最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:97
総数:960737

どのくらいかかるかな? (3年)

画像1 画像1
算数では、距離と時間の勉強をしています。
本日は、ストップウォッチをつかって
教室←→靴箱、 教室←→音楽室 を計測しました。
ふだんから 往き来する道のり。
この結果をもとに
見通しをもち、時間にゆとりをもって移動ができると良いですね。

まきじゃくを使って (3年)

画像1 画像1
まきじゃくを使って
身近な物を計測しました。
伸ばしたり、曲げたり、形を変えることができるまきじゃく。
便利ですね。

練習 練習。 (3年)

画像1 画像1
競遊競技の練習です。
すばやくビブスの脱着をして、つぎの走者に渡します。

中華な一日。 (3年)

画像1 画像1
給食当番さん ありがとう。
『いただきます。』

opposite word 『反対語』 (3年)

画像1 画像1
『長い』←→『短い』
『大きい』←→『小さい』
『新しい』←→『古い』

反対語の言葉について学習しました!

体のおはなし (3年)

画像1 画像1
今日は3時間目に発育測定がありました。
測定する前に、保健室の先生から、体のお話を聞きました。
健康にすごすためには
どんな生活を心掛ければよいのか、どんな習慣を身に付けたらよいか、
その方法を学びました。

つばめ・こうもり・ふとん干し (3年)

画像1 画像1
鉄棒運動が始まりました。
たくさん練習して、できる技を増やしていこう!

思い出の絵ギャラリー (3年)

画像1 画像1
思い出の絵を眺めながら
夏休みの出来事を 話そう。

「1学期を振り返る」34  屋上から (3年)

画像1 画像1
ここは古知野西小学校の屋上です。

社会科の学習で、古知野西小学校のまわりを調べていました。

東西南北を方位磁針で確かめてから、それぞれの方角を眺めて、

見付けたことをノートに記録しました。

「1学期を振り返る」29 教育実習 (3年)

画像1 画像1
5月30日(月)、この日から教育実習生が古知野西小学校にやって来ました。
3年2組を中心に、いろいろな授業を参観し、先生になるための実習を行いました。

篠原先生、ぜひ試験を突破して先生になってくださいね。(^^)/

「1学期を振りヤゴ救出作戦!!(3年)

画像1 画像1
すり足でヤゴを驚かせないように水の中を進み
タモで静かにヤゴをすくいあげる。

楽しみにしていた ヤゴ救出作戦。
プールからたくさんヤゴを助けました。

教室でお家で。
トンボに孵るまで
みんなで大切に育てました。(^_^)

1学期を振り返る22 「昆虫の名前は? (3年)」

画像1 画像1
ビートル・マンティス・バタフライ・レディバッグ・グラスホッパー・・・・
ご存じですか?英語での昆虫の呼び名を。

すべて 身近な昆虫のお名前です。
三年生では、ALTの先生とともにゲームを通して、
楽しく学びました!(^_^)v


1学期を振り返る13 「発見いっぱい!町たんけん (3年)」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に行った「町たんけん」。

新たな発見ばかりでした。

改めて「東奈島」のよさを見つけました。(^_^)v

1学期を振り返る12 「感謝の気持ちできれいに (3年)」 (^_^)v

画像1 画像1
暑い日の教室 扇風機はとてもありがたいです。感謝の気持ちできれいにしました。
扇風機を分解して
プロペラ・留め具・カバーに分けて。
スポンジをつかってキレイ キレイ☆
水気もしっかり拭き取って。

ほこりたっぷりだった扇風機。
今はとっても気持ちよさそう。

2学期もよろしくね。 (^_^)v

1学期を振り返る8 「準備から後片付けまで (3年)」

画像1 画像1
4/26(火)、3年生は本日から、毛筆の授業が始まりました!

準備から後片付けまで、バッチリと行います。 (^_^)v

どこかなつかしい……(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の先生は、秋の遠足の下見に行ってきました。

1学期を振り返る4 春の遠足(3年) (^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/15(金)、天候にも恵まれた「春の遠足」。3年生は、江南市の施設めぐりを兼ねて、中央公園でお弁当タイム!
見て・聴いて・体験して。もりだくさんの内容でした。
楽しかったね!

笑顔 咲いた!ヒマワリ 咲いた!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
上へ 上へ。
お日様 求めて。
力強く咲きました!
みんなの背丈より 大きいね!

ゴムのもつ力 (3年)

画像1 画像1
ゴムを使った車で走行距離を実験!
伸ばし方を変えて・・・
ゴムの本数を増やして・・・
班で役割を分担し
協力して進めました。

ゴムの もとに戻ろうとするエネルギーに感動!

チャチャチャのリズムで♪♪(3年)

画像1 画像1
リコーダーに鉄琴、
マラカスに木琴。それに ギロ。

本日はみんなで合奏です!
チャチャチャ!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304