最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:84
総数:960651

今週の会社活動紹介 楽しいスポーツ会社(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)長放課、楽しいスポーツ会社が計画したドッジボールをみんなで楽しみました。
今回のドッジボールは外野なし。あたったら、相手コートに入ります。

いろいろなタイプのドッジボールを計画するスポーツ会社のみんな、ありがとう。

ツマグロヒョウモン さなぎから蝶へ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アース会社が飼っていたツマグロヒョウモンが先週さなぎになり、今朝とうとう蝶になっていました。
 飼育ケースから外に出してみんなで見送っているところです。

会社活動紹介 たいお芸会社コント披露(4年生)

画像1 画像1
今回のたいお芸会社のコントは「将来の夢」。
表情豊かな演技に拍手喝采でした。

環境美化センター2(4年生)

 分別することは地球の環境を守るためにとても大切だということや、燃やしたあとに出た灰は道路などに使われていることも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化センター(4年生)

 本日、社会科の学習の一環で環境美化センター見学に行きました。家庭から出たもえるごみは、収集車で運ばれたあとどうなるのかということを、自分の目で見て学習することができました。環境美化センターの方の丁寧な説明もあり、非常に勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(4年生)

 今日はペア読書の日でした。低学年のペアの子に絵本を読んであげる日です。4年生の子どもたちの中には,5月下旬からペア読書用の本を用意している子もいるぐらい,みんながこの日をとても楽しみにしていました。そして今日,ペアの子がお話を聞きやすいように工夫をしながら,上手に絵本を読みました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動紹介 マジック会社(4年生)

画像1 画像1
マジック会社がマジック披露。
今回はコインを使ったマジックです。
「へー」「すごーい」
不思議なマジックに歓声があがりました。

お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,お楽しみ会社と計画会社が協力して行ったお楽しみ会でした。

サッカー、Sケン、ドッジボール

みんなで協力し合って,楽しみました。

石塚グラス工場見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年1組が石塚ガラス岩倉工場へ見学に行きました。
びんをリサイクルする工場です。
びんが新しく生まれ変わる工程を見学し、たくさんのことを学んできました。

ガラス工場見学(4年)

4年2組と3組は,ガラス工場に見学に行きました。(1組は明日を予定しています。)写真は児童が工場の方からお話を聞いているところです。工場では,見学をさせてもらうだけでなく,環境を守るための取り組みなどを教えていただきました。工場内のことは企業秘密のため,写真を載せることはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲と空気鉄砲

4年生の理科 単元は「閉じこめられた空気と水」です。

これを確かめる実験としてつくったのが「水鉄砲と空気鉄砲」です。

みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。 !(^^)!
画像1 画像1

会社活動紹介 リズム会社(4年生)

画像1 画像1
BOXというリズムをみんなに教えてくれました。
床の4ますを使って分かりやすく教えてくれたので、すぐに踊れました。

ノリノリのリズム。

楽しかった!!

会社活動紹介 BOOK会社通信掲示(4年生)

画像1 画像1
BOOK会社が発行している通信ができました。
今回もメンバーのおすすめの本が書かれています。
毎週、定期的に発行しています。
続けていることがすばらしい。

会社活動紹介 アース会社虫クイズ(4年生)

画像1 画像1
今回の昆虫は「白点ハナムグリ」

「なぜ、白点という名前か」の説明を聞いて、みんな納得。

さすが、虫博士。

次の虫クイズも楽しみです。

会社活動紹介 キラキラ会社作品披露(4年生)

画像1 画像1
みんなが作った折り紙をはりました。
いろいろな形の折り紙が集まりました。
楽しい作品になりましたね。

キラキラ会社のみんな、ありがとう!

会社活動紹介 たいお芸会社コントをしました(4年生)

画像1 画像1
たいお芸会社が、コントをしました。
今回も、たくさんの笑いをとりました。
みんなスマイル!
ありがとう!!

総合的な学習(4年)

4年生は「環境」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。今日は、世界で一番軽い木と言われるバルサという木を使ってシャボン玉を作ってみました。家で作るシャボン玉と違って、小さい泡がたくさんついたシャボン玉になりました。
画像1 画像1

お楽しみ会(4年)

 今日の4時間目はお楽しみ会をしました。また一段とクラスの仲がよくなりました!学校は楽しいところですね♪今日は何でもバスケットと宝探しゲームをしました。
画像1 画像1

会社活動紹介 マジック会社によるマジック(4年生)

画像1 画像1
マジック会社によるマジックがどんどん進化しています。
今回はマジックをみるときの約束をみんなに伝えました。
いろいろ工夫して活動しているマジック会社のみんな、
今後の活躍を期待します。

そろえる 2

4年1組の廊下、置き傘がきれいに並べておかれています。

心がほっとしますね。(^-^)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304