最新更新日:2024/04/18
本日:count up291
昨日:291
総数:966929

スマイルアップタイム (5年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは…

「たこ坊主の逆襲!」

1〜10までの数字を順番に言う中で
4と8の人だけ、「たこ坊主」といいます。
そのときのジェスチャーの手の向きで
逆になったりするので、スリルがうまれます。

楽しい時間が流れました♪

明日につなぐ… (5年)

画像1 画像1
5年生の学年掲示板をリニューアル!

運動会での有志の数々の画像と
ともに…

今後へつなげるために行った
学級の振り返りの内容も
掲示しました

掲示板の向こう側にある
明日を見つめよう!

物語の世界を(5年)

画像1 画像1
図画工作では、物語の絵「大造じいさんとガン」を描いています。ガンの羽一枚一枚の色使いに気を付けて、立体的に見えるように彩色しています。完成まで、もう一歩!

成長したことと課題を見つけて(5年)

画像1 画像1
今日のトークレッスンでは、運動会への取り組みを通して5年生みんなが成長したこととこれからの課題見つけをしました。
みんなで力を合わせ、全力を出し切れたことは成長できたこと。そして、反応すること、返事をすること、仲間のがんばりを認め合うこと、話を聞くことなど、これからの課題を見つけました。さあ、今日から次につなげていこう!

校舎にクマ出現!? (5年)

画像1 画像1
「先生、大変です!
   クマが出ました。」

休み時間の教室に
駆け込んできた少年たち…

「え、クマ?! どこに??」

緊急事態の割に
報告者の声は、何だかうれしそう…

すぐさま取材班が
現場へ急行しクマの身柄を確保!!

ああ〜 そっちのクマね♪
楽しい時間が過ぎていきました…

新たなスタート(5年)

画像1 画像1
運動会が終わり、そして新しいスタートをきった5年生。
音楽では、学習発表会で歌う合唱曲の音取りが始まりました。
歌詞が聴き手に届くように…心を込めて歌えるように練習していきましょう♪

ハッピータイム♪ (5年)

画像1 画像1
本日もまた、腕によりをかけた
傑作ぞろい!

「弁当が毎日続けばいいのに♪」
のつぶやきがもれる一幕も…

笑顔いっぱい
本日もおいしいお弁当ありがとうございました!!
画像2 画像2

今日も楽しい時間♪(5年)

画像1 画像1
今日も待ちに待ったお弁当ターイム♪
みんなで丸くなって運動会の打ち上げをしました!

運動会を振り返る・5年生

画像1 画像1
黒のはっぴに白く長いはちまきが決まっていました。また、ソーラン踊りを盛り上げる太鼓と大漁旗も決まっていました。
トラックいっぱいを使って走った100mのかけっこも迫力がありました。
画像2 画像2

うれしい弁当タイム♪ (5年)

画像1 画像1
なんたって
弁当はうれしい!

お家の方の愛情がたっぷり
つまった弁当箱

開ければ、すぐに
笑顔の花が咲き乱れます♪

お忙しい中、お弁当作り
ありがとうございました!

待ちに待ったお弁当♪(5年)

画像1 画像1
 台風が過ぎ去った今日。お昼は、待ちに待ったお弁当タイム〜♪
作って下さった保護者の皆さん、朝早くからありがとうございます!

画伯たちの作業場 (5年)

画像1 画像1
物語を題材とした絵が
着々と進んでいます

雁の羽根の質感や
飛び立つ躍動感

難しい題材に集中して
挑んでいます!

完成が楽しみですね♪

ビデオで研究 (5年)

画像1 画像1
運動会本番まであと3日

ビデオで自分たちの動きを
見直しました

ここからのこだわりが
最高の東奈島ソーランに
つながるはず…きっと!!

運動会のスローガン掲示作り!(5年)

画像1 画像1
 運動会のスローガン係で色塗りをしました。運動場からはっきり見えるように、明日も仕上げていきます。

大根の間引き (5年)

画像1 画像1
大根の芽を間引きしました

さらに、大きく
立派に育ってほしいものですね!

もちろん、君たちもね♪

応援も頑張ってます! (5年)

画像1 画像1
応援団、頑張ってます!

毎日、給食後に
各教室へ出張して
声を張り上げて
応援練習!

応援団の頑張りで
少しずつ、声も出るように
なってきました♪

せっせと水やり… (5年)

画像1 画像1
大根の芽が
すくすくと生長しています

水やりに行くたびに
小さな発見があり

自然と笑顔がこぼれます♪

◇東奈島ソーラン〜魂の踊り子への道6〜 (5年)

画像1 画像1
今日は、2時間みっちり練習!

外の隊形練習も含めて
本番さながらに
集中して踊る姿が見られました!

気合の入った良い雰囲気でしたね♪
画像2 画像2

当たり前のことを・・・(5年)

画像1 画像1
 運動会に向けて全校が盛り上がっている今こそ、
整理整頓や掃除、挨拶など、当たり前のことをきちんとできる集団でありたいですね。
黙々と磨く姿は、美しい。

大漁旗完成!! (5年)

画像1 画像1
チームF の最高傑作!

ソーラン節を盛り上げる
大漁旗が堂々完成です!!

さあ、盛り上がっていこう!!!
(デザインは本番のお楽しみ♪)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304