最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

「ラクンパルシータ」全員で演奏(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日最後の音楽の授業に招待されました。
全員で「ラクンパルシータ」を演奏してくれました。
「4の1のみんなへ
  すてきな演奏をありがとう。
  『ラクンパルシータ』タンゴのリズムいいですねー。
  全員が真剣に演奏している姿がかっこよかった。
  4の1のみんな、最高です。
  さすが、スマイルクラス!!           」

6年生を送る会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、劇や歌で6年生への感謝の気持ちを伝えました。

読み聞かせ(4年)

 本日は、絵本の森の方による紙芝居の読み聞かせがありました。『3枚のおふだ』と『かさじぞう』を読み聞かせてもらいました。読み終わったあとに、感想や自分が知っている話と違うところはあったかなどの話し合いをしました。
 絵本の森さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ピカット会社活動(4年生)

画像1 画像1
毎週金曜日、ピカット会社のメンバーにボランティア1名加わり、黒板消しのクリーナーの掃除をしています。

いつも、ありがとう!!

ペア読書2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア読書の様子パート2です。いろいろな本に出会ってほしいですね。

ペア読書1(4年)

 本日のペア読書の様子です。とても温かい雰囲気でした。時間内に読める本を探し、何冊か準備していた子もいました。
画像1 画像1

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)給食後に、「人形劇会社」が「二匹のうさぎ」という人形劇を行いました。歌から始まる劇にみんなわくわく。ずっこけシリーズのようなおもしろさがありました。
 続いて、「はぶたいお芸会社」が「バレンタインデー」をテーマにしたコントを披露。今回も助っ人が入り、ドタバタ劇を見せてくれました。

環境教室(4年)

 本日は、生き物について詳しい講師の方にお越しいただき、川にいるエビについての飼育方法や、生き物を飼う大切さなどを教えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、話を聞いたり、エビを観察したりしました。
 本日いただいたエビを大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備もがんばりました!

二分の一成人式(4年)

 二分の一成人式にお越しくださり、ありがとうございました。子どもたちは、今日まで何度も練習を重ねてきました。そして、今日のスピーチや合唱では、保護者の方への感謝の気持ちを込めて発表することができました。今回の成長をこれからの日常生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道クラブ 2017男女共同参画市民フェスタ参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、江南市民文化会館で行われた「2017男女共同参画市民フェスタ」に茶道クラブの希望者が参加しました。
 お客様に丁寧に和菓子や抹茶をもてなす呈茶の作法がしっかりできていました。
 茶道クラブで武田先生から教えていただいたことが身に付いていて感心しました。
 

積み木で遊んだよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「直方体と立方体」の学習で使っている積み木で遊びました。
高く積んで遊んでいる子、いろいろな形を作って遊んでいる子などさまざま。

みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しんでいる姿が微笑ましかったです。

業前なわとび(4年)

 今日の業前なわとびの様子です。明日の業前もなわとびをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(4年)

 えほんの森の方に読み聞かせをしていただきました。たくさんのえほんに出会って、より心が豊かになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式に向けて(4年)

 2月15日(水)に行われる二分の一成人式に向けて、毎日歌の練習をがんばっています。見に来ていただく保護者の方に、素敵な歌声を届けたいと思います。当日までお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(4年)

 本日、3学期の学年レクリエーションをしました。「木こりとりす」「ジェンガ」など、友達と協力したり、リズムに合わせて踊ったりする活動を通して、楽しみながら学年の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1
マジック会社は昨日行った「まちがいさがし」の結果発表。
みんなで記念撮影をしました。

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
はぶたいお芸会社のコント。
今回は「お正月シリーズ」の「毎年、楽しみ お年玉」
助っ人1名参加して、楽しいコントを披露しました。

パズル会社は、手作りパズルを用意しました。
号車ごとにパズルに挑戦。
1番に完成したのは、1号車でした。

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
アースグループは生き物クイズや宇宙クイズ。

BOOK会社はBOOKクイズ。

みんなで楽しみました。


会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後、楽しいスポーツ会社が野球クイズを出しました。
 メンバーの名前が入ったクイズです。
 よく考えているなあと感心しました。

 その後、人形劇会社が、人形劇を披露。
 手袋をうまく利用した人形が登場。
 途中に出る「NG」に爆笑!!
 二人でたくさん練習したことが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 となじま感謝の会
3/10 あいさつの日
3/13 朝会
3/15 卒業式予行 6年修了式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304