最新更新日:2024/04/19
本日:count up197
昨日:307
総数:967142

さあ、ステージへ

顧問の先生の話を聞いて、

さあステージに向かいます。(^_^)
画像1 画像1

無事、全員集合しました

画像1 画像1
器楽クラブのみんな、無事全員集合しました。

今、音だしをしています。(^_^)

器楽クラブ交流会

1月14日(土)、江南市民文化会館にて「江南市小中器楽クラブ交流会」が予定されています。しかしこの週末、この地区にも降雪が予想されるため、下記の点にご注意ください。

1 実施の可否について
◇1月14日(土)6:30に江南市に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出されていた場合は中止。
◇交流会途中に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出された場合は、交流会を中止し、お子様を迎えに来て頂くことになります。

2 演奏順について
◇本校の演奏予定時刻は9:43頃ですが、参加する他の学校の状況により演奏順が替わる場合があります。
3 開催の可否やお迎えをお願いする場合は、速やかにホームページや緊急メールでお知らせします。
◇お子様と緊急時の連絡先をご確認頂きたいと思います。
※詳細は本日配付しましたプリントをご覧ください。

         (写真は昨年度のものです)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

カルタとりを行っているクラス、エンカウンターを行っているクラス、けん玉を行っているクラス・・・、

どのクラスもみんなの笑顔でいっぱいでした。(^-^)
画像1 画像1

1月13日(金)

画像1 画像1
1月13日(金)、冷たい空気が肌に突き刺さるようです。たびたびニュースで取り上げられているように、この週末にかけて厳しい冬型となりこの地区にも雪が降りそうです。寒さ対策を万全にし、出かけるときは交通安全に十分注意しましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではみんなの笑顔がたくさん見られることでしょう。また、6年生は発育測定、図書館司書・中野先生の巡回指導が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月12日(木)

画像1 画像1
1月12日(木)、きーんと冷えついた空気の中、きれいな青空が広がっています。強い寒気のため、週末にかけてこの寒さが続きそうです。寒さ対策を万全にして出かけましょう。

さて今日は、ALT小木曽先生の巡回指導、音楽の片山先生の巡回指導が行われます。また、5年生が発育測定を実施します。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

愛着障害

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富 祥彦先生のことばからです。

 日本の子どもの心が壊れつつある、感情のコントロールができない子どもが急に増えていると思います。いつ頃からかというと、ちょうどスマホが普及した頃からです。お母さんがスマホのLINEなどに気を取られているうちに、赤ちゃんが泣いてもそれに呼応せず、放置された状態が頻繁にあったからです。その子育ては気まぐれであることが多く、気が向いたときはお子さんをかまいますが、子どもが言うことを聴かないときは怒鳴り声を上げ、厳しすぎるしつけで子どもを追い込んでしまいがちです。
 この積み重ねが、軽度の「愛着障害」として現れ、子どもの人生の幸福を妨げます。0〜3歳という、子どもの『心の土台』を形成すべき時期に生じるこの心の障害は、子どもの心に、根源的自己肯定感の不全『どうせ私は愛されるに値しない。』『どうせ私は大切にされる価値がない』『自分には幸せになる価値がない』として定着し、その後何十年も苦しめられることになるのです。

1月11日(水)

画像1 画像1
1月11日(水)、空には多くの雲が流れています。予報では、気温が9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日の業前活動は、「長なわ大会」の公式練習を行います。どのくらいの回数で跳べるか、楽しみですね。また、水野先生の「ことばの教室」、2年生が「発育測定」を行います。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1月10日(火)

画像1 画像1
1月10日(火)、雲が多い空となっています。予報では晴れのち曇り、気温は12度まで上がるとのことですが、今週は強い寒気のため寒い一週間となりそうです。

今日は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、今日は口座振替日、月曜日の時間割、6限はクラブが行われます。そして、楽しみな給食も始まります。さらに1年生の「発育測定」も行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

成人の日

画像1 画像1
今日は、国民の祝日でもある「成人の日」ですね。

古西っ子の皆さん、「20歳になった自分の姿」を想像してみましょう。大学生?それともバリバリ働いている?・・・。「夢をもつこと」はとても大切なことだと思います。夢があるからこそ、「頑張る」ことができるのだと思います。

「成人の日」である今日、将来の夢について、じっくり考えてみましょう。(^-^)

今日のスポ少

画像1 画像1
1月8日(日)天気は曇りで、肌寒い一日となりそうです。予報では昼前後から雨が降り出すとのことです。

今日のスポ少、2つのグループに分かれてサッカーの練習に取り組んでいました。いろいろなパターンでシュート練習をくり返していました。この練習も大切な基本の一つですね。!(^^)!

「頭の体操」39  小町算に挑戦2  (解答)

小町算・第2弾の解答です。

すっきりできましたか?(^_^)
画像1 画像1

1月9日(月)〜1月14日(土)までの予定

画像1 画像1

□1月9日(月)
「成人の日」

□1月10日(火)
・口座振替日
・月曜日の時間割
・あいさつの日
・クラブ
・給食開始
・発育測定1年生
□1月11日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・発育測定2年
□1月12日(木)
・ALT小木曽先生、片山先生巡回指導
・発育測定5年
・職員会議
□1月13日(金)
・ALT小木曽先生、図書館司書・中野先生巡回指導
□1月14日(土)
「江南市小中学校器楽クラブ交流会」
古西小器楽クラブ9:42頃演奏予定

「頭の体操」39  小町算に挑戦2

さて、昨年度末に行った「小町算」の第2弾です。

  さあ、すっきりできるかな? (^-^)
画像1 画像1

1月6日(金)

画像1 画像1
1月6日(金)、やや雲が多い青空です。予報では気温は10度までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。

さて、今日は3学期の「始業式」です。気持ちも新たに学校生活を始めましょう。9:00から始業式、そのあと清掃、学級活動を行い、11:20に一斉下校となります。
3学期初日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月6日(金)「始業式」の日課

画像1 画像1
 1月6日(金)「始業式」の日課
□ 8:30 朝の会
□ 8:50 体育館入場
□ 9:00 始業式
□ 9:40 清掃
□10:10 学級活動
□11:10 帰りの会
□11:20 一斉下校

1月5日(木)

画像1 画像1
1月5日(木)、風がとても冷たく感じられます。今日は二十四節気の一つ「小寒」です。寒に入り、寒さの厳しい時期となります。体調管理に気をつけましょう。

さて、今日の午後は「江南市教育研究会・研究発表会」が市民文化会館で行われます。市内各校の研究実践を共有し、本校の実践にも役立てていきたいと思います。
さあ古西っ子の皆さん、明日の始業式の準備は万全ですか?寒さの厳しい一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月4日(水)

画像1 画像1
1月4日(水)、きれいな青空が広がっています。今日は晴れのち曇りで、気温は13度まで上がるとのことです。

 さて今日は、官公庁をはじめ多くの事業所が「仕事始め」です。古西っ子のみなさん、お正月モードから「3学期モード」へ切りかえていきましょう。明後日の始業式に向けて、準備をしましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

初詣(はつもうで)

画像1 画像1
今日1月3日までが、「正月三が日」といわれています。

さて、皆さんは「初詣」に出かけられましたか。幸い今年のお正月は天気もよいので、ぜひご家族でお出かけになられてはいかがでしょうか。
(^^)/

書き初め

画像1 画像1
さて今日は1月2日ですね。この日に行われる伝統的な行事として、「書き初め」があります。

新年のを迎え、新たな目標を作り、気持ちも新たに書いてみましょう。1月15日に行われる「左義長」でその作品を燃やし、高く上がれば書の腕前が上達すると言われています。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304