最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:307
総数:967007

JICA国際協力出前講座(6年)

今日の5時間目、国際ボランティアでハンガリーに行かれた佐藤先生をお招きし、

体験談をお聞きしました。

ボランティアに参加したきっかけや、現地の様子を写真を交えながらお話いただきました。

あっと言う間の45分でした(>∀<人)━━♪♪

佐藤先生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語-意見文を書こう-(6年)

国語の意見文を書く授業です。

平和についての意見を交換したり、調べ学習をしたりしながら、

自分の意見をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数-速さ-(6年)

速さの学習中です。

ノートも丁寧に書いています。
画像1 画像1

給食後の20分(6年)

画像1 画像1
運動会が終わって昼勉の時間が戻ってきました。

漢字の練習をする子
計算問題を解く子
読書をする子
……

大切な20分間を
有効に使います。

小筆を使って(6年)

画像1 画像1
久しぶりの書写の時間。

今日の目標は
小筆の使い方をマスターしよう!

普段名前を書くことにしか使わない小筆。
かなり苦戦していました(^^;)

運動会の後は・・・(6年)

今日は、運動会後初の体育館体育です。

跳び箱の学習です。

抱え込み跳びを中心に行いました。

片付け、用意も協力してやりますo( *՞ਊ՞*)o
画像1 画像1

今日の楽しみは…(6年)

画像1 画像1
今日の一番の楽しみ。
お弁当の時間がやってまいりました!

ふたを開けると同時に
笑顔もはじけます(^^)

おいしいお弁当
ありがとうございました!

お弁当の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もお昼はお弁当でした!
 「弁当箱が大きくなった!」「量を増やしてもらった!」という声も聞こえてきました。6年生ともなると食べる量も増えますね。
 いっぱい食べて大きくなるぞ(^^)

お弁当サイコー!!(6年)

運動会明けで少々疲れた表情が見える子もちらほらいましたが、

お弁当タイムになると笑顔がはじけます!!

前回に引き続き、自分でお弁当を作った子に尊敬のまなざしでした。


今月はお弁当を作っていただくことが多い月でした。
お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1

運動会を振り返る・6年生

画像1 画像1
運動会を見事に締めくくってくれたのは、6年生の「組立体操」でした。迫力ある演技、完成された集団美に会場はしーんと静まりかえっていました。
100mのかけっこも最上級生として、見事な走りでした。
画像2 画像2

今日はうれしいお弁当!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼になったらすぐさまお弁当の用意!
 笑顔があふれていました(^^)

楽しみはお弁当を食べる時☆(6年)

今日はお弁当でした。

いつもは食の細い子達ももりもり食べていました。

なんと!!自分で作ってきた子もいました。

とても上手で驚きました。

お忙しい中、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1

陸上運動記録会練習中止(6年)

本日は、台風接近のため陸上運動記録会の練習は中止となりました。

中学生の先輩方が来てくれる予定でしたが、残念です(≧Д≦)

選手のみなさん、体幹トレーニングなど家でできることを行ってくださいく( ̄Д ̄)


卒業生の皆さん、また、お待ちしておりますm(._.)m

先輩方が来てくれました!(6年)

陸上記録会の練習に中学生の先輩方が顔を出してくれました。

幅跳びのアドバイスを受けたり、競争相手になってくれたりしました。

リレーでは、半周のハンデをつけたにも関わらず、見事な走りで後輩を抜き去っていきました。

またよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯って大変だ(6年)

画像1 画像1
1組3組に続き、2組も洗濯実習を行いました(^^)

手洗いの大変さ
洗濯機の便利さ
そして
いつも洗濯をしてもらっている
お家の人への感謝の気持ち

色々なことを考えさせられましたね。

きれいになった体操服とともにパシャリ。

洗濯ものを手洗いで!(6年生)

画像1 画像1
 洗濯実習を行いました。なかなか落ちない汚れに苦戦。「一枚でも大変なのに、これが家族の分もあるなんて!」という声も聞こえてきました。
 一生懸命取り組みました(^^)

久しぶりの…(6年)

画像1 画像1
今日の朝は雨。
朝活動は久しぶりの
ライトレッスンです。

集中して取り組みました(^^)

ipadも活躍中(6年)

今年の運動会では、ipadを使って音楽を流しています。

風の影響も受けずに、音もきれいです。

皆の練習効率もアップしています!ε=ヾ(*・∀・)/
画像1 画像1

短歌〜たのしみは〜(6年)

国語では、短歌を学習しています。

5、7、5、7、7になるように、指折り数えながら

作っています。
画像1 画像1

発育測定(6年)

1組の発育測定の様子です。

一夏で、一段と成長しました。

挨拶もしっかりとできました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304