最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:84
総数:960720

激熱… (5年)

画像1 画像1
2学期のお楽しみ会

室外の部では、「逃走中」で
大いに盛り上がりました!

校庭を全力で駆け抜け
息をはずませていました♪

室内の部では、「ゴリゴリ・バスケット」で
さらに大盛り上がり!!

罰ゲームでゴリゴリダンスや
ものまね披露となる部分が
特に劇熱でした…(^o^)

お楽しみ体育 ドッジボール大会♪(5年)

画像1 画像1
今日は、お楽しみ体育 
元気の良いあいさつで始まったドッジボール大会♪
どの試合も大盛り上がりでした!
第一位は、Aチームの皆さん!おめでとう!
画像2 画像2

食育 野菜の力♪(5年)

画像1 画像1
今日は、養護教諭の鵜飼先生の食育の授業でした。
野菜は、本当に体にいいのか。
グループで協力し合って調べながら進めました♪
野菜をたくさん食べて、風邪予防しましょうね!

来年度もよろしくお願いします (5年)

画像1 画像1
今年度最後の
絵本の森の紙芝居

「かぐや姫」と「ぶんぶんく茶がま」
 の2本立てでした

聞いたことのあるお話も
絵本の森のみなさんによる
迫真の演技力で聞くと

また、違ったお話しに聞こえて
くるような…

1年間ありがとうございました
また、来年度もよろしくお願いします!

2学期のお楽しみ♪(5年)

画像1 画像1
青空の下、2学期のお楽しみ会として、Sケン&みつどもえ大会!
楽しい時間でした♪

カレー大好き♪ (5年)

画像1 画像1
もはや、日本人のソウルフード
「カレーライス」

人気メニューの御利益もあってか
本日は、いつも以上に
旺盛な食欲を発揮しました!

すっきり 食缶 
さっぱり バット
にっこり 笑顔

今日も、おいしくいただきました♪

第1回 金の猫耳杯 (5年)

画像1 画像1
5・6時限の合同体育で
Tボール大会を行いました

題して「第1回金の猫耳杯」♪

1・2組が体育科の授業で
練習しているTボールを
まさに真剣勝負で競い合いました

どの試合も行き詰まる熱戦ばかり
応援席の熱気もフルMAX!!

記念すべき第1回の勝者は、2組!

代表者には、栄光の金の猫耳が授与されました♪

さて、次回はどんな勝負で競い合うのか…?!
乞うご期待♪
画像2 画像2

難しい実験にTry!(5年)

画像1 画像1
今日は、鉄芯を使わずにコイルを回す実験にTry!
成功できたのは、↓のグループの皆さんです。
成功できた班の子が、ほかの班の子にコツを教えにいく姿…
さすが、助け合い、学び合う5年生!!
画像2 画像2

今日のトークレッスンは…(5年)

画像1 画像1
サイコロトーク!各班、盛り上がりました。

描いたり、精米したり…(5年)

今日の図画工作の時間は、一版多色刷り版画の下絵描きをしました。
テーマは古西動植物園!動物や植物の図鑑を見ながら、描きたいものを大きく描いていていきます。
廊下では、同時開催で精米大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マンション×2 !? (5年)

画像1 画像1
5年生は、今週の金曜日に
絵本の森の紙芝居が予定されています

そこで、今朝にスマイルアップを
入れ替えて行いました

班ごとに大いに盛り上がったのは
「マンション×2」

時計回りに手拍子と部屋番号を
テンポよく言い合います

お手つきの度に歓声が上がりました♪

全員Tボール (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

チーム練習を積み重ねて
いよいよ交流戦で腕試し!

まだまだぎこちないプレーが
多いものの

チームで声をかけ合ったり
作戦会議で話し合ったりして

少しずつ修正していく姿が
見られました

チーム一丸となった全員野球…
いや、全員Tボールを目指そう♪

書き初めに挑戦!(5年)

画像1 画像1
今日の書写では,書き初めの練習をしました。
紙の折り方,ポイントを確かめて丁寧に書きました。
残りの用紙を使って、冬休みに練習しましょう♪

Have a nice weekend !! (5年)

画像1 画像1
今週も頑張った!
さあ、帰ろう!!

また、元気に月曜日に会おうね♪
See you !!

ほんの一握り… (5年)

画像1 画像1
もみすりの後の玄米を

今度は精米!

瓶に入れて棒で
コツコツつきました

少しずつ白く輝く
地肌が見えてきました!

これぞ、見覚えのある白米♪

ほんの一握りの白米を
自分たちの手で作ることの
大変さがしみじみ分かりましたね…

テストの顔 (5年)

画像1 画像1
頑張る姿

 頑張る顔

  頑張る指先

   テストの顔

偉人って… (5年)

画像1 画像1
世界の偉人についての
ブックートーク in 高学年図書館

図書館司書の方に
多くの興味深い本を
紹介してもらいました

偉人といわれる人々にも
幼い時代が…

ぐっと偉人を身近に感じられた
45分間でしたね♪

世界を変えた人々(5年)

画像1 画像1
今日は、図書館司書の鵜飼先生の「ブックトーク」!
世界を変えた人々の伝記を紹介していただきました。
読んでみたい本を見つけられたかな?

作戦会議&実践練習!(5年)

画像1 画像1
体育では、「ティーボール」に取り組んでいます。
今日は、教室で作戦会議をしてから、実践練習!
チームワークも高まっています。

BSK・・・?! (5年)

画像1 画像1
体育館での授業風景

本日のお題は
バスケットボールに親しむ♪

チェストパスやドリブル
ディフェンスありの小グループでの
パス回しなど…

息を切らしながらも
楽しそうに取り組めました!

最後に、ゴール下からの
シュートに挑戦!

ふぉっふぉっふぉ
次回は、庶民しゅー・・・いや、
レイアップシュートですよ♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304