最新更新日:2024/04/16
本日:count up251
昨日:319
総数:966296

漢字辞典を使って(6年)

画像1 画像1
久しぶりに使いました
漢字辞典。

漢字の形と音・意味について
ペアで問題づくりを行いました(^^)

磨く!!心を込めて!!(6年)

絶好のプール清掃日よりとなりました!!

汚れと闘いながら、磨き上げました!!

全員の力を結集し、ぴかぴかになりました!!
画像1 画像1

6年1組外国語活動の時間(6年)

月曜日のせいか元気がなかったものの、

月の言い方の曲がかかると、テンションアップ!!

発音も少しずつ上手になります(・∀・)(-∀-)
画像1 画像1

英語の時間(6年)

画像1 画像1
月の言い方を覚えよう!

7並べを使って
楽しく月の言い方を学びました

歌も盛り上がっていましたね♪♪
ディギディギディギディギディッセンバー♪

時間いっぱいまで…(6年)

画像1 画像1
教室掃除が一通り終わると…


まだ自分にできることはないか考え
せっせと働きます。

時間いっぱいまで
せっせと働きます。

修学旅行に向けて…(6年)

画像1 画像1
修学旅行に向けて
日程の確認をしました

最後は、スローガンを確認し
気持ちを高めます!


本日、しおりを持ち帰りました。
一度お子様と一緒に目をお通しくださいm(_ _)m

最後の討論会(6年)

画像1 画像1
国語の授業で進めてきた討論会。

会を重ねる度に
自分の意見をまとめて
発表するのがうまくなりました!

今日は、発言したくて
うずうずしてる子も…
手の挙げ方に表れていますね(^^)

本日の昼放課(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と遊ぶ姿がありました。日々仲を深めていますね。今年一年でペア学年の絆をつないでいきましょう。

図工「テープカッター」作り(6年)

テープカッター作りが始まりました。

今日はアイデアスケッチを描きました。

テーマに合わせて、本を見ながら

アイデアをふくらましました。
画像1 画像1

体のしくみを探れ!(6年)

画像1 画像1
吸う息吐く息に
違いはあるのか!?

ビニール袋に
空気を集め気体チェッカーや石灰水で
確かめてみます(^^)

実験の結果はどうだったかな?

本日の音楽は(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄琴を使った授業でした。授業の後も、音楽室で熱心に練習している姿がありました。

討論会をしよう(6年)

国語で取り組んでいる討論会の様子です。

回数を重ねる事に意見交換や反論が

上手になってきました♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆
画像1 画像1

月曜日は…(6年)

画像1 画像1
本日は月曜日
外国語活動のある日です!

今日は月の言い方を学習しました(^^)

12月にサーフィンをするサンタさん
9月の入学式などなど…

意外な外国の文化に
驚く子どもたちでした!!

道徳の時間(6年)

金曜日は道徳の学習がありました。

電車内での携帯電話での会話や

放置自転車などが及ぼす影響について考えました。
画像1 画像1

理科の授業では(6年)

画像1 画像1
理科の授業。

先生の説明を真剣に聞きます
先生の質問に真剣に答えます

スマイルアップタイム(6年)

画像1 画像1
社会で学習したある歴史上の人物
彼には「10人の言うことを瞬時に聞き分けた」
という伝説が残っています

そこで!!
本日のスマイルアップタイムでは…

聖徳太子ゲーム(^^)
グループ対抗戦で一斉に言われた言葉を
当てていきます

よーく耳をすませて
よーく口元を見て
それでもやっぱり難しい(^^;)

討論会をしよう(6年)

6年生の国語「討論会をしよう」の単元です。

テーマについて、司会を中心に話し合いを進めています。
画像1 画像1

お疲れさまでした(6年)

画像1 画像1
カツカツカツ

静まりかえった教室に
聞こえてくるのは
風の音と
鉛筆の音

算数テストお疲れさまでした。

リコーダーと鉄琴で…(6年)

画像1 画像1
音楽室を覗いてみると
楽器の演奏をしていました

リコーダーと鉄琴の
美しいハーモニーが
聞こえました(^^)/

委員会頑張ってます(6年)

画像1 画像1
朝一番の仕事
大空にはためかせます

今日も、委員会頑張ってます
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304