最新更新日:2024/04/19
本日:count up141
昨日:307
総数:967086

今回はお楽しみ会バッチリ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ会、今回はバッチリ!

各会社の出し物は時間通り。

いっぱい笑って、いっぱい考えて・・・みんなスマイル。

リーダー会のみんな、準備・運営、ありがとう!!

日記ついに200ポイント達成!!(4年生)

画像1 画像1
10月28日(金)ついにやりました!
日記200ポイント達成!!

給食のとき、達成した3人を祝って、牛乳で乾杯。

「継続は力なり」
確実に継続力がついています。

次に続く子はだれでしょう?


パズル会社、マジック会社活動!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は2つの会社が活動しました。
はじめに、パズル会社がパズルに関するクイズを行いました。
その後、マジック会社がトランプのマジックを披露しました。

「みんなスマイル」で参加しました!!

大きな面積の単位1平方メートルをつくりました!(4年生)

画像1 画像1
今、算数では「面積」の学習をしています。
今日は、大きな面積を表す単位1平方メートルの広さを教室の端につくりました。
何人入れるのかな?

出前授業(4年)

 10月24日(月)に木曽川下流河川事務所の方をお招きして、木曽三川ができるまでの歴史について詳しく教えていただきました。分かりやすい資料を使って丁寧に説明してもらい、子どもたちはより木曽三川に詳しくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足でできなかったバスレクの続きをしました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、全力ジャンケン。その名の通り、全力でジャンケンします。勝ったら、全力で喜び、負けたら全力で悔しがります。

次は、タイマーしりとり。4分間という制限時間内で行うしりとりです。バツゲームは、しり文字やものまね。

どちらも、大いに盛り上がりました!!

秋の遠足(4年)

 10月20日(木)4年生は遠足に行きました。木曽三川公園、治水神社、輪中の郷、船頭平閘門に行き、木曽三川ができるまでの様子や先人の知恵を学びました。明日からまた学校で木曽三川のことを学習していきたいと思います。
 マナーを守ったり、出会った人に気持ちのよいあいさつをしたりする子どもたちの姿を見て、とても素敵な子どもたちだと改めて感じました。
画像1 画像1

学年合同音楽(4年)

 10月18日(火)に学年で古西っ子発表会の歌の練習をしました。きれいな声を意識して、全員で1時間集中して歌いました。
画像1 画像1

はぶたいお芸会社に助っ人!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のお題は「おかしの家」。
助っ人の1名を加え、6名でコント。
ボケとツッコミの芸がみがかれてきました。
お笑いのレベルが確実に上がっています。
たくさんの笑いをとりましたね。(^o^)


アース会社クイズ出題!(4年生)

画像1 画像1
アース会社が、生き物クイズを出題。
今回は、深海生物、魚、クワガタ、イカの3択問題。
答えの解説がとてもわかりやすく、はじめて知る内容ばかり。
さすが、生き物博士集団です!!

マジック会社、マジック披露!(4年生)

画像1 画像1
マジック会社がトランプ手品を行いました。
今回の手品は、新しいバージョンです。
トランプをたたいてカードを出す技に、みんなびっくり!!

ピカット会社、メダルわたす(4年生)

画像1 画像1
お楽しみ会で行ったぞうきんがけリレーの結果を受けて、ピカット会社がメダルを作成しました。
メダルの贈呈式の様子です!

はぶたいお芸会社、5名でスタート!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のコントは「おばけやしき」
5名の息の合った演技に笑いがいっぱい起きました。

10月のコントは「ハロウィン」をテーマに考えているようです。
楽しみです。

発声練習(4年)

 10月12日(水)の朝、古西っ子発表会に向けての発声練習をしました。長く声を出す方法や大きな声を出す方法を学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク(4年)

 10月11日(火)の朝は絵本の森さんによるブックトーク。子どもたちは,物語の世界に入り込んだようで,目を輝かせながら真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク(4年)

 10月7日(金)に図書館の先生による本の紹介がありました。4年生は国語科の学習で『ごんぎつね』を勉強し始めています。そのため、今回は新美南吉さんの作品をいくつか紹介してもらいました。新美南吉さんは29歳の若さで亡くなるまでに多くの作品を残しています。ぜひこの機会に親子で新美南吉さんの作品に触れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

BOOK会社2学期もリード!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
BOOK会社が2学期も元気に活動しています。

BOOK会社のすばらしいところは、活動をし続けているところ。
しかも、新しいアイデア、企画を考え、どんどん進んでいます。

手作りの本も50冊をこえました。

今後もBOOK会社から目が離せません。

「楽しいスポーツ会社」活動スタート!(4年生)

画像1 画像1
今日の給食後、「楽しいスポーツ会社」が考えた甲子園クイズをみんなで楽しみました。
「楽しいスポーツ会社」は新メンバーが入り、5名でスタート!
次回は野球クイズを出す予定のようです。

「はぶたいお芸会社」デビュー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期、たいお芸会社に新メンバー2名が加わり、「はぶたいお芸会社」として生まれ変わりました。
今日は、新メンバーのデビュー。
タイトルは「きょうりゅうファンタジー」
アドリブあり、笑いありのコントでした。
たった1回の練習とは思えない出来映えにたくさんの拍手が起こりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304