最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:291
総数:966666

会社活動紹介 BOOK会社通信掲示(4年生)

画像1 画像1
BOOK会社が発行している通信ができました。
今回もメンバーのおすすめの本が書かれています。
毎週、定期的に発行しています。
続けていることがすばらしい。

会社活動紹介 アース会社虫クイズ(4年生)

画像1 画像1
今回の昆虫は「白点ハナムグリ」

「なぜ、白点という名前か」の説明を聞いて、みんな納得。

さすが、虫博士。

次の虫クイズも楽しみです。

会社活動紹介 キラキラ会社作品披露(4年生)

画像1 画像1
みんなが作った折り紙をはりました。
いろいろな形の折り紙が集まりました。
楽しい作品になりましたね。

キラキラ会社のみんな、ありがとう!

会社活動紹介 たいお芸会社コントをしました(4年生)

画像1 画像1
たいお芸会社が、コントをしました。
今回も、たくさんの笑いをとりました。
みんなスマイル!
ありがとう!!

総合的な学習(4年)

4年生は「環境」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。今日は、世界で一番軽い木と言われるバルサという木を使ってシャボン玉を作ってみました。家で作るシャボン玉と違って、小さい泡がたくさんついたシャボン玉になりました。
画像1 画像1

お楽しみ会(4年)

 今日の4時間目はお楽しみ会をしました。また一段とクラスの仲がよくなりました!学校は楽しいところですね♪今日は何でもバスケットと宝探しゲームをしました。
画像1 画像1

会社活動紹介 マジック会社によるマジック(4年生)

画像1 画像1
マジック会社によるマジックがどんどん進化しています。
今回はマジックをみるときの約束をみんなに伝えました。
いろいろ工夫して活動しているマジック会社のみんな、
今後の活躍を期待します。

そろえる 2

4年1組の廊下、置き傘がきれいに並べておかれています。

心がほっとしますね。(^-^)
画像1 画像1

会社活動の紹介 BOOK会社と楽しいスポーツ会社(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
BOOK会社のメンバーが書いた本です。
本の表紙の裏には、読んだ感想を書くところがあります。
みんなにたくさんの感想を書いてもらってうれしそうでした。

今日の昼休みに楽しいスポーツ会社が計画した「傷鬼」で遊びました。
ドロケイの応用バージョンです。
鬼にさわられたところをおさえながら、逃げます。
毎回楽しい遊びを考えているスポーツ会社のみんな、ありがとう!!

アース会社、またまた虫クイズ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後、アース会社が虫クイズをしました。

アース会社のメンバーは毎回運動場で虫を捕まえてきて、実物を見せながら説明します。

今回も大好評でした。

お楽しみ会続きをやりました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はお楽しみ会の続きをやりました。BOOK会社による「間違い探し」、SNRリズム会社による「うらリズムでいす取りゲーム」、たいお芸会社による「パイナップルじゃんけん」と「お笑い」。みんなで遊び、みんなスマイル!実行委員さんありがとう!

新聞作り(4年生)

画像1 画像1
新聞の完成に向けて,調べたり,アンケートを取ったり,インタビューしたり,がんばったことをまとめています。



水泳(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴れたので、子どもたちが楽しみにしていたプールの授業がありました。コース事に分かれて取り組んでいます。どんどん上手になっていく姿を見て感心します。写真は、体操をする様子と子どもたちが一番楽しみにしている自由時間の様子です。

スマイルアップタイム(4年)

画像1 画像1
 今日はスマイルアップタイム♪4年2組では『お絵かき伝言ゲーム』をしました。テーマを全体で決めて、一列目から順に絵を描き、後ろに紙を回していきます。そして、列の最後の人が答えを発表するというゲームです。動物、学校の先生、キャラクターというテーマで3回行いました。大変盛り上がるゲームとなりました。

お楽しみ会でみんなスマイル!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、お楽しみ会。今回は各会社の出し物で楽しみました。
体育館では、ダンシング会社による「ABCダンス」、楽しいスポーツ会社による「どろけい2回タッチで復活」。教室では、キラキラ会社による「折り紙」、マジック会社による「マジック」、アース会社による「虫・動物クイズ」、MVP会社による「MVPバスケット」。盛り上がって、みんなスマイル。続きは、月曜日にやります。楽しみです!!

アース会社の虫クイズ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アース会社のメンバーが捕まえたカミキリムシについてのクイズです。虫博士のメンバーが出すクイズにみんな興味津々!!本物のカミキリムシにさわることができて、うれしそうな女子もいました。

監獄ドッジ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日長放課、クラスみんなで「監獄ドッジ」をしました。「楽しいスポーツ会社」が計画を立てました。当てられたら、監獄といわれる場所に入ります。味方の男子がキャッチしたら、監獄の女子は全員復活。味方の女子がキャッチしたら、監獄の男子は全員復活。「女子、ボール取って」とお願いしている男子の姿が楽しかったです。

掃除のプロ検定 (4年)

画像1 画像1
掃除のプロ検定を行っています。

クラスで決めた10箇条をクリアできたら,級をもらうことができます。

今日は,手洗い場。
汗をたらしながら,一生懸命行っていました。

読み聞かせ(4年)

 今日は絵本の森さんによる読み聞かせの日。3クラスとも絵本の世界に入り込みました。読み聞かせの時間は、すごくいい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎会(4年)

 1組と2組に、新しい仲間が加わりました!毎年夏に来てくれるのです。久しぶりの再会にみんなは大喜び。1組では、みんなで写真を撮ったり、乾杯をしたりして盛り上がり、2組では手品など得意なものを披露をしたり、教室を飾り付けたりしました。二人は温かい仲間に囲まれ、楽しそうでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304