最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:277
総数:968319

「頭の体操」47 展開図はどれ?

模様のある三角柱を分解し、展開図を考えます。

さて、ここで正しい展開図はどれでしょうか?(^-^)
画像1 画像1

あれから6年

画像1 画像1
2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。あれから6年が過ぎようとしています。
「今なお苦しんでいる人たちがいること」
「自分にできることは何か」を問い続けること
これらのことに向き合いたいと思います。

3月10日(金)

画像1 画像1
3月10日(金)、先ほどまで雨が降っていましたが、今は青空が見えています。予報では午前中雲が多いようですが、午後からは晴れてきて気温は12度まで上がるとのことです。

今朝は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、となじまの皆様、よろしくお願いします。また、1,2限は「卒業式」の下見、そして15:30から第8回学校運営協議会推進委員会が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

3月9日(木)

画像1 画像1
3月9日(木)、きれいな青空が広がっています。今朝は厳しい冷え込みでしたね。予報では、今日の天気は晴れのち曇りで気温は12度まで上がるとのことです。昨日よりは、温かくなりそうです。

さて今日は、5限に「となじま感謝の会」が行われます。日頃お世話になっている、セーフティネットとなじまの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願いします。この後、子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。(^-^)

3月8日(水)

画像1 画像1
3月8日(水)、昨夜からちらちら降っていた雪も、今は止んでいます。予報では、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらず寒い一日となりそうです。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」、片山先生の巡廻指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は2年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界に入っていき、静かな時間が流れていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

3月7日(火)

画像1 画像1
3月7日(火)、冷たい風が吹いています。予報では雲が多い日で、気温は10度までしか上がらないとのことです。温かくして出かけましょう。

今日は、えほんの森の皆さんが2年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきます。2限には「通学班集会」、そして6限は今年度最後の「委員会」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,今年度最後の朝会がありました。
最初に,表彰伝達がありました。
次の校長先生の話では,1年間がんばってきた通学班の紹介がありました。
・上奈良1女子
・島宮3女子
・東野B1男子女子

3月6日(月)

画像1 画像1
3月6日(月)、朝方に雨が降るとのことでしたが、今は曇りです。気温は少し高めでしょうか。

さて、今日は体育館にて朝礼が行われます。1限は5年生が卒業式に向けて、会場づくりに取り組んでくれます。また、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。一方、わかたけ・わかばは3限、平和堂に出かけ、体験学習に取り組みます。新しい週が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

今日のスポ少女子の報告です。
6年生にとって最後となる大会に、みんな心を一つにして臨みました。

結果は一敗一分でした。よく頑張りました。さらなる飛躍を目指し、低学年の団員を募集しています。よろしくお願いします。\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」46 赤い面が2つの立方体は何個?(解答)

画像1 画像1
さて答えは、上の図のようにあります。
正解は「24個」です。

3月6日(月)〜3月10日(金)の予定

画像1 画像1
□3月6日(月)
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
□3月7日(火)
・2限「通学班会議」
・6限「委員会(最終)」
□3月8日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□3月9日(木)
・5限「となじま感謝の会」
・職員会議
□3月10日(金)
・あいさつの日

「頭の体操」46  赤い面が2つの立方体は何個?

画像1 画像1
たて4cm、よこ5cm、高さ3cmの直方体があります。ここで、この直方体の表面を赤の絵の具でぬり、1cmずつの立方体に切り分けました。

それでは問題です。「赤い面が2つ」ある立方体は何個あるでしょうか?(^-^)

西部中学校 第35回卒業式

画像1 画像1
晴天に恵まれた今日、西部中学校では「第35回卒業式」が行われ、校長とPTA会長さんが参加させていただきました。

全員が気持ちを一つにして、凛とした空気の中、式は進んでいきました。送辞、答辞をつとめた代表生徒の立派な態度、3年間の想いを込めた代表生徒のあいさつ、そして歓送の会におけるすばらしい合唱。素敵な卒業式でした。ありがとうございました。

3月16日に行われる本校の卒業式も、子どもたちの想いが皆さんに届く式にしたいと思います。よろしくお願いします。<(_ _)>
画像2 画像2

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
欠席者の数は、昨日と同じです。

体調を崩している人は、この週末じっくり休養し、来週からまたがんばりましょう。
(^-^)

3月3日(金)

画像1 画像1
3月3日(金)、澄み切った青空が広がっており、今日一日よい天気になりそうです。
今日は「ひな祭り」、そして中学校では卒業式が行われます。

さて今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各クラスでは、みんなの笑顔がたくさん見られることでしょう。また、5年生が3,4限に体育館のワックスがけを行い、卒業式に向けて体育館をきれいにしてくれます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
今日は、上のグラフのようになりました。

油断せず、引き続き感染予防を心がけましょう。(^^)/

3月2日(木)

画像1 画像1
3月2日(木)、昨夜から降っていた雨は上がっています。ただ予報によれば昼前後には雷をともなって再び雨が降るとのことです。念のため傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今週は「あいさつラリーキャンペーン」が行われています。笑顔とともに元気なあいさつが交わされるといいですね。そして5限は、体育館で「6年生を送る会」が行われます。1〜3年生にとって、6年生を送り出す会となります。有意義な時間となればいいですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
3月に入りましたが、かぜ等による欠席者の数は増加せず、落ち着いています。

引き続き、かぜ予防に注意しましょう。(^-^)


3月1日(水)

画像1 画像1
3月1日(水)、きれいな青空の中、まっすぐな線を描く飛行機雲を見つけました。今日もよい天気となりそうです。

さて今日から3月、時間がとても早く過ぎ去っていく気がします。今日は水野先生の「ことばの教室」、山田先生の巡廻指導が行われます。公立高校では卒業式が行われます。卒業生の皆さん、おめでとうございます。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 朝会
3/15 卒業式予行 6年修了式
3/16 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304