最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

6月30日(木)

画像1 画像1
写真は、1年生が育てているアサガオです。大きな花が咲いています。

6月30日(木)、どんよりとした空模様で、蒸し暑く感じられます。予報は曇りですが、傘を持って出かけましょう。

さて今日の5限は「古西っ子集会」が予定されています。楽しみですね。6月も今日が最後となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

『親とは違う自分』をつくる時期

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦先生のことばからです。

子育てにおける第3ステージは、子どもが親とは別の『自分』をつくっていくのを支える時期(10〜18歳)です。これまで素直に親の期待に応えていてくれた小学3年生頃までとは異なり、親から離れ『自分づくり』という課題に向かいます。いわゆる、『思春期』に入ります。
子どもは、自分で自分の人生をつくっていかなければなりません。このとき、親は基本的に『何もできない』のです。一歩離れて見守る姿勢を忘れないようにしましょう。子どもが自分で自分の課題に向き合っていくのを、温かい目で見守ってあげることです。

6月29日(水)

画像1 画像1
6月29日(水)、雲の合間から青空が見えます。予報によれば、昼過ぎから雨が降り出し、一時まとまった雨量になるとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日の業前活動は「ペア読書」、水野先生の「ことばの教室」、4年1組が石塚ガラスの工場見学に出かけます。今日もよい日でありますように。(^-^)

6月28日(火)

画像1 画像1
6月28日(火)、雨の朝となりました。予報によれば、午前中に雨は上がりますが、気温は27度までと過ごしやすい一日になりそうです。

今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生で行われます。4年2,3組が石塚硝子の工場見学に出かけます。また、5限は5年1組で早川先生が授業研究を行い、真島先生にも参加していただき現職教育を行います。そのため、子どもたちは15:00一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の長放課

今日も暑くなりました。気温は30度近いと思います。

でも元気な古西っ子、長放課に外で元気よく遊んでいました。(^_^)v
画像1 画像1

6月27日(月)

画像1 画像1
6月27日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。この後気温は31度まであがり、暑い一日となりそうです。お茶を準備し、水分補給を心がけましょう。

さて、6月も最後の週となりました。今日は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」、ALTカミダ先生の巡回指導、そして片山先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」12  たてよこ算に挑戦 (解答)

さあ、下の解答で答え合わせをしてください。あっていたかな?
(^-^)v
画像1 画像1

6月27日(月)〜7月1日(金)の予定

画像1 画像1
□6月27日(月)
・スマイル集会(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
・片山先生、巡回指導
□6月28日(火)
・えほんの森読み聞かせ、6年生
・5年1組早川先生授業研究、真島聖子先生来校
・石塚ガラス見学4年2,3組
・15:00一斉下校
□6月29日(水)
・ペア読書交流
・水野先生の「ことばの教室」
・石塚ガラス見学4年1組
□6月30日(木)
・5限「古西っ子集会」
□7月1日(金)
・学校保健委員会13:50

加納小研究発表会

6月25日.岐阜市立加納小学校の研究発表会に出かけました。

統一された学習規律、意欲的な子どもたち。

学ぶ点がたくさんありました。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」12  たてよこ算に挑戦

下の□の中に数をあてはめて、よこの計算とたての計算が正しくなるようにしてください。できるかな?(>_<")
画像1 画像1

「教育相談」も始まっています

子どもたちにアンケートをとり、それをもとに「教育相談」を行っています。

普段、話せないことが聞けるチャンスでもあります。

「せんせい、あのね」(^^;)
画像1 画像1

あじさい読書週間中

6/22(水)から「あじさい読書週間」が始まっています。

一人一人がお気に入りの本をもち、本の世界に入っています。心静かに、一日のスタートが切れますね。(^-^)
画像1 画像1

6月24日(金)

画像1 画像1
6月24日(金)、雲に覆われどんよりとした空模様です。予報によれば、午後からまとまった雨が降るとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

今日は5限、5年2組で岩田先生が授業研究を行い、その後研究協議、岩下先生から助言いただきます。そのため、子どもたちは15:00一斉下校となります。また、ALT小木曽先生の巡回指導も行われます。そして、4限は6年生がアルバム写真の撮影を行います。
本校で4週間教育実習を行った篠原先生、今日が最後です。お疲れ様でした。
さあ、あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は5年生2クラスと、1年2組で行っていただきました。どのクラスも落ち着いた様子で、物語を聴き入っていました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

6月21日(火)

画像1 画像1
6月21日(火)、昨晩からまとまった雨が降り続いています。予報によれば昼頃に雨が上がり、気温も29度まで上がり暑くなるとのことです。古西っ子のみなさん、登校するときに体を濡らさぬよう、気をつけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生で行われます。6限4,5,6年生はクラブが行われます。また、14:00から西部中地区・生推協が本校の図書館にて行われます。そして、教育実習生・篠原先生の授業研究が5限に行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」11 いくつの雨を知っていますか?(解答)

正解は下の通りです。興味のある人は「意味」も調べてみましょう。
(^_^)
画像1 画像1

今日のスポ少

6月12日.18日 スポ少のメンバーは、江南市夏季サッカー大会に出場しました。

昨年度に引き続き、優勝を狙ったのですが、残念ながらそれはかないませんでした。しかし、ハットトリックがでたり、1年生が活躍したりするなど、練習の成果が発揮されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」11  いくつの雨を知っていますか?

雨の日が多く、気分も重くなりがちですね。
今日は「雨がつくことば」です。いくつ読めますか?(^_^)
画像1 画像1

6月20日(月)〜6月24日(金)の予定

画像1 画像1

□6月20日(月)
・6年生代休日
・赤十字ボランティア2名来校
□6月21日(火)
・えほんの森の皆さんによる読み聞かせ 5年
・クラブ
・西部中地区、生推協14:00(古西小・図書館)
□6月22日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・リコーダー講習会 3年生
・あじさい読書週間、教育相談
・山田先生巡回指導
□6月23日(木)
・職員会議
□6月24日(金)
・ALT小木曽先生巡回指導
・教育実習終了
・6年生アルバム撮影(4限)
・一斉下校15:00

6月17日(金)

画像1 画像1
6月17日(金)、今、空は厚い雲に覆われていますが、予報ではこの後晴れ間が広がり、気温も30度まで上がるとのことです。水分補給をしっかり行い、熱中症対策に備えましょう。

さて、今日から2日間、6年生は「修学旅行」に出かけます。天気もよく暑い日になるとのことです。そのため学校の保健室は、赤十字ボランティアの方々にお世話になります。よろしくお願いします。今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304