最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:78
総数:960625

『叱ることと怒ることは違います』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表 学術博士・土井高徳氏のことばからです。

どんなときに子どもを叱ればいいのか、基本を知っておきましょう。
1,してほしい行動・・・すかさずほめる
2,してほしくない行動・・・無視する
3,他人や自分を傷つける許し難い行動・・・制止する

 人の財産や生命を脅かすようなことをしたら、きちんと制止すべきは当然です。親にとって難しいのは2です。子どもが親の関心を引きたくて大騒ぎをしたり、わがままを言い続けたりしている場合は無視していいのです。しかし、これがなかなか難しい。親の関心を引くために望ましくない行動を取ることが多いのですが、ついつい叱ってしまうのです。つまり『泣き叫べば親が関心をもってくれる』と子どもは思い、してほしくない行動が減らないのです。だがら子どもをよく見て『ほめるところ』を見つけることが大切になってきます。
 叱ることと怒ることは違います。理性的に叱ることは『未来に向かっての行為』、感情的に怒ることは『過去にとらわれた行為』です。子どものためを思うなら、できるだけ子どもの立場にたって、怒りの感情を制御するようにしてください。

11月30日(水)

画像1 画像1
11月30日(水)、雲の合間から青空が見えています。予報では今日の天気は晴れとなっていますが、夜から雨が降り出すとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、2限5年生は「防犯教室」に取り組みます。11月も今日で最後となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

先生、あのね

今、「教育相談」の期間中です。

普段はなかなか話せないことも、この機会に聞かせてね。

「先生、あのね」 (^^)/
画像1 画像1

11月29日(火)

画像1 画像1
11月29日(火)、雲の合間から青空が見えます。今日の予報は晴れ、気温は14度まで上がるとのことですが、空気も乾燥しています。手洗い、うがいをしっかり行い、かぜ予防を心がけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生の教室で行われます。6限はクラブが、また13:45から西部中学校にて「地域学校保健委員会」が行われます。晴天となる今日一日、よい日でありますように。(^-^)

寒さに負けず

晴れてはいますが、とても風が強い日となりました。

でも古西っ子は平気です。昼放課は1月18日(水)に行われる「長なわ大会」に向けて、どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいます。担任の先生方も一緒に跳んでいましたよ。(^O^)
画像1 画像1

11月28日(月)

画像1 画像1
11月28日(月)、雲の合間から青空が見えます。予報ではこの後晴れ間が広がり、気温は14度ぐらいまで上がるとのことです。インフルエンザの感染拡大が心配されます。マスクの着用、そして手洗い・うがいをしっかり行いましょう。

さて今朝は体育館にて、保健委員会によるスマイル集会、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

11月28日(月)〜12月2日(金)の予定

画像1 画像1

□11月28日(月)
・スマイル集会(保健委員会)
・ALTカミダ先生巡回指導
□11月29日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・6限クラブ
・地域学校保健委員会13:45西部中
□11月30日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・2限 防犯教室(5年生)
□12月1日(木)
・片山先生巡回指導
・「となじま給食会食会」
・いじめ不登校対策委員会
□12月2日(金)
・特別支援学級交流遠足(リニア鉄道館)
・3限 福祉実践教室4年生

「頭の体操」34 虫食い算だよ(解答)

さて、虫食い算の解答です。あっていたかな?

次も挑戦してね。(^_^)v
画像1 画像1

「頭の体操」34  虫食い算だよ

さて、今日の頭の体操は「虫食い算」です。

□の中にあてはまる数をいれて、正しい計算にしてね。(^-^)
画像1 画像1

11月25日(金)

画像1 画像1
11月25日(金)、きれいな青空に雲が流れるように浮かんでいます。朝夕の冷え込みが厳しくなり、冬の到来を感じさせてくれます。予報では今日一日晴れですが、気温は13度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

今日の業前活動は読書、また、教育相談の期間中にもなっています。古西っ子のみなさん、普段話せないこともこの機会に先生に聞いてもらってください。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

ペア読書交流

画像1 画像1
今日の業前活動は、「ペア読書交流」でした。

ペアとなる学年の教室に出向き、高学年の子どもが低学年の子どもに本を読んであげます。「目を輝かせ聴き入る低学年の子どもたち」、「少し大人になった気持ちで読んであげる高学年の子どもたち」。

温かな時間が流れていました。 (^-^)
画像2 画像2

11月24日(木)

画像1 画像1
11月24日(木)、どんよりとした空模様です。予報では午後からは青空が広がるとのことですが、気温はあまり上がらず肌寒い一日となりそうです。また、今朝、福島県沖で再び地震がありました。我々も非常時の備えを改めて確認しましょう。

さて今日の業前活動は、「ペア読書」です。また、片山先生の巡回指導、6年1,2組がアルバムの写真撮影を行います。寒くなりそうな今日一日、よい日でありますように。
(^-^)

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は「勤労感謝の日」です。国民の祝日として、「勤労をたつとび、生産を祝い国民たがいに感謝しあう」とされています。

古西っ子のみなさん、家族の皆さんに感謝するとともに、楽しい一日を過ごしてください。(^^)/

読書週間スタート!!(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より30日まで秋の読書週間です。
たくさんの種類の本を読むことが目標です。
普段はついつい自分の好きなジャンルの本に偏ってしまいます。
しかし!
世の中にはたくさん興味深い本があります。

意識して普段読まない本を手にとってみてください。

図書委員も準備をがんばっていますよ!

11月22日(火)

画像1 画像1
11月22日(火)、雨上がりの朝となりました。今朝、福島県沖でM7.3の地震が発生し、津波も観測されました。地域の皆さんの安全を願うとともに、我々も地震発生時の対応を、今一度確認したいと思います。

さて、今日は「月曜日」の時間割です。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生で、6限には委員会が行われます。そして、今日から「教育相談週間」、「秋読書週間」が始まります。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

11月21日(月)〜11月25日(金)の予定

画像1 画像1

□11月21日(月)
 代 休 日

□11月22日(火)
・月曜時間割
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・委員会
・教育相談(〜30日)
・秋読書週間
□11月23日(水)
 勤労感謝の日

□11月24日(木)
・ペア読書交流
・片山先生巡回指導
・6年クラス写真撮影
□11月25日(金)
・尾教研研究集会(音楽)
・電気月次点検

「頭の体操」33  三つの数の和 (解答)

中央のマルに最大の数 9 を入れることに気づくと楽ですね。

解答は下の通りです。(^-^)v
画像1 画像1

「頭の体操」33  三つの数の和

画像1 画像1
さて、上の図の9つのマルの中に、1〜9の数を1個ずつ入れます。

そして、一直線上にならんだ3つの数の和が同じになるようにしてください。

えっ? 難しいからヒントがほしいって?3つの数の和は「18」です。(^-^)

「古西っ子発表会」本番です

いよいよ「古西っ子発表会」本番を迎えました。

気をつけてお越しください。<(_ _)>
画像1 画像1

11月19日(土)

画像1 画像1
11月19日(土)、いよいよ「古西っ子発表会」当日となりました。あいにくの雨となりましたが、気をつけてお越しください。

□古西っ子の皆さん、雨の日で見通しが悪くなっています。交通安全に十分気をつけて登下校しましょう。

□来校される皆様へ。お足元の悪い中、気をつけてお越しください。なお、お車でのご来校はご遠慮ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304