最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:84
総数:960685

幸せのバケツをいっぱいにしよう (5年)

画像1 画像1
発育測定の前は、鵜飼先生のミニ保健指導の時間です。
今日は、心の健康「幸せのバケツをいっぱいにしよう」というお話でした。
ふわふわ言葉を使うと、自分も相手も幸せになるのです。
今日、みんなの前で宣言した目標は、達成できたかな?
ふわふわ言葉で、だれかの心のバケツを幸せでいっぱいにできるといいですね♪

大根うまし♪ (5年)

画像1 画像1
昨日収穫したばかりの大根を
いざ、調理!!

具だくさんのみそ汁と
ほかほかご飯

みんなで協力してみごとに完成!

後は、美味しく
  「いただきま〜す♪」
画像2 画像2

己を見つめ、その先へ!!

画像1 画像1
昨日の長縄跳び大会の中間記録会。
自分たちの姿を動画で見て、気づいたことや改善点を出し合うなど、実行委員を中心に自分たちで反省会。
己を見つめれば、できることが見えてくる!
あきらめずに、その先を目指して、がんばれ5年生!

大収穫祭 (5年)

画像1 画像1
あんなに小さかった大根が
こんなにも大きくなりました!

両手に収まりきれない
秋の豊かな実りを
満面の笑みで収穫しました♪

今夜は、大根のフルコースかな?

12日(木)は、1組
13日(金)は、2組が
調理実習で、ご飯とみそ汁に挑戦します!

楽しみですね♪

理想に向かって (5年)

画像1 画像1
早朝の長なわ公式練習で
成果と課題を確認して

早速、休み時間に
練習開始!!

18日の本番目指して
ミスを減らして
理想のジャンプをしよう♪

回って回る〜♪ (5年)

画像1 画像1
マット運動がスタート!

しっかり準備体操をして
いざ、マットへ

次から次へと順々に
回って、回って、回って、回る〜♪

百人一首 (5年)

画像1 画像1
新年らしく
五色百人一首でひと勝負!

まだまだ下の句だのみの人も多い中
上の句でとれる強者も増加中!

来週には、1・2組対抗
百人一首大会が行われます!

腕を磨いておきましょう♪

よい姿勢でよりよい学びを(5年)

画像1 画像1
鵜飼先生からの保健だより1月号によると、よい姿勢を身に付けるポイントは、「1日1回、よい姿勢をとること」だそうです。
早速、実践!!
よい姿勢で、3学期もよりよい学びを♪

腕試し (5年)

画像1 画像1
冬休みに復習した
2学期の学習内容を

今日はしっかり腕試し!

結果を、お楽しみに♪

新年のめあて (5年)

画像1 画像1
決意も新たに
新年のめあてを発表しました

少し照れながらも
一人一人のめあてが
発表されるたびに

温かい拍手が包み込みました♪

今年はじめての… (5年)

画像1 画像1
さようなら!

また、来週
元気な笑顔で会いましょう♪

お世話になります♪ (5年)

画像1 画像1
久しぶりの教室
懐かしい廊下
根性で上る階段

みんなでピカピカに
掃除しました!

これから
また
お世話になります♪
画像2 画像2

3学期も元気にスタート! (5年)

画像1 画像1
今日から3学期。
41人全員元気に登校し、教室に活気がもどってきました。
冬休みの思い出を語ったり、オリジナルおみくじで新年の運試しをしたり…
3学期も元気にスタートです!

画像2 画像2

スッキリ・ホリデー♪ (5年)

画像1 画像1
2学期お世話になった
教室や廊下・階段

感謝の気持ちを込めて
しっかり、掃除しました

これで、スッキリ
冬休みに入れますね♪

また、来年
このピカピカの教室で会いましょう!
よいお年を!!

フジやんピック (5年)

画像1 画像1
1組のマスコットキャラ
フジやんにちなんだ
「フジやんピック」開催!

腕相撲
ジャンケン
漢字クイズ

大いに盛り上がり
競い合いました!

優勝は、3班!!
おめでとう!
また、来年勝負だぁ♪

ラスト給食 (5年)

画像1 画像1
2学期のラスト給食

楽しく美味い♪

尾北ホームニュース (5年)

画像1 画像1
尾北ホームニュースの全面協力のもと

実際に現場で取材から編集まで
何でもこなす土肥講師による
貴重な体験を織り交ぜた出前授業

新聞の編集者が扱う語句の決まりや
現場取材での苦労など

本職の方だからこそ語られる
未知の内容のオンパレードに
子ども達の目も輝きました

新聞というメディアに
疎遠だった子どもにも
分かりやすく興味深い授業に

もっと新聞を読みたくなったという
感想を書く子どもも続出しました

楽しい授業をありがとうございました!!

冬読書 (5年)

画像1 画像1
冬休み中の貸し出し図書を
選びました

偉人の伝記を中心に
じっくり手に取り
内容を確かめながら
好みの図書を探しました!

冬は自宅でじっくり読書…
そんな落ち着いた過ごし方も
いいですね♪

一歩一歩着実に… (5年)

画像1 画像1
2学期最後の学年集会

まずは、スライドショーで2学期の行事を
振り返りました

◇運動会
 【東奈島ソーラン】
◇古西っ子発表会
 【ノラとのらねこ】

懐かしい姿に歓声が上がりました♪

そして
早川先生と岩田先生のお話を聞き
2学期の成果と課題を振り返り
3学期への決意を新たにしました

一歩一歩着実に
やるべきことを継続していきましょう!

冬休みに向けて(5年)

画像1 画像1
2学期も残りあと4日。
楽しい冬休みに向けて準備を進めています。
今日から冬休み貸し出しがスタート!
伝記や歴史マンガなど、お気に入りの2冊を選びました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304