漢字辞典をマスターしたいですね。集中して取り組んでいます。

今年度初めての調理実習☆ (調理クラブ)

画像1 画像1
 調理クラブでは、今年度初めての調理実習を行いました。今回は初めての実習ということで、火を使わない「パフェ」を作りました。初めての調理にも関わらず、手際よく活動し、おいしそうに盛りつけをしました。おいしくできたので、次の実習も楽しみです。

楽しかった遠足  (4年生)

4月15日(金)、4年生は春の遠足で「犬山市浄水場」に出かけました。

しっかり見学した後は、楽しみにしていた「お弁当タイム」。笑顔がはじけていました。(^_^)v
画像1 画像1

☆マイクラス紹介その10 (4年3組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 絆 】
◎児童数:32名
◎一 言:
 仲間とつながり、明るく、
 チャレンジのできる学級を
 目指していきます。
 1年間よろしくお願いいたします。

☆マイクラス紹介その9 (4年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 花鳥風月 】
◎児童数:32名
◎一 言:
 4年2組の学級目標は、「花鳥風月」
 花のように美しく(心が)、
 鳥のように大きくはばたく、
 風のようにさわやかに、
 月のように輝く(努力する)
 といった意味をこめました。
 32人+1人で素敵な学級を
 つくりたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304