最新更新日:2017/10/20
本日:count up304
昨日:553
総数:422761
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

第4回江南市 児童・生徒サミット

8月9日(水)10:00から江南市民文化において、第4回江南市 児童・生徒サミットが行われました。本校からは、早稲田君、松野さんが参加しました。

議題は、「よりよい江南市にしていくため、私たちにできること」でした。各学校で話し合ったことを持ち寄り、議論を深めました。そして、最後に宣言文を採択して、サミットは閉会しました。この宣言文は印刷されて、各教室に掲示されます。お楽しみに。
(^_-)-☆
画像1 画像1

今日の器楽クラブ♪(クラブ)

画像1 画像1
夏休みですが、器楽クラブのみなさんは毎日練習に励んでいます。

今年は、「ジッパ ディ デューダー」と「ロードムービー」を演奏します。

パート練習した後、合奏練習♪
少しずつですが、確実に上達しています。

頑張っています、「器楽クラブ」

夏休みの午後、器楽クラブの皆さんは練習に取り組んでいます。

ちょうどおじゃましたときは、「パート練習」の最中でした。自分で考えながら、練習していました。さすが、古西っ子だね。
(^-^)
画像1 画像1

将棋クラブ

楽しく将棋をしました。
画像1 画像1

古西っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日の5時間目に,児童会が企画・運営をする「古西っ子集会」が行われました。毎年,子どもたちがとても楽しみにしている全校集会です。「全校児童が互いを理解し合い,児童一人一人に協力性や思いやりの心を育てたい」と願って取り組みました。4月に決めたペアの友達と並んで座って参加しました。「カレーライス」や「ダブルあっち向いてほい!」のミニゲームを楽しんだり,学校に関する古西クイズでは相談して考えたりたり,全校ジェンカでは長い列を作って盛り上がったりしました。
 最後は,全校で「ビリーブ」を大きな声で合唱しました。体育館中にすてきな歌声が響き渡りました。

調理クラブ

 今日は、ホットケーキを作りました。初めて作った子もいたようですが、みんなとっても上手に作っていました♪味は、おいしかったようです。また、時間があるときに作ってみてください。
 お家の方々、ご準備、ありがとうございます。次回は、7月11日(火)にクレープをつくります!
画像1 画像1

あいさつ運動(生活委員会)

画像1 画像1
 毎月10日は、PTAの方と合同のあいさつ運動です。
 今月は10日が土曜日のため、1日前に行いました。

 梅雨の中休みのさわやかな青空のもと、元気なあいさつを交わすことができました。

園芸委員会 緑の募金 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑の募金2日目。
 今日も園芸委員会の元気な呼びかけとともに、たくさんのみなさんが募金してくれました。
 なんと、2日間にわたって募金してくれた人も!
 ほんとうに、ありがとうございました。
 この募金によって、古知野西小学校がもっと花と緑でいっぱいになるといいですね!

科学工作クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は『パクパクとりさん』を作りました。
二羽の鳥を、好きな色にぬって、くちばしを上手に押し出して…出来上がり!
いろんな色のカラフルな鳥さんが、あちらこちらでパクパクしていました!
次のクラブでは何を作るのかなあ?とても楽しみです。

園芸委員会 緑の募金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のスマイル集会で全校に呼びかけ、今日明日と緑の募金を行います。
 今日は緑の募金1日目。
 とてもたくさんの人が持ってきてくれました。
 金額がいくら、というのではなく、少しの金額でもいいので、「募金しよう!」という気持ちがうれしいです。
 校長先生も募金に参加してくださいました!
 明日の朝も行います。今日忘れてしまった人も、ぜひご協力をお願いいたします。

科学工作クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の科学工作クラブでは、「うさぎのいないないばあ」を作りました。
手品のような作品に、みんな「おぉ〜」と驚きの声を上げてました。
どの子も上手に色ぬりをして、素敵な作品に仕上がっていました!

運営委員のスローガン!(5年)

画像1 画像1
今日の運営委員会では、目指す学校像を話し合い、
運営委員のスローガンを決定!

運営委員10人のあつい思いのつまったスローガンになりました。

スローガンは、近日発表予定!お楽しみに…!


1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催による「1年生をむかえる会」が体育館で行われました。
普段お世話になっているセーフティーネット「となじま」の方にも来校していただきました。
「名刺交換ゲーム」で楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

新入クラブ員、はりきってます!(器楽クラブ)

画像1 画像1
今週火曜日のクラブで初めて金管楽器に触れた、新入クラブ員の子どもたち。
昨日から、毎日長放課に練習しています。

春休みの間、練習用マウスピースで練習してきただけあって、ほとんどの子が力強い音を出せていました!
今後の活躍が楽しみです♪

第1回 将棋クラブ

これからいっしょに将棋を楽しもうね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304