最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:299
総数:967254

いつもありがとう。(3年)

画像1 画像1
今日も手際よく 配膳が進んでいます。
当番さん、ありがとう!

3匹も・・・(3年)

画像1 画像1
モンシロチョウのサナギが羽化していました。
明日、みんなで空へ放してあげましょうね。

何かが見えてくる・・・(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間で、『円』について学んでいます。
今日は、厚紙を切って面に赤・青・緑の点を描き入れて
回してみました。

さて、どんな模様が見えたかな??

みんなでお見送り (3年)

画像1 画像1
今朝は4匹 羽化していたのですが
体育が終わったあとに かごを見たら1匹ふえていて・・・

今日は5匹 チョウになりました。
1匹ずつ かごから出してあげて
みんなで見送りました。

小さな画伯 (3年)

画像1 画像1
静寂につつまれた空間にて。

どんな作品に仕上がるか
とても楽しみです。

よい聞き手になろう (3年)

画像1 画像1
友達のスピーチを聞いて
質問や感想を伝えました。

どのグループも
活発に意見交換がなされ
とても盛り上がっていました。

旅立ち (3年)

画像1 画像1
教室で育てているモンシロチョウが今朝、蝶になりました。
10匹あるさなぎのうち、
今日は2匹が羽化して
子どもたちに見送られて大空へはばたきました。

そして
ヤゴも脱皮をして
ひとまわり体が大きくなっていました。

飾られています (3年)

画像1 画像1
初めての書写作品が教室の背面掲示板に飾られました。

今日からは
縦画が含まれた『土』を書いています。

ころりん ころりん (3年)

画像1 画像1
2組でも マット運動の学習をしています。
今日は
前転と開脚前転に取り組みました。

まもなくです―――― (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日 成長を見守っております。

とんぼ教室 (3年)

画像1 画像1
自然の大切さや
命の循環について
わかりやすくお話ししてくださいました。

来週は ヤゴ救出作戦です。

大きく育ってね! (3年)

画像1 画像1
みんな 毎日 せっせと水やりをしているおかげで
ホウセンカもすくすくと育っています。

6時間目に間引きを行い、元気な苗 ひとつにして、
残りはお家へ持ち帰る分と
さらに残った苗は花壇に植え直しました。

1時間目 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は体育館でマット運動。
2組は書写で
    本日は清書の日です。

『つめ』や『はしら』をつかって… (3年)

画像1 画像1
国語辞典の使い方を学んでいます。
まず、国語辞典の仕組みを知り
次は実践です。

使い慣れるまで
何度も練習しています。

緑をふやそう! (3年)

画像1 画像1
緑の羽根募金

みんなで協力します!

雨でうるおい・・・ (3年)

画像1 画像1
雨の日が続き、なかなか観察ができなかった間も
恵みの雨を受けて
ホウセンカは順調に育っています。

ようやく雨が上がったので
今日は外に出てホウセンカの観察をしました。

跳んで 走って 投げて (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も運動能力測定の季節がやってきました。
天気も回復して、空はすっきり晴れ、気温も上昇しました。

今日も子どもたちは元気いっぱい! 
50メートル走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ。3種目を全力で取り組みました。
種目の間に木陰で水分補給を兼ねた休憩をはさみつつ
安全、健康に配慮しながら進めました。

みんなでさがそう。 (3年)

画像1 画像1
リコーダーを美しい音色で奏でるには、どうしたらいいのかな?
そのひみつを探り、プリントにまとめました。

そして
見つけたことを
みんなで共有しました!

手首をつかって (3年)

画像1 画像1
体育館体育では、まもなくマット運動が始まります。
今日は しゃくとり虫の動きやうさぎとびの運動を通して、
手首まわりの強化に励みました!

レッツ ビギン!! (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で英語の授業がありました。

たのしく 話そう!
リズムに合わせて 体を動かそう!
笑顔がいっぱい♪
自己紹介ゲームを通して、みんなで交流しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304