最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:307
総数:967035

図書館に行って・・・(3年)

画像1 画像1
もうすぐ冬休み。
2冊借りることができます。

真剣に借りる本を選んでいます。

楽しい玉転がしゲーム (3年)

画像1 画像1
友だちが作った玉転がしゲームで遊びました!

5つの左 (3年)

画像1 画像1
交通安全教室にて
警察の方に
交通安全のお話をしていただきました。
『5つの左』(自転車のお話)
1 左から乗る
2 左足を着く
3 左端を走行する
4 ブレーキは左手から

・・・さて
あとひとつはどんなお話なのか覚えていますか?
約束をまもって
楽しい冬休みにしたいですね。

光をあつめて (3年)

画像1 画像1
『虫めがねでも 光をあつめられるか』ということで
雨上がりの校庭で実験をしました。

虫めがねを紙から遠ざけて・・・
光の輪っかがだんだん小さくなって・・・
やがて
細い煙が上がるとともに 驚きの声。
「みたらしだんごや五平餅のにおいだ〜!」
(※ 紙が焦げたときのにおい)

書き初め用の習字紙で (3年)

画像1 画像1
長い長〜い習字紙。
ひと文字書いたら 紙を奥へ送って……繰り返す。
上手に書くための学習です。

お正月、上手に仕上がるといいですね。
みなさんの作品、期待しております。

たのしいそろばん2日目(3年)

画像1 画像1
珠算教室も2日目。
小さな先生も活躍しています。

講師の先生方、
2日間 ありがとうございました!

展示(3年)

画像1 画像1
完成した玉転がしゲーム。
ただいま 教室後方に展示中。

あそび心いっぱいの作品です☆

たのしいそろばん(3年)

画像1 画像1
今日から2日間、
珠算教室です。

みんな 楽しく取り組んでいます。

また来週 (3年)

画像1 画像1
今日まで保護者会につき 早めの下校。

みなさん さようなら。
また 来週。

大きな記念写真 (3年)

画像1 画像1
よく晴れた青空の下
かげおくりに挑戦!

ひとりでかげおくり 
仲間といっしょにかげおくり 
ポーズをきめてかげおくり。

思い思いに
空へ かげをおくりました。

光に手をかざすと  (3年)

画像1 画像1
太陽の光を鏡を使って反射させて
明るくなった場所を調べました。

光の明るさ、あたたかさについて、
どんなことが分かったのかな?

測る (3年)

画像1 画像1
温度計で地面を温度を測りました。
日なたと日かげ、
午前9時と正午。
はたして
温度の違いはあったのでしょうか。

人権教室 (3年)

画像1 画像1
3時間目に人権教室がありました。
歌や詩の朗読、カルタを通して、「人を想う」大切さを学びました。

制作風景 (3年)

画像1 画像1
熱心に作っていました。

ギャラリー (3年)

画像1 画像1
おひさまの 光からの おくりもの

スマイルアップ (3年)

画像1 画像1
いきいきと活動しています。
笑顔いっぱい!

試合 (3年)

画像1 画像1
みんなでルールを確かめ合い
今日は
はじめて試合をしました。

手話を学ぶ (3年)

画像1 画像1
手話以外にも、口話、空文字、筆談、身振り…。
コミュニケーションの手立ては ひとつだけではありません。
どんな人にも いつでも
やさしさをもって かかわりたいですね。

親子ふれあい学級、ご参観、ありがとうございました。

遮光板をつかって (3年)

画像1 画像1
かげを利用して
太陽の動き方を調べる学習が始まりました。
今日は あいにくの曇り空。
厚い雲に光が遮られ、かげも出来ていなかったのですが、

それでも
雲の合間から太陽がのぞいたら
遮光板で太陽を観察!
子どもたちからは歓声があがっていました。

作図 (3年)

画像1 画像1
定規とコンパスを用いて
二等辺三角形や正三角形を作図しました。
正確に作図するコツについて
教え合い、学びを深めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304