最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:282
総数:968046

心を落ち着けて(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の授業を行いました。

「筆を立たせて書くこと」
「書く位置に気をつけること」

を目標に取り組みました。

一画一画を丁寧に書くことができました!

夏野菜の苗を植えたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
夏のような日差しが照りつける中、ナス・ミニトマト・ピーマンを植えました。

今年は、同じ野菜でも品種の違う苗を植えてみました。
果たして、どんな色や形の野菜が実るのか…!?

毎日水やりをして、よ〜く観察していきましょうね♪

思い出スピーチ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日の学活では、ゴールデンウィークの思い出を順番に話しました。

「祖父母の家へ行ったよ!」
「野外学習で着る服を探しに行ったよ!」
「テーマパークへ行ったよ!」

どの子も、家族と一緒に出かけた思い出を話してくれました♪

☆マイクラス紹介その16 (わかば)

画像1 画像1
◎学級訓:【 元気に こつこつ がんがばる子 】
◎児童数:3名
◎一 言:
 自分できる事を 1つでも増やし
 苦手な事にも がまん強く 取り組めるよう
 努力します。
 個に応じた支援で、一人一人の成長を見守ります。

☆マイクラス紹介その15 (わかたけ)

画像1 画像1
◎学級訓:【 元気いっぱい かがやく子 】
◎児童数:2名
◎一 言:
 ・自分から進んで明るいあいさつや返事ができる子。
 ・仲間のよいところを認め、励まし合いながら
  笑顔で活動できる子。
 学級訓にこめられた2つの願いが達成できるように
 1年間がんばっていきます。
 よろしくお願いします。

畑もすっきり!(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に向けて、畑の準備を行いました。
エンドウを片付けて、夏野菜のために耕しました。

草を取っていると・・・きれいな花を見つけた子。

名もわからないような、小さな花でしたが
移植をしてあげようと言い出す子。

な〜んて優しい心でしょうか!!!

うれしい時間でした。

1年生を迎える会(わかたけ)

画像1 画像1
3年生のペアの子と一緒に、「ビリーブ」を合唱したり、名刺を交換したりしました。

これから1年間、仲良くしましょうね☆

委員会活動(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日は火曜日。
火曜日が当番になっている園芸委員会の子どもたちは、登校してすぐに活動を始めていました。

朝のさわやかな空気の中で、一生懸命草取りや水やりに取り組むことができました☆

みんなちがってみんないい(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
みんなのお楽しみ。

『給食』

きょうは今年度初のソフト麺でした。

食べ方も様々。麺を4つに切って食べる子。2つに切る子。

スープをたっぷりつける子。ほぼスープ無しで食べる子。

みんなちがって楽しい時間でした♪

エンドウの収穫と調理(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
春の暖かさに誘われて畑のエンドウがどんどん伸び、たくさん実をつけています。
今日は、大きくなったエンドウの実を収穫しました。

収穫後はスジを取ってゆでてから、給食の時間に食べました。

獲れたてのエンドウは甘くておいしかったです♪

理科の学習(わかたけ)

画像1 画像1
5年生の理科では、初めに「天気の変化」について学習しています。

今日は、晴れの日の写真と曇りの日の写真を見比べて、気付いたことを話し合いました。

理科の学習目標を意識して学習することができました。

カミダ先生との給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
ALTのカミダ先生が、給食を食べに来てくださいました。
おしゃべりが好きな子たちがたくさんですが、
いつもに増して、話に花が咲きました。

しかし!今日の給食は大好きなハヤシライス。

おかわりをして、しっかり食べました。

最近のブーム(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
近頃の休み時間のブームは、風船です。
「風船が床に落ちたら爆発する」という設定が自然とできあがり、
毎日大盛り上がりをしています。

笑い声が溢れる休み時間です♪

お祝い給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日の給食は、1年生の入学をお祝いするメニューでした。

「1年生、入学おめでとう!カンパ〜イ!!」

乾杯の後は、赤飯やお祝いクレープなどをおいしくいただきました♪

4月のカレンダー完成!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
わかば・わかたけ学級では毎月季節に応じたテーマでカレンダーを作っています。
4月のテーマは「さくら」
わかばでは折り紙を使って、きれいな桜が咲きました。


そうじは、「し」ずかにもくもくと!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
そうじの合い言葉は「さしすせそうじ」。

「さ」っと集合
「し」ずかにもくもくと
「す」みずみまで
「せ」いり整頓
「そ」うじ終了、反省会

今日は特に「しずかにもくもくと」がきちんとできました!
明日からも、15分間集中してそうじをしましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304