最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:84
総数:960651

9月1日(木)、2日(金)の予定

画像1 画像1
□9月1日(木)
・8:30朝の会
・8:50体育館入場
・9:00始業式
・9:35掃除
・10:00学級活動
・10:45防災訓練
・11:30一斉下校
□9月2日(金)
・給食開始
・発育測定1年(1限)


8月31日(水)

画像1 画像1
8月31日(水)、秋らしい青空が広がっています。朝夕は涼しくなり、秋の気配が感じられます。東北地方では台風10号の被害が大きいようです。一刻も早く普段の生活に戻れることを願っています。

さて、長かった夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。明日からの準備をしっかり整え、よいスタートが切れるといいですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

8月30日(火)

画像1 画像1
8月30日(火)、東方には青空が広がっています。予報ではこの後晴れるとのことですが、台風10号は東北地方に上陸するとのことです。被害が出ないことを願っています。

さて夏休みもあと2日、古西っ子のみなさん元気ですか?9月1日に、元気な皆さんと出会えることを楽しみにしています。今日もよい日でありますように。(^-^)

8月29日(月)

画像1 画像1
8月29日(月)、8月最後の週となりいよいよ夏休みも終わりとなります。台風10号が今夜から明日にかけて、本州に上陸しそうです。備えをしっかりするとともに、大きな被害とならぬよう願いたいものです。

さて、今日の空ですが秋の気配を感じさせてくれました。今日もよい日でありますように。(^-^)

平成28年度江南市総合防災訓練

8月28日(日)、本校の運動場、体育館を使って「平成28年度江南市総合防災訓練」が行われました。

午前8時12分マグニチュード9.0の地震が発生し、江南市も震度5強の揺れがおそったという想定で訓練が行われました。市内各地から多くの市民が避難し、自主防災訓練にも取り組みました。

今回の訓練を今後にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

「頭の体操」21 たてよこ算だよ (解答)

さて、解答です。すっきりしたかな?(^_^)v
画像1 画像1

「1学期を振り返る」33 プール開き

6月7日(火)今日は、みんなが楽しみにしていた「プール開き」でした。

少し肌寒い気温でしたが、バディの組み方、更衣やプールへの

入退場の仕方などを確認しました。 (^_^)v
画像1 画像1

「頭の体操」21 たてよこ算だよ

さて、今回の問題も「たてよこ算」です。挑戦してみてね。(^^)/
画像1 画像1

新聞記事より 2

画像1 画像1
8.26の中日新聞に以下のような記事が出ていました。

「睡眠の乱れ 子の体に影響」

2014年に小学5年生から高校生までの23,000人を対象に調査した結果がまとめられています。その中の2つを載せたいと思います。
◇就寝時間の遅い中学生ほどイライラしやすい
◇平日と休日の起床時間に差があるほど学校では眠くなりやすい

新聞記事より 1

画像1 画像1
8月9日(火)に行われた「第3回江南市児童生徒サミット」の様子が、8.26の尾北ホームニュースに掲載されていました。

このとき採択された宣言文については、参加した山本君、七條さんから説明してもらった後、各クラスに掲示する予定です。

8月26日(金)

画像1 画像1
8月26日(金)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。今日も34度まで気温が上がり、暑い一日となりそうです。夏休み最後の週末となりました。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

迷走している台風10号が来週接近し、その影響がこの地区にも出そうです。今後の台風情報に十分注意しましょう。

8月25日(木)

画像1 画像1
8月25日(木)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。昨日も突然の雷雨がありましたが、今日も引き続き天候の変化に気をつけましょう。

夏休みも残りわずかとなりました。2学期の準備をしながら、朝方の生活リズムに切りかえていきましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)

平成28年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の二次募集について

画像1 画像1
 夏休みの応募作品の中に、「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」というものがあります。8月19日の出校日で締め切りとさせていただいておりましたが、応募数が少なかったため、二次募集をしたいと思います。残りの夏休みを利用して、親子でクッキングをしてみてはいかがですか?締め切りは、(夏休み中ですが…)8月30日(火)です。たくさんのご応募、お待ちしております。

平成28年度応募献立〈みんなで食べたい!地元の食材を使った我が家のおかず〉の二次募集について

画像1 画像1
 応募献立〈みんなで食べたい!地元の食材を使った我が家のおかず〉につきましても、応募数が少なかったため、二次募集をしたいと思います。採用された献立は、子どもたちの給食に出てきます!ぜひこちらもよろしくお願いします。(^0^)締め切りは8月30日(火)です。紙が足りない場合は学校でお渡しします!

「我が家のペットを紹介しよう」NO5

さて今日ご紹介するのは、5年2組秦さんちの「ヤマト」くんです。

ヤマトくんは、ジャックラッセルテリアのおすです。
ヤマトくんは、ボール遊びが大好きで、丸い物を見かけるとすぐに追いかけるそうです。
でも、音が出るおもちゃや雷はちょっと苦手だとか。頑張ってね、ヤマトくん。
!(^^)!
画像1 画像1

8月23日(火)

画像1 画像1
8月23日(火)、きれいな青空の中に白い雲が浮かんでいます。この地区は今日も晴れて35度前後まで気温が上がりますが、北海道では連続した台風の通過で大きな被害が出ているようです。一日も早い復旧を願います。

さて、今日の午前中は職員会議を行い運動会の準備や10月の予定について協議します。
暑くなる一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

よほほい祭り練習、始まる

画像1 画像1
10月10日、東野地区で行われるよほほい祭り、
その練習が8月22日から始まりました。
初日は10人の古西っ子が参加してくれました。(^-^)v
画像2 画像2

8月22日(月)

画像1 画像1
8月22日(月)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。台風9号の接近により、関東地区では大きな影響が出そうだということです。気象情報に注意しましょう。

さて、オリンピックの終わりとともに夏休みも残りわずかとなってきました。生活リズムを整え、2学期の準備を始めましょう。今日もよい日でありますように。(^-^) 

コミュニティースポーツ祭打合せ

10月9日(日)、古知野西小学校で「コミュニティースポーツ祭」が行われます。
コミュニティ・スクール設立を機に、本校のPTAも共催する形で協力させて頂きます。

さて今日は、スポーツ推進委員の皆さんとともに、区長さん、校区の子供会役員の皆さん、そして本校からも学校運営協議会推進委員4名が参加し、話し合いました。
詳細は9月にお知らせいたします。(^^)/~~~
画像1 画像1

ありがとうございます

以前から一部壊れていた「体育館通路」。

江南市教育委員会から依頼を受けた業者さんが、今日改修工事を行って頂きました。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304