最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:277
総数:968332

1月20日(金)

画像1 画像1
1月20日(金)、空は厚い雲に覆われています。予報によればこの後雨も降り出し、気温も9度前後までしか上がらないとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各クラスで、みんなの笑顔がはじけることでしょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月19日(木)

画像1 画像1
1月19日(木)、雲が多くどんよりとした空です。予報ではこの後晴れ間が広がり、気温は11度前後まで上がるとのことです。

さて今日は、2限に6年生が「薬物乱用防止教室」を行います。薬物の恐ろしさをしっかり学びたいと思います。そして、今日は15:00一斉下校となります。少し温かくなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

「心の安全基地をすべての子どもに」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 日本人は感情を心にためて、自制する態度を美徳としてきました。東日本大震災が起きても誰も騒ぐことなく、静かに、お互い親切にしあった日本人の美徳は、世界から驚嘆されました。なぜ日本人にこうしたことが可能になったのかというと、多少イラッとしても、『感情を内に保持できる力』があったからです。感情を内側に保持して、冷静に対処する能力があったからこそ、『おもてなし』をはじめとした日本の民族性や文化が培われてきたのです。こうした『心の力』の基盤は、0〜6歳のうちに育っていくのですが、それが育っていない子どもが急増しているのです。
 では何をめざしていけばいいのか?『心の安全基地をすべての子どもたちに』をスローガンとして、親、教師、地域の大人が一体となって動くことが何より大切だと、私は思っています。

1月18日(水)

画像1 画像1
1月18日(水)、凍てつく朝、青空が広がっています。グランドも今は凍り付いて堅いですが、予定されている「長なわ大会」は実施できそうです。

さて今日の業前活動は「長なわ大会」です。各クラスで取り組んできた練習の成果が発揮できるといいですね。古西保育園の皆さんも見に来るそうですよ。また、水野先生の「ことばの教室」、5限に2年生は「介助犬教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は2年生2クラスの教室で行っていただきました。

物語の世界に入った、子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

ありがとうございました。(^-^)
画像1 画像1

1月17日(火)

画像1 画像1
1月17日(火)、冷え切った空気の中、きれいな青空が広がっています。建物の陰や除雪した雪が固まっているところは凍り付いています。古西っ子の皆さん、滑らないように気を付けて登校しましょう。

22年前の1月17日、阪神淡路大地震が起き、多くの犠牲者を出しました。「災害の怖さ」を忘れず伝えることが大切だと思います。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる読み聞かせが2年生で行われます。また、3年生が「発育測定」、6限はクラブが行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,校長先生から「古西っ子登下校スタイル」の確認が,クイズ形式でありました。
その後,週番の先生から「給食前の手洗いの仕方」の確認があり,練習をしました。

1月16日(月)

画像1 画像1
1月16日(月)、昨晩また雪が降ったようで、一面雪景色です。先生方も朝から除雪したり融雪剤をまいたりしました。道路も凍結しているところもあります。出かけるときは早めに出て、交通安全には十分注意してください。

さて今日は、体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、4年生の「発育測定」も行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

1月15日

画像1 画像1
1月15日、昨日から今日にかけてたくさんの雪が降りました。
15日の午前中、運動場には15cmぐらい積もっています。

月曜日、雪合戦ができるといいですね。(^_^)

1月16日(月)〜1月20日(金)の予定

画像1 画像1

□1月16日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・発育測定4年生
□1月17日(火)
・クラブ
・発育測定3年生
□1月18日(水)
・「長なわ大会」8:30〜
・5限 「介助犬教室」2年生
□1月19日(木)
・2限 「薬物乱用防止教室」6年生
・企画委員会
□1月20日(金)

「頭の体操」40  いくつ答えられる?「山の名前」(解答)

さて、「山の名前」の解答です。

いくつあっていたかな?(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」40  いくつ答えられる?「山の名前」

さて、久しぶりの漢字クイズです。

下の10個の漢字は「山の名前」です。いくつ読めるかな?
(^_^)
画像1 画像1

さあ、ステージへ

顧問の先生の話を聞いて、

さあステージに向かいます。(^_^)
画像1 画像1

無事、全員集合しました

画像1 画像1
器楽クラブのみんな、無事全員集合しました。

今、音だしをしています。(^_^)

器楽クラブ交流会

1月14日(土)、江南市民文化会館にて「江南市小中器楽クラブ交流会」が予定されています。しかしこの週末、この地区にも降雪が予想されるため、下記の点にご注意ください。

1 実施の可否について
◇1月14日(土)6:30に江南市に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出されていた場合は中止。
◇交流会途中に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出された場合は、交流会を中止し、お子様を迎えに来て頂くことになります。

2 演奏順について
◇本校の演奏予定時刻は9:43頃ですが、参加する他の学校の状況により演奏順が替わる場合があります。
3 開催の可否やお迎えをお願いする場合は、速やかにホームページや緊急メールでお知らせします。
◇お子様と緊急時の連絡先をご確認頂きたいと思います。
※詳細は本日配付しましたプリントをご覧ください。

         (写真は昨年度のものです)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

カルタとりを行っているクラス、エンカウンターを行っているクラス、けん玉を行っているクラス・・・、

どのクラスもみんなの笑顔でいっぱいでした。(^-^)
画像1 画像1

1月13日(金)

画像1 画像1
1月13日(金)、冷たい空気が肌に突き刺さるようです。たびたびニュースで取り上げられているように、この週末にかけて厳しい冬型となりこの地区にも雪が降りそうです。寒さ対策を万全にし、出かけるときは交通安全に十分注意しましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではみんなの笑顔がたくさん見られることでしょう。また、6年生は発育測定、図書館司書・中野先生の巡回指導が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月12日(木)

画像1 画像1
1月12日(木)、きーんと冷えついた空気の中、きれいな青空が広がっています。強い寒気のため、週末にかけてこの寒さが続きそうです。寒さ対策を万全にして出かけましょう。

さて今日は、ALT小木曽先生の巡回指導、音楽の片山先生の巡回指導が行われます。また、5年生が発育測定を実施します。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

愛着障害

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富 祥彦先生のことばからです。

 日本の子どもの心が壊れつつある、感情のコントロールができない子どもが急に増えていると思います。いつ頃からかというと、ちょうどスマホが普及した頃からです。お母さんがスマホのLINEなどに気を取られているうちに、赤ちゃんが泣いてもそれに呼応せず、放置された状態が頻繁にあったからです。その子育ては気まぐれであることが多く、気が向いたときはお子さんをかまいますが、子どもが言うことを聴かないときは怒鳴り声を上げ、厳しすぎるしつけで子どもを追い込んでしまいがちです。
 この積み重ねが、軽度の「愛着障害」として現れ、子どもの人生の幸福を妨げます。0〜3歳という、子どもの『心の土台』を形成すべき時期に生じるこの心の障害は、子どもの心に、根源的自己肯定感の不全『どうせ私は愛されるに値しない。』『どうせ私は大切にされる価値がない』『自分には幸せになる価値がない』として定着し、その後何十年も苦しめられることになるのです。

1月11日(水)

画像1 画像1
1月11日(水)、空には多くの雲が流れています。予報では、気温が9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日の業前活動は、「長なわ大会」の公式練習を行います。どのくらいの回数で跳べるか、楽しみですね。また、水野先生の「ことばの教室」、2年生が「発育測定」を行います。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304