最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:84
総数:960642

春分の日

画像1 画像1
3月20日(月)、今日は国民の祝日でもある「春分の日」ですね。

昼と夜の長さが、ほぼ同じになる日とも言われています。また、春の彼岸の中日にもなっており、お墓参りをする人もみえます。三連休の最後の一日、ご家族で有意義な時間をお過ごしください。
(^_^)

「頭の体操」48  同じならび方はどれ?(解答)

画像1 画像1
解答の図にある「7個」に注目します。
正解は3です。あっていたかな?(^_^)

3月20日(月)〜3月24日(金)の予定

画像1 画像1
3月20日(月)
  春分の日

3月21日(火)
・15:00一斉下校
3月22日(水)

3月23日(木)
・今年度最後の給食
・机、いすの大移動
・15:00一斉下校
3月24日(金)
・修了式
・11:20一斉下校

今日のスポ少

今日のスポ少男子は、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会に臨みました。草井小チームと対戦し、10-3で勝利しました。おめでとうございます。

来週が決勝戦です。健闘を祈ります。\(^-^)/
画像1 画像1

「頭の体操」48  同じならび方はどれ?

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も図形の問題です。

右の図のように、9個のサイコロをならべた立体があります。

左側の1〜5の中で、この9個のならび方とおなじものをあててください。(^^)/

3月17日(金)

画像1 画像1
3月17日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日は終日晴れ、気温も14度まで上がり、温かくなりそうです。

さて、昨日の卒業式、ありがとうございました。3学期の残り一週間、1〜5年生で活動していきます。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

3月16日(木)

画像1 画像1
3月16日(木)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。昨日吹いていた強い風も今日はなく、気温は14度まで上がりそうです。

さて、今日は「第70回卒業式」です。6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。ご来賓の皆様、今日はどうぞよろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

□保護者の皆様方、8:55までにご着席ください。
□9:15  卒業生入場
□9:20  開式
□10:40 卒業生退場
□11:20 歓送の会

3月15日(水)

画像1 画像1
3月15日(水)、風は少し冷たいですが、きれいな青空が広がっています。予報では、雲が多いものの今日は晴れて、13度まで上がるとのことです。

今日は、1,2限が「卒業式予行」、3限が6年生の修了式です。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。6年生にとっては、小学校最後の給食となります。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

最終日となる今日は、3年生2クラスとわかたけの教室で行っていただきました。

1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
 <(_ _)>

3月14日(火)

画像1 画像1
3月14日(火)、厚い雨雲が空を覆っています。予報では午後から晴れ間が広がり、気温も15度まで上がるとのことです。

今日は、えほんの森の皆さんが3年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきます。また、6限、4,5年生が卒業式に向け、式場の準備をしてくれます。今日もよい日でありますように。(^-^)

3月13日(月)

画像1 画像1
3月13日(月)、どんよりとした空模様です。予報によれば、今日一日曇りとのことです。温かくなればいいですね。

さて、今日は6限に4.5.6年生が合同練習を行います。卒業式の週を迎えました。みんなの心を一つにして、素晴らしい式にしましょう。(^_^)

「頭の体操」47 展開図はどれ?(解答)

画像1 画像1
展開図をいろいろ考えるとき、ポイントは「側面の白」と上の面にある、「半分黒くなった三角形」のくっつき方だと思います。

正解は3番です。

3月13日(月)〜3月17日(金)の予定

画像1 画像1
□3月13日(月)
・6限 「卒業式合同練習」
4,5,6年生
□3月14日(火)
・6限 式場準備4,5年生
□3月15日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・1,2限卒業式予行
・3限 6年生修了式
□3月16日(木)
・第70回卒業式
□3月17日(金)

「頭の体操」47 展開図はどれ?

模様のある三角柱を分解し、展開図を考えます。

さて、ここで正しい展開図はどれでしょうか?(^-^)
画像1 画像1

あれから6年

画像1 画像1
2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。あれから6年が過ぎようとしています。
「今なお苦しんでいる人たちがいること」
「自分にできることは何か」を問い続けること
これらのことに向き合いたいと思います。

3月10日(金)

画像1 画像1
3月10日(金)、先ほどまで雨が降っていましたが、今は青空が見えています。予報では午前中雲が多いようですが、午後からは晴れてきて気温は12度まで上がるとのことです。

今朝は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、となじまの皆様、よろしくお願いします。また、1,2限は「卒業式」の下見、そして15:30から第8回学校運営協議会推進委員会が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

3月9日(木)

画像1 画像1
3月9日(木)、きれいな青空が広がっています。今朝は厳しい冷え込みでしたね。予報では、今日の天気は晴れのち曇りで気温は12度まで上がるとのことです。昨日よりは、温かくなりそうです。

さて今日は、5限に「となじま感謝の会」が行われます。日頃お世話になっている、セーフティネットとなじまの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願いします。この後、子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。(^-^)

3月8日(水)

画像1 画像1
3月8日(水)、昨夜からちらちら降っていた雪も、今は止んでいます。予報では、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらず寒い一日となりそうです。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」、片山先生の巡廻指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は2年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界に入っていき、静かな時間が流れていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

3月7日(火)

画像1 画像1
3月7日(火)、冷たい風が吹いています。予報では雲が多い日で、気温は10度までしか上がらないとのことです。温かくして出かけましょう。

今日は、えほんの森の皆さんが2年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきます。2限には「通学班集会」、そして6限は今年度最後の「委員会」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動 PTA会計監査 PTA新旧役員引き継ぎ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304