最新更新日:2024/04/18
本日:count up272
昨日:291
総数:966910

昭和の日

画像1 画像1
 4月29日、今日は「昭和の日」ですね。昭和天皇の誕生日だったのですが、平成に替わり、「みどりの日」となり、そして今は「昭和の日」となっています。

 昭和と言えば、やはり「白黒テレビ」「洗濯機」「自家用車」などを連想します。古西っ子のみなさんも、家族の人から「昭和」って、どんな時代だったの?と聞いてみましょう。(^-^)
 

4月28日(木)

画像1 画像1
4月28日(木)、雨の朝です。予報によれば今日は降ったり止んだりの一日で、夕方には雷をともなって激しく降るとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて今日は、4月最後の授業日。6年生が視力検査、5限は「1年生を迎える会」が、13:00からは「古知野西小学校学校運営協議会 第1回推進委員会」が行われます。また、子どもたちが下校した後は、職員会議・現職教育を行います。明日からゴールデンウィーク、楽しみですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

元気いっぱい 長放課

今日の長放課も、グランドには子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

ドッジボールをする子達、追いかけっこをする子達、バスケットをする子達・・・

古西っ子の笑顔があふれる長放課でした。 (^_^)v
画像1 画像1

1%のキセキ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、諏訪中央病院名誉院長・鎌田 實氏のことばからです。
イチロー選手が4000本安打を達成したとき、彼は『4000本なんてたいしたことではない。大事なことは8000回打ち損なっていることだ。』と言いました。僕たちは自由だからこそ、成功した4000本安打に目を向けてもいいし、失敗した8000回の打ち損ねに目を向けてもいいのです。
100%いつも万全に準備するよりも、99%くらいまで準備をしたら、1%はスキマをあけておくのです。僕は自由の大切さを子どもたちに伝えます。1%の可能性しかなくても楽天的な人は困難の中にチャンスを見いだし、悲観論者はチャンスなのに困難を見つめて、肩に力が入って失敗してしまう。『自由で柔らかな心を持ってほしい』と、子どもたちに期待を述べます。

「学び集会」3

たくさんの人が見守る中、授業規律を演じてくれた「古西オールスターズ」の皆さん、

ありがとう。とてもわかりやすかったですよ。クラスに戻り、各クラスでよい授業を創り上げてください。!(^^)!
画像1 画像1

4月26日(火)

画像1 画像1
4月26日(火)、雲ひとつない青空が広がっています。気温は25度前後まで上がり、夏日になるとのことです。お茶を持参し、水分補給に気をつけましょう。

今日の1限、体育館にて「学び集会」を行い、全校で学習規律を確認します。西部中学校から7人の先生方も参観されます。また、3年生は視力、聴力検査が、6限に4,5,6年生は委員会が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で朝会がありました。
校長先生から,通学班のお話,セーフティーネット「となじま」のお話がありました。

4月25日(月)

画像1 画像1
4月25日(月)、少し雲がありますが、青空が広がっています。早いもので4月も最後の一週間となりました。

今日は朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、耳鼻科検診1,2年生、午後から5,6年生が救助袋体験を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

藤まつり

画像1 画像1
先週から、曼陀羅寺で藤まつりが始まっています。

藤の花、つつじなどがきれいに咲き誇り、大勢の人でにぎわっていました。(^_^)

「頭の体操」4 不思議な計算 (解答)

下の図を見てください。不思議な計算ですね。

正解は「11億1111万1111」です。
画像1 画像1

4月25日(月)〜4月28日(木)の予定

画像1 画像1

□4月25日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・耳鼻科検診1,2年
・救助袋体験5,6年生(5,6限)
□4月26日(火)
・学び集会(1限)
・視力、聴力検査3年
・委員会4,5,6年生(6限)
□4月27日(水)
・水野先生「ことばの教室」巡回指導
・眼科検診1,2,3年生
・視力検査4年生
□4月28日(木)
・視力検査6年生
・「1年生をむかえる会」5限
・学校運営協議会 第1回推進委員会13:00

「頭の体操」4 不思議な計算

画像1 画像1
    まず、上の4個の計算をしてみましょう。

    それができたら、下の問題に挑戦です。(^^)/
画像2 画像2

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。
これはいろいろな活動やエクササイズを通して、クラスの人間関係づくりを図るものです。

今日も各クラスでは、みんなの笑顔があふれていました。 (^_^)v
画像1 画像1

4月22日(金)

画像1 画像1
4月22日(金)、昨夜の雨は上がり、青空が広がってきました。この後天気は回復に向かい、気温は23度前後まで上がるとのことです。ちなみに今日は「よいふうふ(4.22)」の日だとか、・・・(>_<)

さて今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、山田先生・片山先生の巡回指導、1限2,5年生は知能検査、3,4年生は耳鼻科検診が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の長放課

今日は特別日課のため、思いっきり遊べるのは長放課だけです。

運動場には多くの子どもたちが、友達とともに楽しく遊んでいました。
              (^_^)v
画像1 画像1

ライトレッスン

昨年度から積み重ねてきた研究実践。本校児童の課題として、「書くこと」に抵抗が大きい事がわかりました。

そこで、本年度は新たに「ライトレッスン」と名付けた書く活動を取り入れました。1年生は「文字を書く練習」、2〜6年生は「作文練習」を中心に取り組んでいます。(^O^)
画像1 画像1

藤の花

画像1 画像1
運動場南側にある、藤棚の花もきれいに咲いています。

まもなく、5月ですね。(^^)/

4月21日(木)

画像1 画像1
4月21日(木)、どんよりと曇った空です。予報によれば昼頃から雨が降り出し、夜はまとまった雨が降るとのことです。傘を忘れずにもっていきましょう。

今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われます。スリッパと靴を入れる袋をご持参ください。また、お車でのご来校はご遠慮願います。
◇13:30〜14:15授業参観(各教室)
◇14:25〜15:10PTA総会(体育館)
◇15:20〜16:00学年懇談会、6年生体育館、5年生音楽室、
                  1〜4年生各学年1組教室 

明日21(木)は「授業参観・PTA総会・学年懇談会」

明日、21(木)は「授業参観・PTA総会・学年懇談会」です。
◇授業参観 13:30〜14:15
◇子どもたちは14:30一斉下校、ただし雨降り下校となれば10分程度遅れます。
◇PTA総会14:25〜15:10
◇学年懇談会15:20〜16:00

※スリッパと靴を入れる袋をご持参ください。
※近隣の迷惑となりますので、お車でのご来校はお断りいたします。

          (写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(水)

画像1 画像1
4月20日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。朝方は少し肌寒いですが、この後気温は20度前後まで上がり、温かくなるそうです。

今日は1〜4年生がお弁当を持参します。また、水野先生の「ことばの教室」、5,6年生は耳鼻科検診が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304