最新更新日:2024/04/18
本日:count up201
昨日:291
総数:966839

1学期を振り返る38 みんなの楽しみ「プールの時間」 (5年)

画像1 画像1
6/7(火)から始まった「プールでの授業」
梅雨の晴れ間をぬって
できる限りのことをやり切る
水泳の授業

自然と自由時間は、ちょっと少なめ…

でも、この時間こそ
子どもたちの待ちに待った
憩いの時間なんですよね♪

1学期を振り返る 35 親子ふれあい授業 (5年)

画像1 画像1
6/11(土に行われた「親子ふれあい授業」
5年生は、親子ではちまきづくりに挑戦しました。

自分だけのオリジナル作品に
仕上げるために
親子で協力して頑張りました

自分の決意
家族のメッセージ
そして、模様のデザイン

思いを込めて完成しました!!  (^_^)v


画像2 画像2

「1学期を振り返る」32 野外学習 ファイヤースタート(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習のメインイベント、「キャンプファイヤー」がスタートしました。

炎とともに、5年生の子どもたちの心も燃え上がりました。(^^)/

「1学期を振り返る」31 野外学習・野外炊事(5年生)

画像1 画像1
5年生の野外学習。「ウォークラリー」の後は、野外炊事でした。

みんなで作ると楽しかったね!みんなで食べると美味しかったね。(^^)/
画像2 画像2

遠足下見その2 (5年)

画像1 画像1
さらにヒント…

ここは、どこかな?

も〜今から

秋の遠足が楽しみですね♪

「1学期を振り返る」28  How are you? (5年)

画像1 画像1
ALTの先生とともに楽しく学んでいる外国語。
この日の外国語活動では、インタビューゲームをしました。

How are you?

I'm fine.

Good!!
楽しくゲームする中で、英会話力もアップしました!



もう終わり? (5年)

画像1 画像1
夏の2回目の出校日

今日も蒸し暑い中
みんなで協力して草抜きを
頑張る姿が見られました!

集中してあっという間に
時間が過ぎましたね♪

「1学期を振り返る」26 輸入米?国産米? (5年)

画像1 画像1
5月26日(木)に岩田先生が行った授業研究。社会科で米作りについて学んできた5年生。

そこで、教室に現れた二つのはてなボックス。中から登場したのは、炊飯器!
「輸入米と国産米、どちらがいいか」
これまでに学習したことや資料を根拠にして自分の考えをもち、仲間と学び合いました。
(^_^)v

「1学期を振り返る」25  トーチトワリング練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/3(金)の「野外学習」に向けて取り組んできたトーチトワリング。

この日は、実際に火をつけてトーチトワリングの練習をしました。
\(^-^)/

1学期を振り返る21 「ライトレッスン (5年)」

画像1 画像1
書く力を伸ばすため、今年度から取り組んでいる「ライトレッスン」

朝からカリカリ 書く練習
頑張れ、継続は力だよ!😅

本日も、スッキリ! (5年)

画像1 画像1
本日も暑い中

5年生の精鋭部隊が
そうじボランティアとして
頑張ってくれました!

プールも気持ちもスッキリ♪

1学期を振り返る11 「初めての調理実習♪ (5年)」

五月に入り、5年生の家庭科。みんなが楽しみにしていた調理実習!

今日のめあては「みんなで楽しいお茶会をしよう」
オレンジ、バナナと一緒においしいお茶をいただきました。
協力し合って、片付けまで時間内に完了!
達成感で笑顔いっぱいの5年生です。 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2

心も晴々♪ (5年)

画像1 画像1
朝からみごとな快晴

照りつける日差しが
肌にチリチリと痛いほど…

そんな本日も
5年生の精鋭部隊は
プールそうじボランティアに
励んでいました

ありがとう!
キレイになった床を見て
みんなの心も晴々です♪

心地よい時間 (5年)

画像1 画像1
久々の学校で
いつもの仲間たちと
草を抜く

黙々と
快晴の青空の下
額に光る汗をぬぐいながら

この感じが
心地よいんだなぁ…
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304